初犬生活

初めて犬を飼いました。 ビーグル犬「リンダ」との、悪戦苦闘の日々を不定期記録していきます。現在、先天性慢性肝炎からの後天性門脈シャントと診断。病気と付き合いながら、毎日ゆるく暮らしています。




落ち込む

まずは、前回の記事にたくさんの励ましコメントありがとうございました!
バンジーも好評だったようで 笑

コメ返したいし、他にも書きたい事があったのですが、
今日は落ち込み中につき、ご勘弁下さい。




中学生の時から仲の良い大事な友達のお兄さんが
亡くなったという知らせがありました。
病気だったそうです。

まだ30代なのに。

まだこれからなのに。

何も悪い事してないのに。





病気が憎いです。

本当に 憎い。









私事ですみません。

料理スキルゼロが作った再現料理 前編

先日の記事へのコメント、すごくグッとくるものばかりでした。
たくさんの貴重なご意見、本当にありがとうございました。
自分の中で抑えていたものがぶわーっと吹き出しそうになりました。

これ以上しんみりしてしまうといかんので、
ここらで気分を変えて、飼い主のどうしようもない挑戦の記事を
書いてみようと思います。

なお、リンダはほとんど出てこないので
番外編として、暇つぶし用に覗いて頂けたらと思います。



あまり天気がよろしくないという予報だった先週末。
お出かけするのもなんだかなぁといったところだったので
以前からやってみたかった事に挑戦しました。


l00039.jpg





なにをやるのかというと、再現料理を作る事




その再現料理とは、言わずと知れたコチラ

l00040.jpg


ジブリ作品の魔女の宅急便に出てくる、にしんとかぼちゃの包み焼き!



不朽の名作ですね。
ジブリファンの私としては、不朽+ド級の名作と言ったところでしょうか。

旅立ち、出会い、希望、友情、挫折、そして…。
いいですよねぇ。社会に疲れた新入社員あたりが見たら
涙ボロボロになるのではないでしょうか。

そして、魔女宅好きなら一度はした事があるのではないでしょうか。

ほうきにまたがって集中。

私も例外ではございません。
そのうち自分の周りに風が吹いて、次第に浮くんじゃないだろうかと思っておりました。
(まさか、私だけ?)


そして、このにしんとかぼちゃの包み焼き。
上品なご婦人が孫娘のパーティーの為に作った料理なのですが、
この孫娘がまた小憎らしい感じでして。。。

あの決め台詞「わたしこのパイ嫌いなのよね」を聞くたびに
生意気なお顔をびろーんと引っ張り伸ばしてやりたくなります。


前置きが非常に長くなりましたが、
この料理、一度は作ってみたいとずーっと昔から思っておりました。
すでにネットでは色々な方々が再現されておりますが
どうやら美味しいらしい。
こりゃあますます作らねば!と思うじゃないですか?



まずは材料のにしんを入手しようと思ったのですが、

どこにも売ってないではないか!

どうやら旬じゃないみたいですね。(旬は初夏らしい)
でも、1年中さんまが買えるというこの世の中で
なぜにしんだけが売っていないのかという疑問を抱えつつ
代替え魚としてイワシを購入。



レシピはクックパッドあたりを参考にしながら、必死で作りました。

かぼちゃを蒸してつぶして、炒めたたまねぎとクリームソースと一緒にまぜる。
3枚におろしたイワシに塩コショウをすりこんで、かぼちゃフィリングの上に並べる。
冷凍パイシートをかぶせ、飾りつけする。


大体こんな感じです。
なお、必死すぎて上記の工程の写真はありません。





そして出来上がったのがコチラ!

l00041.jpg


なんとイビツな…号泣

でも仕方がありません。
これが料理スキルゼロの実力なのです。





そんな中、退屈していたリンダは。。。

l00042.jpg





落ちる寸前でした。

l00043.jpg




果たして、どのように焼きあがるのでしょうか。。。?



つづく



いつもありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村



犬ブログ完全無視記事なので、コメ欄お休みします。


テーマ : わんことの生活    ジャンル : ペット

たくさんの笑顔をありがとう

私の敬愛するブロガーさん「ビーグル犬ひなっち 女王様とお呼び!」
のりじさん宅のコテツさんが、本日虹の橋を渡っていったそうです。




r1904.jpg
(1月23日にお会いした時の写真です。追記 1週間間違えてました 汗



私は今日友達が家に来ていたので、ブログ巡りをしていなかったのですが
夕方に相方君から「コテツさんが!」という電話をもらって、そこで初めて知りました。

いつかこういう日が来るって分かっていたけれど・・・やっぱり悲しい。

でも、最後まで病気と闘ったコテツさんは本当にかっこよかった!
その姿に勇気づけられた人はたくさんいると思います。


今日は私なりにコテツさんをお見送りしようと思います。





コテツさん、あなたのおかげで私は色々な事を学べました。
そして、元気と笑顔をたくさんもらいました。





r1905.jpg






あなたに出会えて、本当に良かった。

同じ空の下を生きられて、本当に良かった。





r1906.jpg





ありがとう、コテツさん。その勇姿、ずっとずっと忘れないよ。

空の上でも、美味しいものたーくさん食べてね!


コテツさん!コテツさん!大好きだよ!!!



心よりご冥福をお祈りいたします。


テーマ : わんことの生活    ジャンル : ペット

宮城のおじさん無事でした!

久々に自宅のPCをつけました。
今日はまたまた嬉しい話題が。

宮城のおじさん家族、全員無事との連絡が昨日お母さんからありましたー!
あーーーー良かった!!!!!

お母さんによると、まず家は流されていないらしいとの事。
ネットの衛星写真で確認したら、ちゃんと家はあったそうです。
あの大津波の中でよく・・・涙

おじさんは海沿いで働いているのですが、
よくあの津波の中逃げられよねぇ、なんて言っていました。
実はおじさんは元自衛隊。かつての訓練が役に立ったのかもしれません。

そして、おばさんは胃潰瘍で入院中だったそうです。
しかし津波により病院が被災してしまった為、
ヘリで石巻市の病院まで搬送されて、無事手術も終わり回復に向かっているようです。

そしておじさんの息子、こちらは現役の陸上自衛隊員なので
被災してすぐに現地の仕事に向かったそうです。
家に帰れなくて相当疲れているとの事でした。
本当に大変な状況の中で、奥様とお子さんを置いての作業、色々考えるだけで泣けてきます。

とにかく、良かった。本当に良かった。

あと心配なのは、福島県郡山市に住むいとこ。
無事は確認できていたのですが、次は原発問題で・・・。
青森に帰ってくるのかどうかは、まだお母さんにも分からないそうです。


親戚以外でもまだ心配な方々はいます。
もう正直なんと言葉をかけたらいいのかも分かりませんが
どうかこれ以上の被害がありませんように。。。

余震が続く茨城県、千葉県、あと数日前には静岡でも大きな地震がありましたね。
皆さん、怪我などされないようお気をつけ下さいませ。



リンダは、変わらず元気です。

r1789.jpg


以前と同じようなこの写真は、地震前のものです。
最近ご飯時に耳がご飯まみれになるので、初スヌードにトライしました。
最初は嫌がっていたのですが、今は「はいはい良いから早くつけて食わせろ」的な感じです。



私は一昨日から自宅待機中で、お散歩と買い物以外は家にいます。
一昨日は夜間の停電、昨日は夕方の停電がありました。
今日は昼間の停電予定ですが、停電生活も徐々に慣れてきております。

ただ、ニュースで騒がれている各地方の物資買占め。
我が家の近所でも起こっています。かなり起こっています。

我が家は、トイレットペーパーが残り2ロールだという事に気付き
2日くらいスーパー薬局をあちこちハシゴしてようやくゲットできました。
灯油もいつ買えるか分からないので、今は寝る前30分だけつけています。
もう3月なんだし、早く暖かくならないかしら・・・。


地震から1週間。現地の状況は悪化していくばかりですが、
私は、自分で出来る事を精一杯やっていこうと思います。
募金、節電、経済を回す、そして助け合い。

ブログも少しずつ通常に戻していこうと思いますが
節電の関係もあるので、コメント欄はもうしばらく閉じようと思います。
皆さんのところは、iphoneにて読み逃げポチ逃げしています。
コメントを残せなくてごめんなさい!



いつもありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

テーマ : わんことの生活    ジャンル : ペット

嬉しい知らせと悪い話題

今朝の我が家は停電していました。夜も停電予定かな。

会社には、昨日も今日も出社していますが、
現在仕事が全てストップ状態なので、ただいるだけって感じです。

そんな中、嬉しい報告が。
心配してた仙台営業所のみんな、全員無事だそうです!
本当に良かった…良かった…。本当に良かった!!


しかし、嬉しいニュースばかりではありません。
原発。現在非常に危険な状態です。2号機から爆発音がしたというニュースが。

過酷な状況の中で次から次へとトラブルが起きてしまい、
命がけで作業をしている方々には、本当に頭が下がります。

でも放射能汚染だけは・・・どうにか食い止めてほしい・・・。
被災して被爆してじゃ、あまりにも悲しすぎます。

もう原発ニュースが出るたびに落ち込みまくりです。


テーマ : わんことの生活    ジャンル : ペット

« »

03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

うこん

Author:うこん
★リンダ (ビーグル♀)
誰とでも穏やかに過ごせる
優しいアラフォー
基本的に無表情

★デムーロ (雑種猫 ♂)
元野良猫
チンピラ気質の甘えん坊
趣味はリンダいじめ

 
★飼い主 うこん(埼玉在住♀)
万年肩こりです

 

script*KT*
script*KT*
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
記念
2010年7月29日 受賞しました
 banner
頂きました
+Rのぷうさんより 
おひまつぶしに
リンダ御用達
リンデムご飯
お買い物

Archive RSS Login
