初犬生活

初めて犬を飼いました。 ビーグル犬「リンダ」との、悪戦苦闘の日々を不定期記録していきます。現在、先天性慢性肝炎からの後天性門脈シャントと診断。病気と付き合いながら、毎日ゆるく暮らしています。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

帰省2日目 十和田湖へ行こう!

今日は危険なくらい暑かったですね!
仕事から帰って即お散歩に行きましたが、
暑くて暑くてリンダの舌は横に出っ放し。

しかし、道端に落ちているたくさんのセミの亡骸を見ると
もうすぐ夏が終わるんだなぁ、なんてちょっぴりしみじみしている飼い主です。



それでは帰省記事の続きです。
写真が多いので、文章少な目でいこうと思います(て、手抜きじゃないですよっ)

これを書くのに結構必死なので、みなさんのところは
読み逃げポチ逃げばかりですみません(-_-;)




2日目は、少し雲がありましたがなかなかの良い天気♪

l00298.jpg





この日は十和田湖へ行ってきました。

l00299.jpg


道の駅「虹の湖」にて、位置確認をする相方君。

ここはとってもきれいな公園がありましたが、ペット禁止なので
リンダと一緒に駐車場で休憩を取りました。





ひとつのソフトクリームをみんなで分けるという涙ぐましい姿。

l00300.jpg


溶けたソフトクリームが、リンダの頭にかかるという喜劇悲劇もありました。





実家から車で約3時間ほど走ったところで、ようやく十和田湖に到着!

この場所は、有名なあの乙女の像がある場所ではないので
あまり人がいませんでした。

l00301.jpg





この写真じゃ全く伝わりませんが、十和田湖の水は透明度が高い!

l00302.jpg


湖畔にはキャンプ場もあって、水遊びも楽しめそうでした。





ちょっと車を走らせたところにある展望台から撮った写真。

l00303.jpg


きれいさが全く伝わりませんが、本当に良い景色でした!





さぁ、いざ乙女の像を目指して

l00304.jpg





湖畔沿いを歩きましょう!

l00305.jpg





と、その前に軽く何か食べたい人間達。
相方君は、なんとか餅を食べておりました。(名前が激しく曖昧ですみません 滝汗)

リンダはお得意の要求ジャンプ。

l00306.jpg


外でやられると、割と恥ずかしい(-_-;)





私は鮎を食べました。

l00307.jpg


背中にかぶりついたら、なにやら半生?
お店の人に聞いたら、それはコラーゲンたっぷりのゼラチン質部分だよー!
なんて言われちゃったので、余す事なくかぶりつく私でした。
(ちゃんと焼けててもゼラチン質のようになっているそうです)





さて、先へ進みましょう!

l00308.jpg





御前ケ浜に降りて、恵比須大黒島をバックに記念撮影。

l00309.jpg


逆光でこれまた美しく撮れませんでしたが、本当に良い景色なんですよ(^_^;)





波に怯えながら歩くリンダちゃん。

l00310.jpg


この先をズンズン進んでいくと…





ありましたー!乙女の像!

l00311.jpg





順番待ちしながら、ささっと記念写真。

l00312.jpg





乙女の像を見たら満足した一行は、緑豊かな道を通って戻ります。

l00313.jpg


小さい頃以来久しぶりに来た十和田湖でしたが、やっぱりいいですねぇ♪





紅葉の季節になると、恵比須大黒島の樹木がとってもきれいだそうです。

l00314.jpg


十和田湖近辺には、ペット可の宿泊施設もあるそうなので
皆様もぜひ旅行に来てみてはいかがでしょうか(*^_^*)





さて、十和田湖を出て青森市方面へ向かう際にあるのが
天然記念物でもある奥入瀬渓流。(ちなみに、十和田湖も天然記念物)

l00315.jpg

l00316.jpg


川の水はめちゃくちゃきれい!
こんなにきれいな川を見たのは初めてかもしれません。





リンダはめずらしく川の水に興味シンシン。

l00317.jpg


でも当然入ろうとはしませんでした。
天然記念物なので、むしろ入らないで正解よリンダちゃん。





少し歩くと、銚子大滝というきれいな滝が!

l00318.jpg





マイナスイオン出まくってる~!

l00319.jpg


この奥入瀬渓流は約14キロほど続き、その間に色々な滝があったりします。
渓流沿いには遊歩道もあり、ハイキングを楽しんでいる人達や
レンタサイクルで滝巡りをしている人達がたくさんいました。

たっぷりの美しい自然を楽しめる奥入瀬渓流、
皆様もぜひ旅行に来てみてはいかがでしょうか(*^_^*)←2回目





腹が減ったという事で、酸ヶ湯という国民温泉の宿にて、またまた腹ごしらえ。

l00321.jpg






そば饅頭を置き、とうもろこし片手にそばをすする相方君。

l00320.jpg


強欲~^m^




お腹を満たした一行は、次なる場所へ移動します。


続く。。。


いつもありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村




テーマ : わんことの生活    ジャンル : ペット

帰省1日目 リンダ、初新幹線

休み明けに会社に行くと、
分かっていた事ですが、机にドカンと積まれている書類や郵便物。

嗚呼、鬱陶しい・・・

文句のようなものを垂れながら、また日常の始まりです。




さて、今日から帰省記事をのんびりペースで書いていこうと思います。
長い旅行記なので、ヒマな時にでも覗いてやってください。



今年も、青森県にある実家へ帰省してきました。
昨年は車で帰りましたが、なんせ移動時間が長すぎるので
今年は新幹線で帰る事にしました。
昨年末に新しくできた新青森駅にも行ってみたかったので^^

そこでリンダちゃんはどうしましょう。
クレートに入れる?キャリーに入れる?などとあれこれ考えた結果
ちょい小さめバッグに入れて、なるべくコンパクトになってもらう事に。

座席も、他の人に迷惑がかからないよう
一番端(前か後ろ)の2人席を狙って取りました。

片道3時間くらいなので、その間トイレに行きたくて騒いだり
音や振動にびびってクンクン言ったりしないかなぁと心配しておりましたが
いざ乗ってみると、驚くほど大人しいリンダ。

l00283-.jpg
(足やら荷物やら、お見苦しくてすみません)


新しく買ったこの移動用バッグ。
普段から部屋に置いて慣らしていたのが良かったのかな?
ワンともクンとも言わず、最初から最後までジッとしててくれました。
(半分以上は寝てたっぽいです)





ただ、飼い主達が駅弁を食べている時だけは

l00282-.jpg


天窓からこっちをガン見しておりました(-_-;)

※新幹線で犬を乗せる場合は、窓口にて申告して270円を支払います。





そんなこんなで、無事新青森駅に到着!

l00285-.jpg

l00286-.jpg





やっと出られたリンダ。お疲れ様!

l00284-.jpg





駅で、お迎えの車を待つ一行。

l00287-.jpg


北国と言えど、夏場は暑いです。
ただ、埼玉に比べたら風は冷たいので、日陰を作ってリンダを避難。

お迎え係のお母さんと無事合流した後は、私が運転して自宅まで帰りました。





自宅に帰る前に、「海の駅わんど」へ寄って、夕食のお買い物。

l00288-.jpg

l00289-.jpg
(赤い靴の女の子の像。女の子の義父がこの町出身らしいです)


無駄にリゾートっぽいスタイルの相方君、ノってます。





ここは、世界遺産の白神山地の入り口がある町なので
ド田舎ですが、意外と観光客が多いのです。

l00292-.jpg





それに、なんと言っても町一番、いや県一番の有名犬

l00290-.jpg


特別観光大使わさおがいますからね!

今年も、わさおのお店は人で溢れかえっておりました。
私達は車で通過のみでしたが、どうやらわさおはいない模様。
タイミングが悪かったのか、結局滞在中は一度も見る事はできませんでした。





その後自宅に到着して、遅めの昼ご飯を食べた後は、
お父さんのお友達の家までお土産を届けついでに、海沿いをのんびりお散歩。

l00293-.jpg

l00294-.jpg





リンダは、色々な匂いを一生懸命嗅いだり

l00295-.jpg





全身で海風を浴びたり。

l00296-.jpg





久しぶりの旅行、楽しもうね!

l00297-.jpg




お土産を渡して帰宅した後は、待望の夕ご飯。
私の大好物の海鞘(ほや)がたくさん出てきてルンルン♪
相方君は、たらふくお酒を飲んで酔っ払いまくっておりました。


こんな感じの初日でしたー。
長々書いたけれど、何もしていないという(^_^;)



続く。。。



いつもありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村



テーマ : わんことの生活    ジャンル : ペット

帰省3日目 海に再挑戦してから帰ろう

長かった旅記事も、今回で最後です。引っ張りすぎました。
あれも!これも!と無駄を省けない女、私。

そうそう、フジテレビの高島彩アナウンサー、辞めるんですね。
朝はめざましテレビ派なので、毎朝アヤパンの声を聞きながら出勤してました。
だから。。。アヤパンがいなくなるのは悲しい。。。

今朝の挨拶、ウルウルしているアヤパンを見て、
私も思わずウルウルしてしまいました。。。


全然関係ない話をしてしまったので、速やかに前回の続きです。



登山を終えた一行は、ここいら近辺で有名な海岸である
青森県西津軽郡深浦町の千畳敷へ行ってきました。

r0679.jpg




こんな感じで、岩畳が広がっています。

r0681.jpg

r0680.jpg
(何かを感じて不安気なヤツ)



海の水はとってもきれいです。

r0682.jpg


浅いところも多いので、子供から大人まで楽しめます。
トイレ等の設備やお食事処もあるので、1日中のんびりできそうです。




飼い主達は性懲りもなく、リンダを海へ慣れさせようと
浅瀬を選んでプチ特訓です。

r0683.jpg




リンダの大好きな相方君が、リンダの大好きなおやつを持ってるよ!

r0684.jpg
(励まし中)



数十分かけてやっとここまで自力で進めましたが…

r0686.jpg




これ以上は無理みたいでした。でも頑張ったね!

r0687.jpg




そんなリンダを見てて思い出しました。

まだお散歩デビューをして間もない頃、家の階段が怖くて降りられなくて
いつも抱っこで下ろしていたのですが、ある日自分で決意したのか
ブルブルガクガクと震えながら、1段1段ゆっくりと降り始めたんです。

自分の力で全部降りきったときは感動したなぁ。
(今では疾風のごとく降りていきますが)

きっと回数を重ねれば、海も平気になるかも?と思いたい飼い主でした。




青空の下で記念撮影。リンダの顔が不快丸出しですが 汗

r0688.jpg





ここで海水浴をしようかと思ったのですが、荷造りや夕飯の事もあるので
夕陽百選に選ばれた海岸にいるのに、夕陽を見ずに帰ってきちゃいました。

r0689.jpg




代わりに、実家のデッキから沈む夕陽を見ました。
天気が良くなければ見れないので、晴れてくれて本当に良かった!

r0690.jpg




夕陽をズーム。おどろおどろしい。

r0691.jpg




残念ながら地平線に雲があったので、きれいに沈むところは見れませんでしたがまぁいいか!

r0692.jpg




晩御飯は、デッキで焼肉です。
うちの家族と由利商店の面々とで、みんなでワイワイ楽しく飲んで食べました。

r0693.jpg
(写真、これのみ 汗)




帰りは夜中の1時に出発する予定だったので、酒を飲み続ける親達を置いて私達は仮眠。
(酒好きの相方君にとっては辛かったでしょう。。。ごめんね)

なんとか時間に起きて、車にワラワラと荷物を詰め込んで
親達に見送られながら帰路に着きました。



途中、仮眠休憩をしたり、佐野SAでランに寄ったりしながら

r0694.jpg

r0695.jpg


のんびりと埼玉まで帰ってきました。
色々とあった帰省でしたが、無事に終わって本当に良かった!


ちょっとビックリしたのが、青森に滞在中のリンダ
ものすごく口が臭くなってしまったのです。
前日までは普通のやや魚臭だったのに、滞在2日目からは納豆のようなかぐわしさが 汗

きっとこれもストレスだね、なんて話していたのですが
案の定、我が家に帰ってきたらピタリと口臭がおさまりました(やや魚臭に戻っただけですが)
初めての事だらけで、色々と不安だったのでしょう。反省。。。


リンダ、お疲れ様でした。一緒に行けて嬉しかったよ。
そして相方君、長距離の運転&色々なサポートありがとう。頼りっきりでごめんね。


そんな感じで、帰省記録を終わりにしたいと思います。
長々とお付き合い下さいまして、ありがとうございました!




いつもありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

テーマ : わんことの生活    ジャンル : ペット

帰省3日目 山を楽しむビーグル

r0678.jpg


今日の朝に大宮公園へ行ったら、もう暑くて暑くて。。。
リンダの顔も暑苦しくなってしまいました。

皆様、人間も愛犬も、体調を崩さないようお気をつけ下さい。

では前回の続きです。



意外と険しい登山道ですが、リンダは楽しそうに登っていきます。

r0659.jpg




ま、待って。。。

r0660.jpg




お願い、待って。。。

r0662.jpg


ついていけないんですけど。。。ゼーハーゼーハー
私、「待って」しか言ってませんでしたよ。




頼む、休憩させてくれぇぇ!

r0661.jpg

r0663.jpg





人間達は結構バテていましたが、リンダは元気いっぱい!

r0664.jpg




さぁ、さらに上を目指しましょう!

r0665.jpg




しかし、リンダがこんなに山を登れるとは思わなかった。

r0666.jpg




体は小さいけど、やっぱりビーグルって体力あるんですね。

r0667.jpg




雨ばかりだったけど、こんなに楽しそうなリンダを見れた登山。
本当に来られて良かった!(相方君もモザイクの下では良い笑顔です)

r0668.jpg




はーい、休憩でーす(また?)

r0669.jpg




もう少しで頂上なんです。でも…

r0670.jpg



もう無理



ほら、今度降りなきゃいけないから時間ないし。
次に行くところもあるし。
別に疲れたからくじけたって訳じゃあないんですよ?




でも、ここでもずいぶん高い!雲が多くて景色が伝わりにくいかな。

r0671.jpg





みんな一緒に頑張りました!

r0672.jpg


さて、下りますか!(下りは写真を撮ってる余裕がありませんでした。)




下りのリフトがこれまた怖い。地面近いんですけどね。

r0673.jpg




リンダ、初登山頑張ったね!楽しかったね!

r0675.jpg




帰り道で見つけた茹でとうもろこし。甘くて美味しかった!

r0676.jpg




往復で大体3時間くらいの登山でした。
この日は人が少なかったので良かった!多かったらきっと登れていませんでした。

他の人に迷惑をかけないよう、排泄やすれ違う時には注意していましたが、
皆さんは「ワンちゃん頑張ってるね!」などと優しく声をかけてくれました。

次は頂上まで登るぞ!とリベンジを誓う飼い主達なのでありました。



この後は、日本の夕陽百選に選ばれた海岸へ行ってきました。


いやはや、長いですね。もう少しで終わります 汗



いつもありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村



テーマ : わんことの生活    ジャンル : ペット

帰省3日目 登山に行こう

昨日は、たくさんのおめでとうコメントありがとうございました!

「お祝いは?」「ケーキは?」という声を頂いたのですが、
昨日は相方君が仕事で遅くなると分かっていたので、
リンダとお散歩行って遊んでと、いつも通りの1日を過ごしました。

しかし、相方君が帰ってくる前にソファーでそのまま寝てしまいまして…。
朝ハッと目がさめたら、ワニのぬいぐるみに絡まってる肌着姿の相方君が、
隣の床でゴロリと転がっておりました 笑
電気もエアコンもつけっぱなし。がさつですね。どうしようもないですね。

そして、色々な方から「20代?」と聞かれました。
皆さん気を使ってそのように言ってくれてありがとうございます 汗

私、31歳になりました!
リアクションしずらい中途半端な年齢ですみません。



年齢もバラしてスッキリしたところで、前回の続きです。

最終日の3日目。この日はリンダのドでかい鳴き声で目覚めました。

リンダは、うちに来た時からほとんど吠えないヤツなのですが
この日はものすごい大きな声で、ブオォォーンギャゥオォーーーン。朝の5時から。
やっぱりストレスでしょうね。仕方ない。

ビーグルってやっぱり声大きいんだなぁなんて
寝ぼけて働かない頭でぼんやりと考えておりました。


ふと外を見れば

r0643.jpg

晴れてる!やったぁぁーい♪


無駄に早起きした事だし、こうなったら
今まで出来なかった予定を一気にこなしてやるぜよっ!




出かける前に由利商店に寄りました。
天気が良かったので、名物「イカのカーテン」が見れましたよ。

r0644.jpg

r0645.jpg


りん君とちょっと遊んで、差し入れに焼きイカをもらって、いざ出発。




さぁー、目的地へ向かって車を走らせましょう!

r0646.jpg




雲がかかっててあまり見えませんが、こちらが「津軽富士」と呼ばれる岩木山です。

r0647.jpg

雲がなく晴れている時は、とってもきれいなんですよ。
この岩木山に登ってきました。

頂上付近までリフトがあるので、子供から大人まで気軽に登れる山です。
(リフトに乗らずに登る場合は、ちゃんとした準備が必要になるかと思います。)




このくねくね道を車で登っていきます。

r0648.jpg




上りきったら、早くも八合目。スカイライン、最高!

r0649.jpg

r0650.jpg




ここからはリフトに乗って楽しながらさらに上へ。

r0651.jpg

犬も抱っこできるなら乗れます(大型犬はちょっとキツイかも??)



リフトの係員さん達に「可愛い」と言われてウホホなリンダでしたが
さすがに乗車中は緊張気味。

r0652.jpg


リードを2本つけて、ガッチリ支えながら乗りました。




リフトを降りて、まずはちょっとした丘へ登ってみましょう。

r0653.jpg




リンダ、ヒョイヒョイと軽やかな足取りです。

r0654.jpg

r0655.jpg




おおおー、雲が多くてあんまり見えないわー。

r0656.jpg




でも、涼しいし快適だねぇ!

r0657.jpg




じゃあ、いよいよ登りに行きましょうかね。

r0658.jpg




リンダがあまりにもヒョイヒョイと登るので、
登山の写真はふたりのお尻ばかりになってしまいました 汗

次回は、お尻満載の登山です。




いつもありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村



テーマ : わんことの生活    ジャンル : ペット

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

うこん

Author:うこん
★リンダ (ビーグル♀)
誰とでも穏やかに過ごせる
優しいアラフォー
基本的に無表情

★デムーロ (雑種猫 ♂)
元野良猫
チンピラ気質の甘えん坊
趣味はリンダいじめ

 
★飼い主 うこん(埼玉在住♀)
万年肩こりです

 

script*KT*
script*KT*
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
記念
2010年7月29日 受賞しました
 banner
頂きました
+Rのぷうさんより 
おひまつぶしに
リンダ御用達
リンデムご飯
お買い物

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。