初犬生活

初めて犬を飼いました。 ビーグル犬「リンダ」との、悪戦苦闘の日々を不定期記録していきます。現在、先天性慢性肝炎からの後天性門脈シャントと診断。病気と付き合いながら、毎日ゆるく暮らしています。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

猫田一少年の事件簿

お知らせです。

みんなで楽しく仮装してみませんか?

詳細はこちら→R725 全国ビーグル仮装コンテスト☆2014

締切は11月30日!






はぁ~~~い☆☆

突然で・す・がぁ~☆☆
今日は我が家のキッチンを初公開しちゃいまぁ~す☆☆ぷりっ☆



この日はぁ~~発砲スチロールを粉状にしてぇぇ~~☆☆
床には買ったばかりの大好きなお餅を散りばめてぇぇ~~☆☆
アナと雪の女王みたいに雪景色にしてみましたぁぁ~~☆☆

かぁ~~わいぃぃ~~☆☆ぷりっ☆








そんでぇ奥にはぁ~~☆☆
雪解けをイメージしたくてぇぇ~~☆☆
お土産でいただいた中国茶の葉を敷いて春の緑のイメージィィ~~☆☆

冬から春への季節の移り変わりがぁ~~☆☆
うまく表現できたかなぁぁ~~☆☆ぷりっ☆







んな訳あるかっっ!!!!





こちら、とある日の帰宅時です。
ビーグルオーナー様には経験者もいらっしゃるのではないでしょうか。
おなじみ、「ドアを開けて絶句」のお時間です。



li0569.jpg


li0573.jpg


でむめちゃん…まさか…地獄の傀儡師が…





って・・・ 犯人は!

でむめちゃん!君だ!!






li0570.jpg





リンダちゃん、言って差し上げて。





li0571.jpg
(お部屋=ケージ)





観念しろ、でむめ!


li0572.jpg



ぐぬぬ、知らんぷりの姿勢に入りおった・・・(#^ω^)ビキビキ





という事で今回の敗因は、デムが狙っていた魚臭のする発泡スチロールを
別の部屋に置かず冷蔵庫の上に乗せて家を出てしまった事。

さらに、冷蔵庫の上に置いてあった収納ボックスを倒し
その中に入っていたお茶やらパスタやらお餅やらを、楽しげに物色した形跡がうかがえました。


しかしどうやって冷蔵庫にのぼったのか。。。
猫の身体能力ってすごいんですね。



ひとまず、デムが何事もなく元気でよかったです。

うーむ、対策を練らなくては・・・。





いつもありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

 
テーマ : 犬猫のいる生活    ジャンル : ペット

お友達に会いに行ってきます

リアルタイム更新!







今日はお友達に会いにお出かけしてきます!

みんな元気にしてるかな?


しかし今日は暑いですね。

皆さんも良い休日を!





いつもありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村



テーマ : わんことの生活    ジャンル : ペット

美肌を取り戻そう作戦

もうすぐサッカーワールドカップが始まりますねぇ!
今回は割と観やすい時間帯だそうなので
出来るだけ観戦していきたいと思います。

頑張れザック ジャパァァーーーン!!!←どうしても2億4千万風に言いたくなってしまう

そしてなでしこもアジア杯がんばれー!!!!




さて、本日はリンダちゃんのお肌事情についてです。

ちょっと前から、リンダの指間から甘い匂いがするようになり
毛の付け根に垢みたいな汚れがこびりつくようになりました。

拭いてもなかなか取れないのですが
軽くひっぱると、汚れがついた毛がスポッと抜けるので
汚れのところだけこまめに取ったりしておりました。


その汚れ、次第に全身に見られるようになり
背中、首元、頭、耳、しっぽの一部の皮膚と毛(毛穴?)が、
汚れのようなものでブツブツに。
ブラッシングすると、汚れのついた毛が取れます。

丁寧にシャンプーしてもなかなか落ちなくて
これはただの汚れではなさそうですね、と判断し
定期通院の際に先生に聞いてみました。



皮膚炎特有の症状はないので、菌とかではなさそうという見解でした。
ただ、耳の中には酵母菌(マラセチア)がいるとの事だったので
念の為マラセブシャンプーを出してもらいました。


リンダは、ステロイド治療で免疫抑制されているので
マラセチアの菌に負けてしまうんです。

なので、この皮膚もそれじゃないのかなぁ?と色々調べたのですが
痒がるという症状が全くなく、皮膚自体は赤くなったりもしていないので
結局よく分かりませんでした。




ひとまずマラセブシャンプーと、先日載せたこちらの




マイクロバブル発生装置付シャワーヘッド。

これを使用しながら、元気な皮膚と被毛を取り戻すべく
ケアに励みたいと思います。




皮膚の状態と抜け毛の写真ですが
人によっては不快感たっぷりかもしれないので、小さく載せておきます。

クリックすると大きくなりますので、ご注意です。

(顔下)



(尻尾)



(抜け毛)



うまく撮れず、激しく分かりにくい 汗
実際はかなりブツブツしております。



完全にきれいにはならないでしょうが、根気よくやっていこうと思います。

ついでに薄毛も改善されたらいいな。

 


いつもありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


テーマ : わんことの生活    ジャンル : ペット

マイクロバブル発生装置付シャワーヘッド

今朝あった嬉しい事。

朝ごはんを準備していたら、大騒ぎしていたデムが台に飛び乗ってきて
そのままリンダのご飯に足を突っ込み(ドライフードですが水分たっぷり)
そのままバランスを崩して、リンデムのご飯もろとも床にビッシャーーーーー。

My白髪が増えた瞬間である!と茫然としていたら
リンダが「なになに?食い放題?」とこちらへやってきたので
「ダメだよ、あっちでちょっと待っててね」と言うと

「はーい」

と!素直に従ってくれたじゃ~あ~りませんか!

リンダが!ビーグルが!食い放題の状態でも食わない!
こやつマジ天才である!と、喜びを隠せない飼い主なのでありました。←大袈裟

ちなみにデムは、私のお怒りなど全然気にせず
濡れた足をせっせとお掃除しておりました。

ぐぬぬ…そのお掃除姿が可愛いから許す!!




前フリ長くなりました。ここからが本題です。

このたび我が家にニューアイテムを導入いたしました。

じゃじゃん!


 

マイコーバボーウ!(←良い発音で)

リンダの皮膚で気になるところがあったので
こちらを購入してみました。





平日にリンダを1人で洗って乾燥させるのはちと辛いので
洗いやすいデムを捕まえて試してみたところ(去勢手術前です)


(ネットからすぐすり抜けて意味なかった(-ω-;) )


シャワーをあてると毛に細かい気泡がつぶつぶと。
おぉぉぉ、なんかすごそう!
(1人で洗っていたので、写真がなくてすみません。)

普通のシャワーヘッドで洗うよりも、抜け毛が多かったように思います。
洗いあがりもフンワリしておりました。





翌日にリンダも洗ってみたところ
いつも乾燥に時間がかかっていたのですが
この時は割と早めに乾いていたように思います




血行も良くなるらしく、いつもブルブル震えてるけど
今回は震えなかったし、体も暖かかったです。

気になる症状改善のほうは…まだよく分かりません。




人間も使ってみましたが、なんだかお湯がやわらかいような気がする!
そして、髪の手触りが違う!やはり乾きが早い!

私は、季節の変わり目に頭皮が乾燥してフケが出てしまうのですが
バボーを搭載してからはフケが出なくなりました。
頭の臭いも軽減されたように思います。

なかなかのやり手かもしれぬ、バボー。



そんなリンダの皮膚の話は次回でございます。



いつもありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


テーマ : 犬猫のいる生活    ジャンル : ペット

近況報告と次回予告

はぁっ!!という間に時がたっていきますね。
更新全然できてなす…。


最近の近況ですが、デムの膀胱炎&結石は無事完治し、
とりあえずホッと一息ついております。


しかし、続いているんですねぇ、お粗相は。


羽毛布団は粗相されやすいと見て、敷き布団掛け布団全部買い換えました。

猫砂を変えたら良いと見て、おから系から鉱物系に変えました。

トイレも毎日しっかり掃除しました。

それでも毎晩続く粗相に、飼い主の頭にはハテナマークが飛び交っておりました。




が、原因が分かりました。





なんてことない抗議行動だったのです。




病院の先生に相談した結果
どうやらデムはかなりのかまってちゃんな性格のようでして。

情けない事に、飼い主はそこに気付く事ができなかったんです。
リンダが全ての基準になってしまっていたんです。


参考資料:リンデムの行動比較。


抱っこ編

・リンダ→抱っこして抱っこしてと飼い主にアタック。

・デム→飼い主の傍らにチョコンと座り、じっと見上げてくる。


ご飯編

・リンダ→キッチンの収納扉や冷蔵庫をガシガシ掘る動作を行い
     隙あらば食ってやるとジャンプも欠かさない。(ビーグル丸出し)

・デム→ニャーニャー鳴くけれど、勝手に食べたりせず出てくるまで待つ。


寝る時編

・リンダ→「毛布めくって」と要求し、というか自分で勝手にめくって
     ズカズカど真ん中に鎮座し寝床を確保。

・デム→枕元でそっとお座り。「デムおいで」と言うと、
    ゆっくり入ってきて私の脇腹辺りでゴロン。



このように、デムの主張はリンダの力いっぱいな主張の影に
隠れてしまっていたのです。

飼い主自身も、リンダに気を使って優先的に接していました。
デムに全くかまっていなかった訳ではありませんでしたが、
忙しい時はおろそかになっていました、

でも、猫は孤高の生き物だというイメージを持っていたし
リンダみたいに「私を見て!!さぁ!さぁ!!」的な主張もしてこないし
多少放っておいても大丈夫だろーHAHAHA!とノンキにしていたのがいけなかった。




さらに、実はリンダ嫌がらせ的な行動をほとんどしない奴でして
トイレも家だとパーフェクトなので


(リンダイモンミチコ 但し自宅限定)


それに慣れてしまっていて、なぜデムが粗相をするのか分からなかった。



デムは、控え目ながらにもちゃんと主張していたのに
それを見てあげられていなかったダメな飼い主でした。

デムの気持ちを何も考えてなくてごめんね、と謝りました。




現在は、リンダにかけていた時間(お散歩やお手入れ等々)と同じくらい
デムと遊ぶ時間を設けると、粗相がぐーんと、ぐぐーんと減りました。

デムは遊ぶのが大好きで、おもちゃ箱のほうへ行くだけで
「んにゃっ」と言いながらスタンバイしてきます。

こんなに遊び好きなのに、今までちゃんとしてなくてごめんよぉぉぉ!!


だもんで、遊び足りないと激おこシッコテロ猫と化す為、毎日1時間以上は遊んでおります。
(15分遊んで休憩、20分遊んで休憩とかそんな感じで合計1時間以上)




飼い主は若干睡眠不足ではありますが、ようやくこの生活にも慣れてきました。

それに、なんだか最近のデムは以前よりも
飼い主に甘えるようになってきた気がします。遠慮してたのかな。。。
(ついでにリンダにケンカふっかける回数も増えたけれども)




休日の昼間は、こうやって一緒にのんびりしながら




撮りためすぎたドラマを一生懸命観ております。
(必ず寝落ちしてしまう為、1話見るのに3回くらい再生するはめになる)



これぞ至福の一時!。゚(゚´ω`゚)゚。



よく、「猫は犬より手がかからないから楽だよ~」と言われますが
そんなこたぁーありません。

犬も猫も鳥もうさぎもハムスターも虫も爬虫類も植物も
生きている以上、手はかかります。

生半可な気持ちで飼ってはならないという事を再認識。
デムのおかげで、勉強になりました。





という事で、そろそろしっかりとパソコン開いて
更新をしたいと思います。



ね!ロコレイちゃん!




ごめんなさい。。。(ToT)

あぁー、まだ部屋にカーペットが敷いてあるわー!



次回からは、ロコレイちゃんと遊んだお話を書きますー!



いつもありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村



前回書いた総務への抗議。
たまたまあの後、総務課の人と会ったので
ギャースカピーと直談判したところ、ニヤニヤされながら却下されました(←当たり前

1日が26時間だったらいいのになー(ノД`)
  

テーマ : 犬猫のいる生活    ジャンル : ペット

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

うこん

Author:うこん
★リンダ (ビーグル♀)
誰とでも穏やかに過ごせる
優しいアラフォー
基本的に無表情

★デムーロ (雑種猫 ♂)
元野良猫
チンピラ気質の甘えん坊
趣味はリンダいじめ

 
★飼い主 うこん(埼玉在住♀)
万年肩こりです

 

script*KT*
script*KT*
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
記念
2010年7月29日 受賞しました
 banner
頂きました
+Rのぷうさんより 
おひまつぶしに
リンダ御用達
リンデムご飯
お買い物

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。