初犬生活

初めて犬を飼いました。 ビーグル犬「リンダ」との、悪戦苦闘の日々を不定期記録していきます。現在、先天性慢性肝炎からの後天性門脈シャントと診断。病気と付き合いながら、毎日ゆるく暮らしています。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オレンジX

先日のささみ巻きガム。さも自分のアイデアで作ったかのような記事を載せましたが
実はあれ、私のアイデアではなくネットで見て作ってみたんです…

ただでさえ知識不足な私に、このようなアイデアは思いつきませぬ…
褒めて下さった方、ありがとうございます&すみません…

詳しい作り方はコチラにありますので、興味のある方はぜひぜひ。



さて、さらに知識不足丸出しなお話を。


以前ですが、ある日のリンダの耳に黒い塊がくっついていました。
引っ張ってもこすってもなかなか取れない!
やっきになった私は、なんとかその塊を引き剥がしました。

塊をよーく見てみると、どうやら虫っぽい。
なにこれ、カメムシ?きもいじゃねぇか!と、ティッシュでぐるぐる包んでゴミ箱へ。


はい、そうです。ダニでした…。
今までダニを見た事がなかったので、全然気付かなかったのです。
虫除けのスポット剤は投与してたので、完全に気抜いてました。


ダニって無理やり取ったらいけないんですね。
幸い耳が膿んだりはしなかったのですが、アレルギーとか大丈夫かな。。。
アレルギーって成犬になってから出てくるというし。。。
あぁっ 無知な自分が怖いっ!!



という事で、ノミダニ予防をより強化作戦。

フロントラインプラスにお散歩前の虫除けスプレー。
お散歩帰りは念入りに体を拭いてブラッシングしてさらに全身チェック。


ここまではいつも通り。
さらに防止できる策はないのかな?とネットで探し回って見つけたコレ。


オレンジX。

r0362.jpg


これを水で薄めたものをお散歩前にスプレーしたり
タオルに含ませて体を拭いたりすると、ノミダニが寄り付かないらしく。
(どうやらノミダニ達は、オレンジの匂いが嫌いなんだとか)

ヤホー知恵袋では、これで10年くらいノミダニ知らずという方もいました。

ほんとかしら?と思いつつも、散歩帰りはこれで体を拭いています。
効果があると良いなぁ。



リンダ、あの時は無理やり取っちゃってごめんね。

r0363.jpg


他にも予防策を探していこうね。





にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村





~余談~


全然関係ないのですが、相方君が友人の結婚式2次会で
1分間だけなにかしてくれないかと頼まれたようで。

そして無謀にもジャグリングを練習し始めました。

r0364.jpg


本気か…?


スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活    ジャンル : ペット

Comments

 
「ささみ巻きガム・・・な~んだ、うこんちゃんのアイデア
 じゃないの~」

って言うと思ったぁ?言わないよ~。
ネットで見つけても きっと私は作らないから。
作らないじゃなく正確に言うと作れない(恥)。

ノミダニ予防、先代ビーグル13年間一度もしなかったよ。
健康診断してもいつも何もなかったよ。

相方さま、1分間の持ち時間にジャグリング!?
・・・ってか、ジャグリング用具持っていたの?
うまくいくといいね。きっと盛り上がるだろうね。
イエー。

 
血を吸ったダニ、私 見たことある!
ゴールデンちゃんの目元に くっついてたの。
てんとう虫かと思った (^^ゞ
オレンジXかあ! これ いろんな事に使えて いいって言うじゃない?
私も買おうっと!
 
ダニ予防してても付くんですねっv-12
散歩してきて面倒なとき足拭くだけですよ→我が家。
ヤバいヤバいっ

ダンナ様、結婚式はいつ・・・??
チャレンジに拍手っ
 
手作り胸肉のジャーキー美味しそうでした。
まだきっと残っていますよね。
リンダちゃん、楽しみだね♪

ダニってこわいみたいですよね。
無理にとるとからだに一部が残ったりもするみたいで…
消毒をしっかりして、その後何もなければ大丈夫なのかな。
フロントラインとかしてあると、落ちるらしいけれど、
そうでもないんですね…
幸い家ではどちらもダニの被害にはあっていません。

相方さん、きっと喜ばれますよ。
がんばって!!
 
おぉ~めっちゃ簡単じゃないかぁ~
今度作ってみよっと♪

オレンジXもいいこと聞いたわぁ

カリアゲくんはすぐ伸びちゃうけど、でもまた伸びたら
強制的に連れてかれるから大丈夫だよ!(母に)
そしてプリケツになって帰還。。。

相方氏、健闘を祈る☆
 
まずはじめに・・・・・・
相方君。本気か?

(笑)

まきまきガム美味しそう!!リンダちゃん完食してくれてよかったね♪
りりぃも一昨年ダニがついたよー(+_+)ビックリした。。
虫よけスプレーとかしてあげてるんだねぇ。
そっかぁ。うちもやろうかなぁ。このオレンジxってのもいいね!
情報ありがとぉ★

 
うこんさん?ダニ、ちゃんとつぶしましたか?あいつ簡単には死なないんですよ。薬かけるか爪でつぶさないとまた居場所求めてくるんですって!そのダニを何百匹も取った夫婦でぇす!
ダニマスターより
 
じゅんじゅん様

じゅんじゅんさんがそんな事言う訳ないわー!(重圧)
料理スキルゼロの私でもできたので、じゅんじゅんさんも絶対大丈夫♪

へぇっ!13年間一度もですか!?すごいー!
もう私、1回ついたもんだからびびっちゃって。。。恥
しかも無理やりはぎとってしまったし。。。恥

相方君へのお言葉もありがとうございます!
どうやらこのジャグリングは、普通の人なら3日で出来るようになるらしいですよ。
始めてから2日、まだ出来てない。イエー。



のりじ様

そうですそうです、てんとう虫の真っ黒バージョンって感じでした。
でも全然愛らしくなかったなぁ。気持ち悪かったです 涙

オレンジX、家中の拭き掃除でも大活躍です!
ちょっとした汚れから油汚れまでよく落ちる優れ物でした。
薄めて使うので結構持ちも良い気がするし、なかなかグーです。
結構柑橘系の匂いがしますが、それが大丈夫なようならぜひ♪



ぷう様

ね!つくんですね!私もビックリしちゃいました。
リンダの抱っこ嫌いとなでなで嫌いを直す為にも
これからも毎日ベタベタひっつきながら体のチェックしていきます。

相方君へのお言葉もありがとうございます!
結婚式は確か7月の連休だったような。
多分ね、諦めると思います 笑



Luna様

手作りガムは、今朝1本あげてあと3本残ってます。
私はケチくさいので、次は明後日にあげようと思います 笑

ダニの怖さを調べてからというもの
あの時無理やり取った事に対して後悔でいっぱいです。。。
幸い今のところ変化は見られないのですが
今後影響が出てくるのかなぁ。。。えーん 涙

相方君へのお言葉もありがとうございます!
始めた日は張り切ってやってましたけど…今は…
投げだす予感がしてきました 笑
 
ゆあぼ氏

うん、ほんと簡単だったよ。草食カリアゲ王子にもぜひ♪

お母様!ぜひ次もナイスタイミングでトリミングへ!
いいなぁ、ぷりケツで帰ってくるんでしょ?超楽しみじゃね?
あのぷりケツは人を幸せにするわ。。。

相方君にも励ましありがとう!皆様に応援されて、あやつは幸せ者だわ♪



tomochama♪様

「本気か…?」←これ私も実際言ってました 笑
私もちょっとやってみたんですが、やっぱり難しかったです。
言ってやって下さいよー。「本気か…?」

小心者な私は、ダニがついてかなりびびってしまったので
虫よけには結構気を使い始めました。
オレンジX、ダニへの効果はまだ不明なのですが
掃除用品としてはなかなか良い仕事してくれますよ!
私もたまにはお役に立てたでしょうか??ウフフー♪




アイリーママ様

おお…ダニマスター様…なんという事でしょう…
私…つぶさずティッシュにまるめてそのまま生ゴミのゴミ箱へポイ…
やだ、また心配になってきました 涙
居場所求めてやってくるだなんて、図々しい上に気持ち悪いー!

おまめちゃんの時にたくさん取ったって言ってましたものね。
またダニがついてしまったら、マスター様どうかご指示を!

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

うこん

Author:うこん
★リンダ (ビーグル♀)
誰とでも穏やかに過ごせる
優しいアラフォー
基本的に無表情

★デムーロ (雑種猫 ♂)
元野良猫
チンピラ気質の甘えん坊
趣味はリンダいじめ

 
★飼い主 うこん(埼玉在住♀)
万年肩こりです

 

script*KT*
script*KT*
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
記念
2010年7月29日 受賞しました
 banner
頂きました
+Rのぷうさんより 
おひまつぶしに
リンダ御用達
リンデムご飯
お買い物

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。