初犬生活

初めて犬を飼いました。 ビーグル犬「リンダ」との、悪戦苦闘の日々を不定期記録していきます。現在、先天性慢性肝炎からの後天性門脈シャントと診断。病気と付き合いながら、毎日ゆるく暮らしています。


スポンサーサイト


リンダちゃんのお風呂&皮膚事情

お知らせです。

みんなで楽しく仮装してみませんか?

詳細はこちら→R725 全国ビーグル仮装コンテスト☆2014

締め切りは11月30日!まだ間に合いまーす!






さて本日は、最近のリンダちゃんお風呂スタイル。



皮膚の石灰化によりボロボロになっていた首から背中を
どうやって洗ったほうがいいのかなぁと飼い主考えまして。

ひとまず、お湯にながく浸からせてボロボロのところをふやかせて
余分な皮膚を優しく洗ってみようと、温泉スタイルに挑戦してみたところ

li0583.jpg


意外と気分よさそうにする事が判明しました。




元々お風呂は大人しく(諦めの顔で)洗われるリンダでしたが
冬場は寒さのせいでブルブル震えてばかりでした。

しかし、こうして温泉に浸からせて身体を温めてから洗うと
震える事なく洗えます。

しかし、ダラダラ洗っているとさすがに冷えてくるので
バッと洗ってジャッと流してまた温泉へ戻す、という
スピーディーな動作が求められます。





シャンプーは二刀流。
最初に普通のシャンプーで洗って、最後に病院でもらったマラセブシャンプーで仕上げます。

リンダはマラセチア皮膚炎ではなくステロイドが原因なのですが
先生からは、殺菌作用はリンダにも効果があるとのお話を聞きました。

今のリンダちゃん抵抗力ないので、菌に負けやすいんですよね。

li0585.jpg


現在は幸いにも、石灰化以外の皮膚炎は出ていません。

変な毛穴の汚れみたいなのは相変わらずありますが、
本犬は痒がったり等をしていないので、ひとまず様子見です。





ステロイドを減らしてから4ヶ月とちょっとがたちました。

最近、石灰化の症状が落ち着いてきて
ハゲあがりそうだった頭や耳や手足に、明らかに毛量が増えました。


ピークに薄毛だった時期は、お風呂に入れると
丸ハゲになったように見えて悲しくなったりしていましたが
今はやっと普通っぽくなった!かな?

li0586.jpg


たとえ丸ハゲでも、可愛いリンダちゃんに変わりないんですけどね!あは!




という事で、長くなりましたがリンダちゃんのお風呂&皮膚事情でしたー。

ちなみに、温泉温泉書いてきましたが、バケツの中身はただのお湯です。('・c_,・` )プッ



寝る前に長文書いたので、目が~目がぁ~(ムスカ


いつもありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : 犬猫のいる生活    ジャンル : ペット

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

うこん

Author:うこん
★リンダ (ビーグル♀)
誰とでも穏やかに過ごせる
優しいアラフォー
基本的に無表情

★デムーロ (雑種猫 ♂)
元野良猫
チンピラ気質の甘えん坊
趣味はリンダいじめ

 
★飼い主 うこん(埼玉在住♀)
万年肩こりです

 

script*KT*
script*KT*
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
記念
2010年7月29日 受賞しました
 banner
頂きました
+Rのぷうさんより 
おひまつぶしに
リンダ御用達
リンデムご飯
お買い物

Archive RSS Login
