初犬生活

初めて犬を飼いました。 ビーグル犬「リンダ」との、悪戦苦闘の日々を不定期記録していきます。現在、先天性慢性肝炎からの後天性門脈シャントと診断。病気と付き合いながら、毎日ゆるく暮らしています。


スポンサーサイト


1年ぶりの血液検査

だんだん暑くなると共に、犬猫達の抜け毛がピークになってきますねぇ。

リンダはもうほとんど抜けたりしないのですが
デムがとにかくまぁーすごい。ブラッシングしてもしても抜けまくりです。
毎朝掃除機をかけていますが、それでも夜には毛だまりが。

この抜け毛をリンダに植えてあげたい。。。(薄毛なので)と
毛玉を丸めながら切実に思っている飼い主であります。





先日、リンダの薬をもらいに病院へ行きました。
そして、約1年ぶりくらいに血液検査をしてきました。
(フィラリア検査も兼ねて)

一昨年までは毎月やっていた血液検査でしたが
今回久しぶりにという事で、飼い主やたら緊張してしまいました。





結果はこちら。

li0398.jpg


ALPが高いですが、これはステロイド治療をしている以上
仕方がない数値だそうです。

それ以外のGPT、GOTはいつも通り。
(基準よりかなり高いですが、これがリンダの通常パターン)






一番気になっていたアンモニアの数値は

li0399.jpg


SAY!JO!CHI!正 常 値 !



先生「うまくコントロールできてますね」




ちょっと奥さん



お聞きになりました?




先生「うまくコントロールできてますね」「できてますね」 「できてますね」  ←エコー





ですってYO!!

ドゥフェッフェッフェ!!!!

あーこりゃこりゃ笑いが止まらん!!





li0397.jpg




去年の3月では238、4月では183と、基準値を大幅に超えた数値でした。
この時期は、脳症や発作で苦しんでいた時期でもありました。


病気自体の進行を遅らせるという事は、正直できているかどうか分かりません。
見えない部分に対しての「現状維持」というのは、私にとってかなり難しい事でした。

でも、肝性脳症と発作という症状をくい止める事だけはできた。
1年間は維持できた!数値としての結果を残せた!という事が本当に嬉しかったです。

大袈裟かもしれないけれど、今後に望みが持てる大きな一歩になったと思っています。




飼い主は内心ドゥフェフェだったのですが、先生はウーンという顔。

この数値からするに、もしかしたら
ステロイドの量が多いのかもなぁという見解のようでした。


本来なら、調子が良ければステロイドの量を減らしていけるそうですが
正確に確認するには開腹しないといけません。

話し合った結果、容体悪化するほうが怖いYONE!という事になり
ステロイドはこのままの量で継続する事にしました。



ちなみに、現在の投与量は規定値(って言うのかな?)半分くらいのようです。

少量と言えどやっぱりステロイドは嫌だな、という気持ちは今でもありますが
ステロイド含む薬やサプリ達がリンダを助けてくれているというのは事実。




もうここまで来てしまいましたからね。

クヨクヨする時間などございませんっ!

リンダちゃんの底力を信じて、飼い主はこれからも日々頑張る次第であります!

li0400.jpg


あー可愛い♪天使♪口臭いけど♪




また字ばかりで長くなってしまった。病気絡みはつい白熱してしまいます 汗
何度も書き直したんですが、なーんか文章もおかしいし。。。
文章能力低すぎですが、最後まで読んでくれてありがとうございました!


なお、フィラリア検査も無問題でしたー♪


 

いつもありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

 
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活    ジャンル : ペット

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

うこん

Author:うこん
★リンダ (ビーグル♀)
誰とでも穏やかに過ごせる
優しいアラフォー
基本的に無表情

★デムーロ (雑種猫 ♂)
元野良猫
チンピラ気質の甘えん坊
趣味はリンダいじめ

 
★飼い主 うこん(埼玉在住♀)
万年肩こりです

 

script*KT*
script*KT*
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
記念
2010年7月29日 受賞しました
 banner
頂きました
+Rのぷうさんより 
おひまつぶしに
リンダ御用達
リンデムご飯
お買い物

Archive RSS Login
