初犬生活

初めて犬を飼いました。 ビーグル犬「リンダ」との、悪戦苦闘の日々を不定期記録していきます。現在、先天性慢性肝炎からの後天性門脈シャントと診断。病気と付き合いながら、毎日ゆるく暮らしています。


スポンサーサイト


デムの膀胱炎&ストルバイト その後

いやいやいや、雪すごかったですね!
皆さんのワンコは雪遊びしていますか?

我が家のリンダちゃんは、寒くても元気にお散歩してくれています。
飼い主の方が寒くて帰りたがるという(^_^;)




さて、今日はデムの経過を簡単に。

症状は少し落ち着いてきてはいますが、
まだ頻尿気味で、出切るまでトイレに4~5回通っています。

でも、それが終われば後はのんびり寝ています。
1日中あちこちでおしっこする事はなくなりました。

なので、昼間の粗相はおさまりましたが
夜になると布団やクッションにチーとしてしまいます。
(飼い主、これがちと辛い(>_<))




でも、デムは元気です!

ご飯をもりもり食べて、夜はカーテンを登り


(ちなみにカーテン新品。いいんですデムが元気なら・・・フフフ・・・)





リンダにケンカをふっかけながらも、一緒に寝る。






いつもの毎日が戻りつつあります。

はぁ・・・良かった良かった・・・(ノД`)




なお、デムの治療の為にしている事はこちら。

○ 病院の抗生物質投与(最初の7日間だけで、現在は投与していません)

○ 食事を療法食に変更(ロイヤルカナン pHコントロール0)

○ 食事に茹でた鶏むね肉をトッピング
  (肉は尿を酸性化させ、石を溶かすと見たので)

○ 食事に水分を追加して、水分摂取量を多くする
  (ローズヒップ・ダンデライオン・ネトルのハーブティーを週3回、それ以外は水や鶏肉の茹で汁を加える)

○ 部屋を暖かく保ち、適度な運動をさせる。

○ 1日2回の食事以外、何も食べさせない。
  (尿は空腹時に酸性になるそうで、1日に何度も食べると尿がアルカリ性に傾き石ができやすいと見たので)




おしっこが詰まると尿毒症になり、48時間以内に死亡してしまったりするそうです。
一度詰まりかけた時は焦りました。。。
アンモニア・・・リンダの時も奴には泣かされてきたが、デムにも襲い掛かるのか・・・(つд`)

結石ができる原因は様々で、完治も猫ちゃんによりけりという事らしいので
今後も色々調べながら、気長に治療に励みたいと思います。


お留守番の時も上下運動してほしいので、四の五の言ってらんねぇと
思い切ってキャットタワーも買いました。

デムはそこそこ気に入ったらしく、ポールで爪とぎをしたり
タワーの上からお外パトロールをしており、飼い主感無量(ノД`)

写真はまだ撮ってないので、今度お披露目させてもらいますっ。





という事で、結局長くなっちゃったけれど経過報告でした。

リンデム、元気です!!


(以前の写真。人間のご飯中だけ結束を固めだす奴ら)



そろそろお友達と遊んだお話が書けそうかな。。。
コメントのお返事ももう少々お待ちください<(_ _)>



いつもありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 犬猫のいる生活    ジャンル : ペット

Comments

 
デムちゃんキャットタワー気に入った!
良かったですねぇ~♪お痛い出費に
ならずに良かった^^
元気にカーテン登りしたり、おねだりの
チームワーク抜群!スッカリ家族ぅ~^m^
リンデムかわいすぎるるる 
デムちゃんの膀胱炎も大変でしたが、こうやって無邪気に遊ぶ子たちを見ていると、
なんとも言えない幸せな気持ちになりますよね!
リンデムの結束力固し!うちのスヌさんにも相棒を、と思っていますが、
毎日来る野良猫に遊んで攻撃して逃げられているからどうかなぁ・・・。
 
それにしても、リンダちゃん優しいなぁ。

 
リンデム、仲良しだねぇ。。。(≧∇≦*)
そろそろ完全に、『うこんちゃん家の子』になる頃かしら?(笑

ねぇ。デムって、仔猫じゃないよね?
なのに、カーテン登りするんだ!?
うちは、それ、卒業しております(ホッ

病院でアドバイスもらってるかもだけど、
猫も、犬みたいにトイレシートでトイレできるようになると、
結石のチェックしやすくなりますよ♪(シートの表面がキラキラするの)
あと、膀胱炎は、綺麗なトイレが必須条件。
トイレの数は『頭数+1』がいいって、言われてま~す。

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

うこん

Author:うこん
★リンダ (ビーグル♀)
誰とでも穏やかに過ごせる
優しいアラフォー
基本的に無表情

★デムーロ (雑種猫 ♂)
元野良猫
チンピラ気質の甘えん坊
趣味はリンダいじめ

 
★飼い主 うこん(埼玉在住♀)
万年肩こりです

 

script*KT*
script*KT*
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
記念
2010年7月29日 受賞しました
 banner
頂きました
+Rのぷうさんより 
おひまつぶしに
リンダ御用達
リンデムご飯
お買い物

Archive RSS Login
