初犬生活

初めて犬を飼いました。 ビーグル犬「リンダ」との、悪戦苦闘の日々を不定期記録していきます。現在、先天性慢性肝炎からの後天性門脈シャントと診断。病気と付き合いながら、毎日ゆるく暮らしています。


スポンサーサイト


吾輩は保護猫である。名前は一応ある。

突然ですが、我が家には現在居候がいます。



li0278.jpg


仮名「デムーロ」、通称「デム」です。

年齢は恐らく1~2歳の男の子(未去勢)。
体重は現在3.4キロ。(保護時3.6キロ)






デムに出会ったのは12月23日。家の近所のコンビニで拾いました。
帰ろうとすると後をついてきてしまって…放っておけなかった…。


即日病院に連れて行き、先生に色々聞いてみた結果、
だいぶ長い事外にいたっぽいという事と、まだ若い男の子だという事。

体型はぽっちゃりで、尿にはたくさんの脂肪が含まれていたという事。

li0279.jpg


拾ったコンビニの近くに住んでいる病院のスタッフさんが、デムの事を知っていて
いつもコンビニで人間の食べ物をもらっていたという事だったので
脂肪は恐らくそのせいだという見解でした。


とても人懐っこい為、もしかしたら迷い猫かもしれないと思い
警察やふれあい愛護センターへ連絡してみるものの
それらしい猫の捜索願は出ておらず。

もしかしたら飼い主が現れるかもしれないので、警察に届けを出し
愛護センターにもそのように申し伝えました。


身体にはノミがついていたので、病院で駆除薬を投与してもらい
ノミがいなくなった1週間後にお風呂にいれてみると
見違えるくらい白くてフワフワの毛になりました。
(ノミにかなりビビっていたので、毎日掃除しまくりでした(-_-;))





先住との仲ですが、リンダはとにかく無関心。清々しいほどのシカトです。
デムはたまーにちょっかいかけており、リンダにちょいちょい怒られていますが
基本的に仲は悪くはなさそうです。

li0280.jpg
(こんな風に噛まれてもシカト)





一緒にクッションでお昼寝する姿も見せてくれました。

li0281.jpg


リンダを一番優先にしながら、うまくバランスを取れるようにしたいと思います。





という事で、しばらく居候扱いのデムです。

li0282.jpg


ただ、暖かい家の中でご飯しっかりもらえたほうがいいのか
寒くても自由を満喫できる外にいたほうがいいのか

どっちのほうがデムにとって良いのかは分かりませんが。。。

外にいるより危険はないからさ、今のところは家にいようねデムさん。



色々相談に乗ってもらったerikoさんももぷぷさん、ありがとうございました!



猫にはあれがいいとか、こうしたらいいとか
良き情報がありましたらぜひ教えて下さい!



いつもありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

 
スポンサーサイト

テーマ :    ジャンル : ペット

Comments

 
驚いた~驚いた~
なんて懐っこい猫さんなんだろう。
実家の猫はハルクを見たらとびかかってきましたよ^^;
やっぱり先にわんこがいる方が仲良く出来るのかしら?
自由があっても、やはりお家の中の安全のほうがいいと私も思います。
うこんさん、リンダちゃん、デムちゃんをよろしくお願いします。
引っ越しもあったのに大変でしたね、お疲れ様です。
 
さっきコメントしたばっかりなんで
ビックラこいた。
う~んそのまま家族になりそうだ~。
デニーロって頭に入ってしまったので(←アホ
今後 読み間違えても許してください<(_ _)>
 
猫ちゃんは保護にゃんこさんだったのね
うこんちゃんえらい
あたしだったら連れて帰ってこれなかったかもだよ
りんだちゃんが攻撃しないのも
にゃんこが攻撃しないのもなんか運命感じちゃう(^^)
 
デムーロて!
♪えだてるお〜、いい〜だゆ〜じ、デム〜ロ♪(さくらんぼのメロディだよ)のデムーロじゃないですかっ!ええ名前や(≧∇≦)
保護されたのがうこんすんで良かったよ〜。人馴れしてる野良さんは危険も多いだろうし。
これだけ人もワンコも大丈夫ならリリースするより家猫さんへの道を考えた方がいいかもですね。
うこんすん!大変だけど頑張ってくださいね^ - ^
うちのグラ君も毎日坊にガブガブ咬まれて、遠い目をしながら耐えてます(ㆀ˘・з・˘)
 
今年も宜しくお願いします。

なんだかあまりに馴染んでいて、居候には見えなくて
うこんさん家に来る運命だったのかしら?って思っちゃったんだけど^_^;
 
わーでたーーー!(≧∇≦)
さすが猫を拾う気満々で猫の飼い方本をもってるだけのことはあるっっ♪
とうとう運命の子に出会ったのね!!
しかもデムーロてっっ!!!
私もデムーロが乗ってたら人気薄でも買っちゃうんだよなぁ
むしろ人気薄の方が、オッズが高くて好き☆って、そんな話しじゃないわー
なかなかイケニャンじゃないかー!会えるかな?ワクワク

そして、リンダが調子良さそうでよかった
穏やかが何よりだね(o^^o)
 
うこんちゃん、あなたって人は!なんて優しいのー。
リンダちゃんもシカトじゃなくて良い子なんだよ。
だって先代ビーグルも今のトイプー達も野良猫みると
激吠えでそりゃー大騒ぎ。

デムちゃんも毛艶が良くて可愛いニャン。
私も猫好きなんだけど長女(人間)が猫に触るとポツポツ
じんましんが出る猫アレルギーだからだめなんだよ。泣
今年も宜しくね。
 
あ。。 この子なんですね~
湘南の海で ちょっぴり噂を(笑
名前も聞いてたんだ~  
お引越しだったのですね。 
新しい場所で 新しい??にゃんこちゃんと
新しい一年を楽しくすごしてね。
今年も よろしくね。
 
ハルクママ様

リンダも道で会う猫にはキャッキャするんですけど
デムには一瞬キャッとしただけで
あとは華麗にスルーです。。。
デムは最初は出せ出せうるさかったんですが
最近じゃリビングから出るだけでも慎重です 笑
夜寒いので、犬んぽと猫んぽに暖められて幸せです♪


ジュニキチ様

そのまま家族になれるかなぁ。
ひとまず3月までこのまま様子見ですね。
デニーロ 笑
もうデニーロでもロバートでもOKですよ 笑


かなこ様

猫を連れて帰りたいと思ったのは初めてでした。
リンダの事が一番心配でしたが
思いのほか受け入れてくれているみたいです。
運命かなぁー、招き猫なのかなぁー
宝くじ当たるかなぁー(←勘違いしている飼い主


eriko様

あっ、分かってくれた 笑
ミルコのほうです。クリスチャンはまだちょっと頼りない!
そうなんです、万が一変な人に捕まって
虐待とかされたら嫌だなぁって思って。
毎日大騒ぎ(ご飯時のみ)ですが、頑張ります!
犬も面白いですが、猫も面白いですね♪



ジョーディーママ様

今年も宜しくお願いします♪
うちに来る運命なのでしょうか・・・。
今まで犬&猫と暮らした事のない私にとって
リンダとデムはとても扱いやすくて助かってます。
うーむ、やはり・・・運命??



locomi様

来ましたよ!あの予習の日々を活用する時が!
でも、デムは子猫じゃないからあんまり意味なかったという 笑
でた、もう1人の分かってくれる人!
デムに出会った日はちょうどエイシンフラッシュの引退式で
デムーロご本人も引退式に出ていたんです。
一昨年の秋天は感動したなぁー・・・
話がそれましたが、リンダも元気にしているので
デム共々お待ちしております☆


じゅんじゅん様

いやいや、リンダも道で会う猫にはキャッキャしますよ。
なんでデムにはこんなに無関心なのか。。。謎です。
けむくじゃらが増えたので、掃除頑張ります。
今年も宜しくお願いします♪
あーじゅんじゅんさんに送ろうと思っている荷物あるのに!!
遅くてごめんなさい(土下座



ぶーふーうー様

ほんと、新しい家に引っ越すたびに
住人(住犬?住猫?)が増えているような。。。
デムについてはまだ様子見ですが、
その間だけでも楽しく過ごそうと思います。
今年も宜しくお願いします♪

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

うこん

Author:うこん
★リンダ (ビーグル♀)
誰とでも穏やかに過ごせる
優しいアラフォー
基本的に無表情

★デムーロ (雑種猫 ♂)
元野良猫
チンピラ気質の甘えん坊
趣味はリンダいじめ

 
★飼い主 うこん(埼玉在住♀)
万年肩こりです

 

script*KT*
script*KT*
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
記念
2010年7月29日 受賞しました
 banner
頂きました
+Rのぷうさんより 
おひまつぶしに
リンダ御用達
リンデムご飯
お買い物

Archive RSS Login
