初犬生活

初めて犬を飼いました。 ビーグル犬「リンダ」との、悪戦苦闘の日々を不定期記録していきます。現在、先天性慢性肝炎からの後天性門脈シャントと診断。病気と付き合いながら、毎日ゆるく暮らしています。


スポンサーサイト


同じ味、飽きた?

我が家では、リンダのご飯はドライフードです。

最初は喜んでがっついていたリンダさんですが、
最近フードを食い渋りはじめました。


r0032.jpg

(おやつには良い反応をするやつ↑)



食べるは食べるんですが、すごーくかったるそうにして、
フードを残す事もたびたびあります。ビーグルなのに!


ネットで調べると、肉や野菜の茹で汁を入れると食いつきが良くなると書いてあり。

過去に、にんじんやブロッコリーをちょろっとあげた事はあったのですが
茹で汁は試してなかったなぁと思い、さっそく実践。
にんじんと大根と鳥ささみを小さく切って茹でまして、具と汁をフードにかけてみました。


ちょっとフードを少なめにして、こんな感じで。

r0033.jpg




すると…すんごい食いつきが良くなりました!
人間には無味なのに、恐るべし茹で汁。


ご飯前の一連の流れである
「ハウス→お座り→ふせ→立たせる→お手→おかわり→まて」も
非っ常にスムーズ。ちょっと前とはまるで別人(犬)。

こんな簡単な事で喜んで食べてもらえて嬉しい♪


ただ、なぜだか…


r0034.jpg



よくこぼすようになってしまった(涙

でも、嬉しそうに全部食べてくれるほうが嬉しいので、とりあえずヨシです。



さて、リンダのご飯も少し豪華にした事だし、私もちょっと豪華なおやつ、


r0035.jpg



ドーナッツプラントの「豆乳ドーナッツブルーベリー」と
「豆乳バンズ キャラメルウォールナッツ 」をつまみながら




r0038.jpg


「鋼の錬金術師」の新刊でも読みますかー♪




残念ながらリンダにはドーナツあげられないのねん。


r0037.jpg




ひぃぃー!抗議ですね!分かります!

r0036.jpg



どんなに飛びついてもドーナツはゲットできなかったリンダさんでした。



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活    ジャンル : ペット

Comments

 
よく6ヶ月くらいで突然食いつきが悪くなる子多いいですよね!?
アイリーもそうでした!
リンダちゃんガツガツ食べるようになってよかった☆
ドーナツ・・・うまそう♪
 
せんせ~い!しつも~ん!
リンダちゃんの豪華なご飯と、うこんちゃんの
豪華なおやつは関係ありますか~?笑。

先代ビーグルは13年間文句も言わず残さず
何でも食べる子でした。
病気で食欲がなくなり、各種ドッグフードを
試しては食べず捨て、手作りも食べず捨ての
大変な介護生活でした。

Q太郎も小さい身体なのに食い意地が凄い。
「腹もちがいいのは”白米”」と獣医さんの
アドバイスで、ドッグフードにご飯・野菜他
いろんなものを混ぜています。

マッハで食した後 何故か口元に白米一粒
つけています。
「可愛さアピールしてもおかわりはダメよ。」
コレ計算だったら天才犬よね。
違うか!←ものいいも古い?笑

食欲をセーブさせるのは大変ですが、
食べてくれる幸せを噛み締めています。

http://toypoodle.cooklog.net/Date/201004/1.html
こんな真似はできませんが・・・汗。
参考にしています。
 
うちもくぅ太が6か月ごろから食べなくなったよぉ。
この時期は結構多いみたいだね!
我が家は様子を見ながらドライフードを上げ続けましたぁ。
食べなかったら取り上げて、時間になったらまたあげて。って厳しいかな?(笑
お腹がすいたらちゃんと食べるから安心してます。
ってゆぅか、手作りで毎日できる自信がないから・・・笑。なんとかフードで食べてもらおうと思ってるだけなんだけど・・(汗
今も残すときはあるけど、取り上げられると思うと
一生懸命時間をかけて食べることがあるよ(笑
がんばれ!くぅ太!といつも応援してます(笑
ドーナツうまそぉ♪
 
いやーっ! ハガレン! 買ったの!? 私 まだよっ!
( こんなのにばっかり食い付く … )
 
アイリーママ様

アイリー君もそうだったんですか!
ネット等で食いつきが悪くなるとは見ていたのですが
食欲の塊のようなビーグルにもあるんですねぇ。。。
茹で汁をかけるようになってからは、ご飯の時間が嬉しいみたいです♪
ドーナツ、ウマかったですよー!贅沢品でした♪
 
じゅんじゅん様

えーとそれはそのほら、リンダよりも良いものを食べて
飼い主の威厳を示した訳ですよ 笑

リンク先見ました。すごいですねぇ!私より良いもの食べてるわ 笑
健康なうちは、手作り食やトッピングはするつもりなかったんですよ。
それに、ビーグルだからなんでも食べてくれると思っていたので 笑
やっぱ好みとかあるんですねぇ。

食べてくれると嬉しいですよね!
うちはしばらくは茹で汁ぶっかけでいってみようと思います。
作るのも簡単だし、これくらいだったら出来そう♪

Qちゃんかしこいから、一粒も絶対計算ですよ 笑
 
tomochama♪様

くぅ太君もそうだったんだぁ!やっぱり結構あるもんなんですね。
ビーグルにもあるなんて思ってませんでした 汗

うちも、リンダがだるそうにしてても粘ってドライフードだけを上げ続けていました。
おやつもほとんどあげないようにして食べるように仕向けたんですが
それでもやっぱりなかなか食べようとしなくて。。。涙
私も手作りができる自信がないのでドライフードのみでいこうと思っていたのですが、
しばらくは茹で汁ぶっかけ作戦でいこうと思います。

くぅ太先輩の応援、励みになります!ありがとうございます♪
ドーナツ、うまかったですよ!でも1個300円前後もするので、あと半年は買いません 笑
 
のりじ様

のりじさん、ハガレンも愛読!?きゃー!めちゃくちゃ面白いですよね!
わたくし、恥ずかしながらアニメ版も毎週欠かさず観ております 恥
ほんとはリンダの事「アル」って名付けようと思ってたくらいです 大恥

ぜひお早目の購入を!
あの人があんなんなったり、この人がこんなんなったり。。。
あぁぁ、私の口からはこれ以上言えませんっ!

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

うこん

Author:うこん
★リンダ (ビーグル♀)
誰とでも穏やかに過ごせる
優しいアラフォー
基本的に無表情

★デムーロ (雑種猫 ♂)
元野良猫
チンピラ気質の甘えん坊
趣味はリンダいじめ

 
★飼い主 うこん(埼玉在住♀)
万年肩こりです

 

script*KT*
script*KT*
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
記念
2010年7月29日 受賞しました
 banner
頂きました
+Rのぷうさんより 
おひまつぶしに
リンダ御用達
リンデムご飯
お買い物

Archive RSS Login
