初犬生活

初めて犬を飼いました。 ビーグル犬「リンダ」との、悪戦苦闘の日々を不定期記録していきます。現在、先天性慢性肝炎からの後天性門脈シャントと診断。病気と付き合いながら、毎日ゆるく暮らしています。


スポンサーサイト


続 選択の話

肩こりが改善されるという事で、最近ラジオ体操をしています。
全力でやると結構汗もかくし、身体に染み付いているこの動きのおかげで
日々無理なく続けられます。

地道にやっていたら、本当に肩こりを感じなくなりました。
ラジオ体操、オススメです♪


では、前回の続きです。




まずは、ペット用のサプリメントがないか調べましたが
なんだか成分がよくわかんねぇなぁーという感じ。

そこで、人間用のサプリメントをあげる事を考えました。
現在病院で処方されているサプリメントは、
人間用でも代用できると先生に言われていたので。

成分がオルニチンのみのサプリメントを選び、
1日1粒の半分をあげる事にしました。
人間は1日6粒摂取だったので、体重で大体な計算。←大まかNE!

恐る恐るあげてみましたが、
リンダは普通にペロリと飲み込みました。



それから数日後、リンダに変化が出ました。



(昨晩のリンダ。一度帰ってきた相方君が会社の人に呼ばれてまた出て行き
なぜ自分と遊ばず出かけるのかが納得できない姿)





まず、眠るようになりました。
今までは夜中までウロウロしていたのですが、
23時過ぎたあたりからは、ベッドやソファーで眠りだします。

オルニチンには眠りの体感が良くなる効果もあるそうです。
なんにせよ、しっかり寝て体力回復してくれるのはありがたい。
これがひとつめの嬉しい事でした。


そして、ふたつめの嬉しい事。
発作が出ない!!!!
かつては毎週必ず起こしていた発作でしたが、もう2ヶ月は出ていません。
お留守番中もよだれや失禁の形跡もありません。


みっつめの嬉しい事。
脳症が出ない!!!!
脳症が出そうになると、尻尾は下がり足元はふらつき
目も見えなくなりご飯も食べないといった感じになりますが、
今は飯は常に完食で、オウオウと要求アピールも欠かさない。
尻尾はいつもピンピン、目はランランと輝いています。


そして、これはオルニチンとは関係ないかもしれませんが
ずっと生えてこなかった毛が少しずつ生えてくるようになりました。
ゆっくりでも身体は機能している、
そう実感できました←ついでに体重もグングン増えてるしNE!



これにより、リンダの病院通いはぐぐっと減り、
近場の日帰りならお出かけできるくらいになれました。
飼い主も、少し楽に生活が出来るようになりました。

今回は良い結果につながっているみたいなので
このサプリメントをあげて良かったのかな、と思います。





(今朝のリンダ。たまねぎ入りのパンだからあげられないよって言っているのに
とにかく諦めない姿勢を見せてくるので写真もボケちゃった図)




でも、これも一時しのぎでしかない事は理解しています。
この先も様々な選択を迫られる事になると思います。
後悔のない選択なんて・・・本当にあるのかいな?!と思います。


悩んだし迷ったけれど、手に入れる事ができたこの「日常」が
とても幸せだという事で、ひとまずOKとしよう!!←自分に言い聞かせてるWA!

今は、この状態がより長く続く事を祈ります。


相変わらずの長文にお付き合い頂き、ありがとうございました。



※これは我が家の場合の話なので、参考にはしないで下さいね。



いつもありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 


次回からはお出かけ記事を書いていこうと思います。←いつになるのかしらNE!
コメ返も頑張ります!

スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活    ジャンル : ペット

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

うこん

Author:うこん
★リンダ (ビーグル♀)
誰とでも穏やかに過ごせる
優しいアラフォー
基本的に無表情

★デムーロ (雑種猫 ♂)
元野良猫
チンピラ気質の甘えん坊
趣味はリンダいじめ

 
★飼い主 うこん(埼玉在住♀)
万年肩こりです

 

script*KT*
script*KT*
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
記念
2010年7月29日 受賞しました
 banner
頂きました
+Rのぷうさんより 
おひまつぶしに
リンダ御用達
リンデムご飯
お買い物

Archive RSS Login
