初犬生活

初めて犬を飼いました。 ビーグル犬「リンダ」との、悪戦苦闘の日々を不定期記録していきます。現在、先天性慢性肝炎からの後天性門脈シャントと診断。病気と付き合いながら、毎日ゆるく暮らしています。


スポンサーサイト


選択の話

最近ちょこちょこお出かけできるようになってきたリンダちゃん。
お友達の皆様からも、よかったね、良い笑顔だね、と
本当に嬉しいコメントを頂けるまでになりました。

今回は、このように良い状態になるちょっと前の事を
書いていこうと思います。
本当は書くか迷ったけど、記録として。。。

そして例のごとく長文になってしまいました♪テヘッ




退院後も、突然出てくる脳症に悩まされていた飼い主。
その度に病院へ駆け込んでいました。
それは朝だったり、夜だったり。
フルタイム勤務をしている私にとっては、結構しんどい状況でした。

そしてついには発作まで出てしまい、
さらに目を離せない状態になったリンダ。

常に緊張状態で監視を続けていたせいか、
疲れが全く抜けない毎日でした。


あかん!このままだと、共倒れになってしまう!


そこで、どうにかしてアンモニアを抑える事はできないかを
自分なりに考える事にしました。

昨年からアンモニアの吸収を抑える薬を飲ませていますが
それでも出てしまう脳症。

手作りご飯の肉も関係しているのかなぁと思い
なんとなくドライフードをあげたらガツガツ食べたので
それ以降はドライフードをあげるようにしました。(←肝臓用は低タンパクで高カロリー♪)

その後も、アンモニアアンモニアと毎日ブツブツ呟きながら←怖いYO!
色々調べた結果、見つかった単語が。

「オルニチン」

オルニチンとは、しじみに多く含まれている成分だそうです。
肝臓にはしじみって言いますもんね。

我が家もかつてしじみ汁をあげていた時がありましたが
仕事終ってお散歩行って、人間のご飯作りながらしじみ煮てー冷ましてーとなると
時間も手間もかかってしまっていたので、
今はあげるのをやめていたのです。←やめなきゃよかったのにNE!

そんなオルニチンの効果は、
血中アンモニアを分解し、無毒に変換してくれるとの事。
(その他にも、疲労を取るとか色々あるみたいです)


これ!私が望んでいたものはこれだ!!


しかし、あげていいものかどうか悩みました。
薬ではないけれど、身体に入るものだし
これのせいで悪化するかもしれない、と。

本来なら先生に相談すべきところだと思います。
でも、かかりつけの先生はサプリメントには詳しくない。
詳しい先生を探すのも考えましたが
リンダの大嫌いな病院に余計に連れて行かなくてはいけない。

お友達にも相談しながら悩んだ結果、私の独断であげる事に。





(今朝のリンダ。ご飯が出るまでは動きがノロい傾向にある)



私は焦っていました。
今まで週に1度だった発作が、週に2度起こった事があったから。

このままじゃダメだ!
なんとかしなきゃいけない!!

そればっかり考えていました。。。



続く・・・



いつもありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

 
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活    ジャンル : ペット

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

うこん

Author:うこん
★リンダ (ビーグル♀)
誰とでも穏やかに過ごせる
優しいアラフォー
基本的に無表情

★デムーロ (雑種猫 ♂)
元野良猫
チンピラ気質の甘えん坊
趣味はリンダいじめ

 
★飼い主 うこん(埼玉在住♀)
万年肩こりです

 

script*KT*
script*KT*
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
記念
2010年7月29日 受賞しました
 banner
頂きました
+Rのぷうさんより 
おひまつぶしに
リンダ御用達
リンデムご飯
お買い物

Archive RSS Login
