初犬生活

初めて犬を飼いました。 ビーグル犬「リンダ」との、悪戦苦闘の日々を不定期記録していきます。現在、先天性慢性肝炎からの後天性門脈シャントと診断。病気と付き合いながら、毎日ゆるく暮らしています。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生体検査手術 観察記 その2

最近、日曜夜に放送されている「キスマイBUSAIKU!?」という番組がお気に入りです。

「Kis-My-Ft2の7人が「ブサイク」と呼ばれないようにするため、
特定のシチュエーションでの対応の仕方や、相手へのプレゼントセンスなど
様々なチャレンジを通してかっこよくなるために勉強する番組」
※wikiより引用


かっこ悪い振る舞いをした人には、審査員(一般女性)から
キツい言葉を浴びせられるのですが、これがまた面白くて
眠いのについつい見てしまうという。

明日からまた仕事か~というブルーな気持ちを和ませてくれるので
これからも楽しみにしていこうと思います。

しかし、メンバーの顔と名前がいまだ覚えられません(小声)




それでは、書き溜め投稿の続きです。


しばらくすると、今度は肝臓を一部切り取る作業へ。
先生のポジションにより処置がよく見えませんでしたが
終わったらなにやら糸のようなもので肝臓を縛っていました。
止血作業なのかな?


そして、お腹を閉じる作業へ。
最初に内側を縫って、最後に外側を縫って
ホチキスみたいな器具でパチンパチンと留めて終了。

ホホーそうやってやるんだー、なら傷口開く事もないなぁ、と
飼い主は妙に感心しておりました。

その後、タオルで包まれてドライヤーを当てられるリンダ。
身体を冷やさないようにしてくれていました。


手術が終わり待合室で待っていると、先生がいらして
術中に撮影していた画像と共に、病状の説明をしてくれました。

リンダの体内にはたくさんの異常血管がありました。
色々な臓器にへばりついて、その形はいろは坂のようにウネウネしていました。
肝臓の中にも外にも血管が出来ており、
こうなってしまうと手の施しようがないとの説明を受けました。

肝臓自体も小さく硬くなってきており、赤くてつるっとしている健康な肝臓と比べると
色が黄色っぽくなっていて表面がなんか変な感じでした←ボキャブラリー薄っ

もう「お手上げ」ってやつです。


事前に、シャントについては調べていました。

先天性だったらほとんどの場合が手術可能。
成功すれば、健康な子と同じような生活を遅れるし寿命も長い。
けれど、後天性の場合は手術適用外が多く、予後は。。。

きっとリンダは先天性だ!小さい頃から肝臓おかしいのは、きっとこのせいだ!
きっと手術できて良くなる!また走れるようになる!

そう信じて手術に踏み切った飼い主でしたが、後天性の手術適用外と知り
チーンお陀仏ボッシュート燃え尽きたぜ真っ白になとなった訳であります。


という事で、現在は

先天性の慢性肝炎→肝硬変(進行中)と、後天性門脈シャント

という病名で落ち着いた次第でございます。
後々、肝性脳症とてんかんみたいな発作というオマケもついてきました。いらねー!




リンダにはしんどい思いをたくさんさせてしまいました。

ごめんね。飼い主に付き合って頑張ってくれて、本当にありがとうね。

li0132.jpg




色々あるけれど、皆様からたくさんのパワーを貰った飼い主は
現在はとっても前向きに暮らせています。

そして、病気もぜーんぶひっくるめて、可愛い可愛いリンダちゃんです。
これからも一緒に頑張っていきますー!


親バカ丸出しで締めてみました。



以上、手術見学記でした。




いつもありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

 
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活    ジャンル : ペット

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

うこん

Author:うこん
★リンダ (ビーグル♀)
誰とでも穏やかに過ごせる
優しいアラフォー
基本的に無表情

★デムーロ (雑種猫 ♂)
元野良猫
チンピラ気質の甘えん坊
趣味はリンダいじめ

 
★飼い主 うこん(埼玉在住♀)
万年肩こりです

 

script*KT*
script*KT*
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
記念
2010年7月29日 受賞しました
 banner
頂きました
+Rのぷうさんより 
おひまつぶしに
リンダ御用達
リンデムご飯
お買い物

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。