初犬生活

初めて犬を飼いました。 ビーグル犬「リンダ」との、悪戦苦闘の日々を不定期記録していきます。現在、先天性慢性肝炎からの後天性門脈シャントと診断。病気と付き合いながら、毎日ゆるく暮らしています。


スポンサーサイト


次から次へと忙しいリンダの身体

ご無沙汰しております。
最近繁忙期だったので、昼間にスマホで記事を書くことが出来ず
夜はひたすら観察作業。

週末も出かけたり(私だけ)病院だったりで
更新もお返事もほったらかしでした。。。ゴメンナサイ



リンダの様子ですが、初めての発作を起こした翌週、
またしても発作が起きてしまいました(しかも車内でっ)

そしてその翌週(先週の日曜)も、発作を起こしかけましたが
ひどくなる前になんとか防ぐ事ができました。

それ以外は本当に元気で食欲も旺盛でした。
ご飯の前にはワオワオ吼えてアピール。
短時間ではありますが、お散歩も元気よく歩いていました。


しかし先日、少し元気がないなぁと思っていたら
翌朝はぐったりして、また目が見えなくなってしまっていました。

次の日病院が休みなので、その前に行かねばと思い
会社を午前中休んで病院へ行ってきました。

リンダはやはり瞳孔の開きなどが悪く、目が見えていないようだったので
水溶性のビタミン剤を投与してもらいました。


そして会社から帰宅後、あまり容態は変わってなかったので、
病院に無理やりお願いして(診察終了時間5分前。迷惑な私っ!)
再度病院へ連れていきました。

血液検査をしてもらうも、アンモニアはそこまで高くありませんでした。
ひとまず皮下点滴をしてもらう間に先生と話しました。



最近気になり始めた、リンダの目の横のくぼみ。
ちょうどこめかみの部分です。
ここがへこみ始めて、目の横の骨が浮いてきています。






これどうですかね?と話すと、

「ここの筋肉が減るのは、脳になんらかの症状がある時だけです。」


脳!?


てことは・・・発作はもしかして・・・脳から?と聞くも
それは分からないし、脳については手出しができないとの事。


肝臓の数値も相変わらずの数値でしたが、
現状だとこれは肝臓が機能しているという数値のようです。
しかし、腎臓の数値も少し悪くなっていました。

リンダの身体は、もうボロボロに近いんだなぁと
嫌でも思い知らされました。

でも、これ以上の検査をするのかと聞かれると
すぐに「する」とは言えません。

これ以上リンダに負担はかけたくないと思う反面、
もう少しだけ一緒にいたいという葛藤で、飼い主の心は渦巻いております。



そんな感じでも、リンダの食欲だけは絶好調のようです。
体重も少しづつ増加しています。(現在8.5キロ前後)
黄疸も腹水も、まだ出ていません。




リンダは今日も頑張っています。

飼い主はその頑張りにどれだけ応えられるのだろう。

自分って、無力だなーって本当に思います。







毎度暗い話ですみません。最近ちょっぴり落ち込んでいます。





いつもありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活    ジャンル : ペット

Comments

 
落ち込むよね。
目の横の骨、うちも多少は出てるよ?
アイリーはとくに今毛が剃ってあるから見るとやっぱ出てる。
リンダは一時的に激やせしたからと信じたいね。

検査はさ、するしないはうこんちゃんが決めたことが一番だから!!
とにかく飼い主もスタミナつけないとね。
つらいだろうけどがんばれ!!

リンダ!相変わらずかわいいなっ☆
 
うこんちゃん。お仕事お疲れ様。
そして我が子と同様のリンダへの心配。
本当に辛く、心がついていかないよね。。。
でも、うこんちゃんの毎日の観察作業によって
りんだはたくさん救われてると思います。
愛って、すごい力だよね!

食欲があるのは本当に救いだし、喜びだよね。
りんだ、一生懸命がんばってるんだもんね。
うこんちゃんも体力落とさず、いっぱい食べて頑張って!!

ほんと♡リンダ、相変わらず可愛いっ☆
 
うこんさん、ファイトッ。
なんとも、このような畳み掛けられるような事があると、
確かに凹むし落ち込みますよね。
こんな状況でもリンダちゃんの食欲も落ちずにいて、
それはうこんさんのチカラだと思います。
無力なんかじゃないですよ。
うこんさんもリンダちゃんも応援しています。
 
うこんちゃんお疲れ様。
大丈夫ですか?
リンダちゃんも頑張ってるね。
何もしてあげれない
って思ってしまうよね。。
けどうこんちゃんの存在は
リンダちゃんにとって
とっても大きいものだし、
何より落ち着ける場所だから
辛いと思うけど頑張ってね。
リンダとうこんちゃんは強い縁で
繋がってるからね。
応援してるよ。
 
うんこんさん、お疲れ様です!

落ち込んで当たり前だと思いますよ。
リンダちゃんを愛しているからこそ
落ち込んで当然だと思います。
色々な事が続いて、理解はしていても
付いていかない時ってありますよね。
だから、辛かったら吐き出してくださいね。
皆、いつでも応援してますし、聞きますから!!

身体に気をつけてくださいね☆
マックスのねーちゃん 
うこんちゃん
ギュッてしてあげたいわ(うこんちゃんを)

いろいろあって凹む気持ちもわかる
なにもできないなーって思う気持ちも

でも、リンダちゃんが今も頑張れてるのは
うこんちゃんと相方君がいるおかげだと思うよ
うこんちゃんと相方君と一緒にいたいって思うから
リンダちゃんも頑張れてるとおもうの

リンダちゃんと相方君とうこんちゃんは強い気持ちで
つながってると思うから、うこんちゃんがくらい気持ちでいると
リンダちゃんに強く伝わっちゃうんじゃないかな
先のことは心配だと思うけど、今一緒にいられることに感謝して
少しでも明るい気持ちでいてね

 
リンダかわいいよーー♪
ボーダー似合ってる♪( ´▽`)
ねーうこんちゃん、今、食欲あって体重も増えて、よかったね!すっごい回復じゃん。あんなに痩せちゃってからの大復活じゃん。
ついこの前は、食べない食べないって色々試してたのに、今は食欲もどったじゃん。すごいことだよね!そこいっぱい褒めてあげよー

あれ?ここは?って悪い所をさがすより、痛い思いして血液検査をするより、良くなった所の方にいっぱい目を向けてみて!
リンダは何してもらいたいかな?って考えてみて!
リンダは大丈夫だから!ねっ☆彡
 
うこんちゃん、リンダちゃん、二人共頑張ってるね!
食欲戻ったのは何より嬉しいことだよ。
次々と問題に直面してしまうと、落ち込むけどそこで見えてくることもあるし。
なにより、リンダちゃんとは気持ちが通じてるから、信じてみて。
 
うこんちゃん、大丈夫ですか?
数値を目の当たりにしてしまってつらいね。。
でもリンダちゃん、ごはんうまー!って食べてくれてるし
体重もじょじょに増えてきてよかったです。
うこんちゃんがリンダちゃんを大切に想ってるのと同じで
リンダちゃんも、うこんちゃんと相方くんが大好きだと思います。
家族だもん♪
うこんちゃんがそばにいてくれることが、リンダちゃんのパワーになっているはず!
これからも応援しています。
 
あれほどなかった食欲が戻ってくれたのは嬉しいね。
でも、目が見えなくなっちゃったり
今までなかったはずの変化があれば動揺したり落ち込んでしまうのは当然。
愛あればこそだもの。
それでも、うこんさんの今の葛藤が手に取るように・・痛いほどわかるから
私が以前 獣医さんに言ってもらった言葉をここで。

『飼い主さんが愛犬のためを思って悩んで考え抜いた事が
 その子にとってベストな方法なんだよ』

大丈夫。うこんさんが一生懸命なのを知ってるからリンダちゃんも頑張れてるんだよ。
 
本当に、病気と闘う愛犬を目の前にして、飼い主は無力さを痛感しますよね、
だけどうこんさんと鹿男さんのの頑張り、見守ってくれてる事、リンダちゃんは心強く感じてると思います。
愛されてて幸せだなぁ、大事にしてもらってて嬉しいな、って思ってくれてますよ^ ^
だから、落ち込まないで下さいね。

リンダちゃん!美味しいものたくさ〜ん食べて体力付けてね。
 
気軽に応援出来なくなっちゃった
すみません。
ただ・・・ リンダちゃんはうこんちゃんと鹿男さんちにきて
絶対幸せなんだと思う。
もって生まれた運命を この人たちとならがんばれるって
リンダちゃん 考えているのかも。

うこんちゃん 落ち込んだらまたみんなが押し上げてくれるよ。 きっと!
リンダちゃん♪ 
食欲出てきて良かった!!心配はいっぱい…めのくぼみ…キャロルやエマゴンもくぼんでるよ…まだまだずーっと一緒だよ!!うこんさんいっぱい見てあげて(^O^)リンダちゃんはうこんさん大好きだもん♪大変な中、ブログありがとう。でもリンダちゃん見れてうれぴー♪
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
まとめてのお返事、しかもめっちゃ遅くてすみません(-_-;)

色々ご心配をおかけして、本当に申し訳ありません。
温かい声援のおかげで、今日もリンダは元気に過ごしています。

脳の事についてですが、ハルクママさんから
「急激に痩せると頭も痩せてくる事もある」という情報をいただきましたので
きっとそれだ!って事で、特に何もしておりません。
もし本当に脳に異常があったとしても、もう受け入れる覚悟です。

症状が進めばまた色々あるかとは思いますが、
その時その時で、最善の選択をしていけたらと思います。

なんてカッコイイ事書いてますが。。。
で、できるかなぁー、イマイチ自信ないや(^_^;)

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

うこん

Author:うこん
★リンダ (ビーグル♀)
誰とでも穏やかに過ごせる
優しいアラフォー
基本的に無表情

★デムーロ (雑種猫 ♂)
元野良猫
チンピラ気質の甘えん坊
趣味はリンダいじめ

 
★飼い主 うこん(埼玉在住♀)
万年肩こりです

 

script*KT*
script*KT*
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
記念
2010年7月29日 受賞しました
 banner
頂きました
+Rのぷうさんより 
おひまつぶしに
リンダ御用達
リンデムご飯
お買い物

Archive RSS Login
