初犬生活

初めて犬を飼いました。 ビーグル犬「リンダ」との、悪戦苦闘の日々を不定期記録していきます。現在、先天性慢性肝炎からの後天性門脈シャントと診断。病気と付き合いながら、毎日ゆるく暮らしています。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

痙攣発作は突然に

前回の記事にたくさんのコメントありがとうございました!
皆さんが喜んでくれて、リンダも飼い主も幸福者です!


ですが…今日はまた薄暗い話題に…(ToT)




土曜日の午後、夕方病院に行くつもりでいたので、
それまで家で各自のんびりと過ごしていました。

リンダは、朝ごはんをしっかり食べて薬も飲んで
そこら辺で寝ていました。

しばらくして起きたリンダは、相方君におやつの催促。
私はiPadをいじっていたので、ふたりの声だけを聞いていました。


すると「リンダ?どうした?」と相方君が。


リンダを見ると、なんか様子がおかしい。
震えて、口をあけてカッカッと呼吸をしていました。
おやつが喉につまったのか?と思い口の中を覗いた途端
ガクッと倒れこみ、激しく痙攣し始めました。

身体はエビ反りになり足をバタバタ動かし
目は見開いて、口から泡を吹いていました。


私と相方君、大パニック!!


病院に電話しても、診察時間外の為つながらず、どーしよどーしよとワーワーワタワタ。
とりあえずリンダを抱きながら
「大丈夫だよ、落ち着いて」と言い聞かせていました。
(↑実はこれあんまりやっちゃいけなかったらしい)


ワタワタしながらも、私はふと思った。
これはもしや、てんかん?

震えがひどかった時に、てんかんの症状も調べていました。
でも、症状だけ調べて発作の対応は調べていなかった!

私のバカー!と後悔していると、リンダがフーーゥ!と大きく呼吸し
だんだんと落ち着き始めました。





立ち上がったリンダは、少しヨロヨロしながらも
呆然とした私達を見て、え?なに?という顔をしていました。


(発作はとても体力を使うそうです)


大丈夫だよービックリしたねー(我々がな)と
抱っこして撫でていると、けろっとした顔に戻り
またおやつの催促を始めました。

発作時間は多分1分くらいだったと思いますが、
とても長く感じて、飼い主はドッと疲れました(ToT)




その後病院でその話をしたところ、
リンダの場合、発作は肝臓から来ているのかもしれないね、との事。


一度の発作では、普通のてんかんなのか肝臓からのものなのかの
判断がつけられないそうなので、
ひとまず発作を止める座薬をもらってきました。
発作中に入れてくださいと言われたのですが…

あんな状態の時に尻に入れろと!(°∀°)ピキーン



そして、発作中はなるべく触れないほうが良いそうで
(声をかけたり触ったりすると余計興奮してしまう)
落ち着くまで見守って下さいとも。

あんな状態の時にただ見てるだけと!(°∀°)ピキーン



この発作、今後も出るかどうかは分かりません。
でも、出てしまった時は落ち着いて対応しないと!


む、無理…(ToT)色々と無理…(ToT)




初めて見た発作に、飼い主相当焦ってしまったので
なかなか心構えができずにいますが




こやつが元気に過ごす為には頑張らねば!



それと、耳がマラセチア菌のせいで汚れていたので
耳のお薬ももらってきました。
免疫力落ちてるから菌に負けてしまったのかな。



しかし、もしかしたらお留守番中に発作起こしてるのかも?
うーむ、やはりお留守番中の監視カメラ必要かなー。


まーそれにしても、次から次へと色々起こりますな(*_*)




いつもありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

 
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活    ジャンル : ペット

Comments

 
びっくりしたねぇ
てんかんの発作だったのかな?
わたしの友達の北犬一家にもてんかん持ちの子がいるんだけど、やっぱりみまもるしかないみたいだね。
ちなみにお友達はお薬なしでがんばってるよ。よかったら参考にしてみてね
私も絶対に抱っこしたり声とかかけちゃうとおもうよぉ~

でもリンダ正気にもどってよかったぁ

この前の元気な動画、なんども見ちゃうよ♪
レイちんにも見せたけど、意味わからないデス、、、って感じだった(・´з`・)
 
てんかんなのか肝臓からなのかわからないところが歯痒いところですよねぇ。

抱っこも声かけもダメなの?
飼い主的にありえねーーーよね(泣

お留守番・・ほんと・・心配で仕事にならないよね。
わかるわかる・・あたし仕事中に戻ったことなんどもあるもん。
営業だったからできることだけど・・

しばらく平穏無事でありますように・・
 
これはうこんさんがアタフタしちゃう気持ちもわかる。
なんというか、たたみ掛けるようにくるね。
会社に連れて行っちゃえ、と本気で思っています。

リンダちゃん、発作も、病院も行って、疲れちゃったね。
うこんさんの側でゆっくり寝るんだよ。
ハルクの元気玉、送ります!
 
うん、癲癇もちの子の飼い主さんに聞いたことがある。
治まるまでそっとしておく方がいいんだって?
そりゃ、慣れればそう出来るかもしれないけど
いきなり発作起きたら無理だよね?焦るよね?
初めてだったら尚の事だよ。
しかも発作中に座薬だ~?! そんなぁ(涙
お留守番もしてもらわなきゃならないなんて・・うこんさん辛いよね・・・。
 
うこんちゃん、びっくりだったねぇ。
いや、これは。。。
一度にいくつも歳取る感じだわ。。。(><)
それに、『見守るだけ』って。。。
理屈ではわかってても、その場面でできるかどうか?
私も、声かけとかしちゃいそうです。

それでも、リンダの目力、しっかりした表情にはホッとするね。
チーム・リンダ、がんばって行こう~
ぽん&3猫からも、元気玉、たくさん送るからね。
 
うこんちゃんの文だけ読んでるとてんかんそのものだよ。
パンサーはその痙攣にうんちとおしっこしちゃうの。
最初に見たときはほんとに死んじゃうんじゃないかとおもったよ・・
でもね、やっぱり今でも慣れないよ。
何度見ても・・・

そしておさまった後はケロッとして歩きたがるのよ。

どうなのかな・・
肝臓からなのかな。
とにかくとにかくもう少し体力がつくとイイね。
 
…ふう、読んでるだけで息苦しい(-_-;)
その場にいたら、辛いだろうな。
1分は長いよね。 
毎回 絶対 すぐに落ち着くんだって保証があれば別かもだけど…
やっぱ怖いじゃん。 もしかして って思うじゃん。
2度とならないといいなあ(涙
 
うこんさん、びっくりしたでしょう。怖かったね。
センちゃんの発作がおきた時と同じ感じ。
身体は反って、目を見開いて、泡をふく。
私も怖かったけど、座薬を入れました。
今も冷蔵庫には座薬を常備してるよ。
センちゃんは先天的なと言われてるから
いつまた薬が効かなくなって・・・と、思うだけで
毎日不安になるけど・・・今は薬が効いているので
毎日、元気に生活してます。
リンダちゃんも原因が分かればいいけどね。
うこんさん、負けてはダメよ~一緒に頑張りましょう!!

リンダちゃん、うこんさんと相方くんが守ってくれるからね♪
マックスのねーちゃん 
恐怖と戦う1分間だね
何もできない、しちゃいけないって
そうなんだろうけど、残酷な指示だ
ホントにケロっと帰ってくるのか?って
目の前にしたら信じ難いよね

座薬、勇気だして打とう
 
想像しただけでも、恐怖の1分間です。
てんかんなのかな?発作中は何も
しない…初めて知りました。

うこんさんも相方さんも本当
大変な時間だったと思います。
これからも力合わせて頑張って!!
応援してます!!!!
 
ビックリしました…。
いろんな事が起こりますが、うこんさんのブログは本当に勉強になります!!
そして、リンダちゃんの頑張りに涙してしまいます。

そんなかわいいお目目で見つめられたら、頑張っちゃいますよね?
あっでも、うこんさんが元気でないと、リンダちゃんが頑張れないので、くれぐれも体調崩さなようにしてくださいね!

 
我が家のグラもそんな風になります。
私も初めての時は「グラが死んじゃう!」って思って大声で「グラー!グラー!」って叫んだし結構揺すったかも・・・てへへ。
人間でもワンコでも声かけたり刺激与えない方がいいみたいだね。
なので発作の時は黙って見守ってます。メチャメチャ辛いけどねー。
その後も自分でもびっくりしてるのかまだ朦朧としてるのかフラフラのままウロウロ徘徊したがるのでずっと後ろ付いて回ってますよ(私が)
せんちゃん家と同じく我が家も座薬常備してます。
「長く続くようなら入れて」って言われました。
リンダさんの発作がもう起きないように祈ってますね。
頑張りましょう!
 
大変でしたね。
痙攣の発作を初めて見た時のショックは本当に大きいですよねぇ…(泣
だけどすぐに治まってくれて良かった!
ケロリとおやつ催促してくれてほんとに良かったー!
座薬、万が一必要になった時はうこんさん頑張って!!(必要なく過ごせるのが一番ですよね~_~;)
 
ビックリだね・・・・・私は 経験ないから
動かしちゃダメなんだね φ(.. )メモシテオコウ

お友達が 何かあったら 携帯で動画を撮るように 病院で言われたらしい・・・・・役立つみたいよ。

でも 直ぐに 収まって 良かったね!
 
まだお二人が揃っているときでよかったですね。
もう私なんて記事を読んでいるだけで
心臓バクバクでしたよ。
原因がつかめたらいいですね。

固定カメラでお留守番のリンダちゃんを録画・・・って無理ですかね?
うちは足を悪くした時や、逆くしゃみの様子など
録画して先生に診てもらいました。
ある程度の診断はつくみたいです。
 
てんかんの症状が起こりやすい犬種はビーグルって本で読んだことがあります。
でも、とっさに色々(座薬とか)できないですよね。。。
私も慌てると思います。

まだまだ、安心出来ないですけど、ケロっとしてるリンダちゃんの写真見て、すごくホッとしました。。。
 
お友達2歳ビーグルちゃん てんかんで3回発作おこしてます。
最初はほんとびっくりしたらしい。
もちろん3回ともだけど。
肝臓からの発作・・・・ それもあるんですね。

リンダちゃんの お目目くりくりのケロっの写真みて
ちょっとほっとしちゃった。

とっさのときっていったい 何をしたらよいのかなぁ。。。
やっぱり シュミレーションて大切だね。
はじめまして 
我が家は3匹のミニチュアワイヤーダックス+シニア猫と暮らしています。
そううち2匹がてんかんの持病があります。
中でも永遠(とわ)がてんかん歴5年で毎日薬を飲んでいます。
とても大変な時期もありました。
初めての発作は・・私もパニックになり大声で叫んでましたよ(汗)
死んじゃうんじゃないか・・って慌てて病院に電話していたら永遠がケロっとして歩いておりニ度見して頭が真っ白になってしまったんです(爆)

我が家も病気続きでしたがやっと落ち着いてきましたので足跡残させていただきました。
2度目の発作・・ないといいですね。
ふふっ、リンダちゃん、クリクリおめめが可愛いですねv-10
応援しています。
また遊びにきますね~。
どうぞよろしくお願いします。
ゴム手袋 
突然の痙攣はビックリするよね。
うちの先代犬ビーグルも痙攣の発作止め座薬を
処方されていました。
発作時に座薬を入れるって結構難しいんだ~。
座薬入れるとウンチと共に戻ってきちゃうの。
手はウンチまみれになるし、戻ってきた座薬は
すべって再度うまく入らない。
ダイソーに売っている薄いゴム手袋があると
便利だよ。
リンダちゃんもうこんちゃんも鹿男さんも
アジャアジャファイティン!
 
まとめてのお返事でごめんなさい!
そして遅くてごめんなさい!(/_;)
Pこるーさん、きょんさん、コメントありがとうございます!
Pこるーさん、姉がいつもお世話になっております(*^_^*)

発作体験者さん、結構いらっしゃいますね。
みなさんの体験談で、少し落ち着きを取り戻せました。
いやー、てんかん発作という名前は知っていたけれど
あの衝撃は実際起こらないとわからんものですね。

すでに何度か発作は起きてしまっています。
薬を飲ませる前に、何かできないかなぁと
試行錯誤の毎日を送っていますが、出る時は出ちゃいますね。

もうここまできたので、上手にお付き合いしながら
なるべく発作を起こさせないような生活を
送っていけたらいいかなと思います。

いつもありがとうございます。
これからも、何かナイス情報がありましたら
お寄せ頂けると嬉しいです♪

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

うこん

Author:うこん
★リンダ (ビーグル♀)
誰とでも穏やかに過ごせる
優しいアラフォー
基本的に無表情

★デムーロ (雑種猫 ♂)
元野良猫
チンピラ気質の甘えん坊
趣味はリンダいじめ

 
★飼い主 うこん(埼玉在住♀)
万年肩こりです

 

script*KT*
script*KT*
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
記念
2010年7月29日 受賞しました
 banner
頂きました
+Rのぷうさんより 
おひまつぶしに
リンダ御用達
リンデムご飯
お買い物

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。