初犬生活

初めて犬を飼いました。 ビーグル犬「リンダ」との、悪戦苦闘の日々を不定期記録していきます。現在、先天性慢性肝炎からの後天性門脈シャントと診断。病気と付き合いながら、毎日ゆるく暮らしています。


スポンサーサイト


リンダ、らくだになる

たくさんの食べ物情報ありがとうございます!

ジョーディーママさん、そうです、豆です。
皆様の言うように、納豆などが良いそうです。

そして、ベビーフード(たまねぎなしの物)をいくつかと、
いちご、カステラ、豆乳を買って食べるか挑戦。

ベビーフードはダメ、いちご(あまおう←強調)とカステラはひとかけら食べてダメでした。
豆乳は未挑戦なので、追々試したいと思います。
ジュニキチさん、うちの病院の院長も
カステラおすすめしてくれました♪

納豆やヨーグルトは、手術前のご飯では毎日食べていましたが
今はヨーグルトをちょっとペロペロするくらいです。

赤ちゃん用のボーロ、カッテージチーズ、コーンフレークは
少しですが食べました。でも、主食にするには足りないし。


とりあえず高カロリーでビタミン豊富なジェルのサプリメントを舐めさせて
さてどーしたもんかなーと思っていた矢先、
昨晩またアンモニアによる神経症状が出ました。

相方君が帰ってきていたので、夜間に行くかどうするか考えましたが
以前よりはまだ軽そうな症状だったので、一晩様子を見ることに。


そして今日の朝イチ、点滴してもらいに病院へ行ってきました。


出迎えてくれた院長先生と色々話をしました。

リンダの場合は後天性肝内シャントで、
肝臓内に細い血管がたーくさんあるので手術適用外な事。

後天性の場合は判断がつけにくく、原因不明で亡くなった子の中では
実はシャントが原因だったなんて話も多い事。

そして、ごはんを食べないと話をすると
食べないで死ぬより食べて死ぬ方が絶対に良いから
肉でもいいから食べさせてみよう、
食べないという事は犬にとってすごく不幸せだ、
また悪くなってきそうだったら点滴していこうと言われました。

あ、なんだか死ぬ前提で話をしているみたいに見えますが 、そうじゃないんですよ!!
いや、まぁ確かにあまり先は長くないというのはありますが
院長はあくまでも前向きな話としてこう言って下さったんです。




そして、こうも言って下さいました。


神様はね、
この人ならちゃんとこの子を見てくれるって
いう人のところへ行かせるんだよ




院長おぉぉぉぉぉぉ


初めて病院で泣いてしまいました、てへへ。



ひとまず、リンダの点滴をお願いしたら
今回は皮膚の下に輸液剤を入れてみましょうとの事。

静脈投与で入院するよりも、こっちのほうが短時間ですむし
家にいられる方がリンダも安心できるからという
気遣いなんだろうなぁと思いました。

しかし、ラクダみたいになるよーと言われ、
なにそれ!怖い!と思いながらもお願いしました。



10分くらいで輸液材はリンダの体内に入っていきました。
終わって抱っこしてみると、ひー!めっちゃブヨブヨしてるー!!
片方だけ見た目マッスルー!なんて思いながら帰宅しました。






帰宅後のリンダは、朝よりもしっかり歩けており
おしっこうんちもしてくれました。

そして、なんと自ら進んで!食べてくれたんです!!



数々の食材を買ってきた中で、一体何を食べたと思いますか?








ドライフード(´ω`)


おおぅ…飼い主やみんなの提案を華麗に無視するあたり…

でも、食べてくれたからオッケー!!!



そして、昨晩は脳症のせいで眠れなかったからか
ケージに入れるとすぐに眠り始めました。
それを確認して、飼い主は仕事へ。

最近、急な遅刻ばかりしているけれど
上司や同僚が理解を示してくれているので助かります(;_;)

ちなみに、ラクダはゆっくりと体内に吸収され
翌日くらいには元に戻るそうです。
これ、いいな。入院しなくて済むし。



という事で、今日から少しずつ肉を加えたご飯をあげてみようと思います。
それに加え、皆様から教えて頂いたものも
様子を見ながら食べさせてみます。

脳症は怖いけど、リンダの幸せを全部奪うよりは…という気持ちです。

やっぱビーグルは
食ってないと様にならないですもんね!!



(キッチンにておねだりをする図。写真は過去のものです)



今日も読んで下さってありがとうございました!

そして、いつもいつも暖かいコメント
本当にありがとうございます!

お返事してなくてごめんなさい。
皆様のお言葉に甘えさせてもらっています(;_;)



いつもありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活    ジャンル : ペット

Comments

 
あはは、輸液剤が片側に寄っちゃったんだね^m^
ウチも入れたことあるけど、そんなにすごくはなかったな。
量が多いんだろうね。
でも、いい方法が見つかって良かった!
リンダちゃんも 体が楽なのが分かるんだろうね。
で、一番体が求めてるものが、一番体にいいものって分かってるんだ! 偉い!
やっぱり主食を食べてくれると嬉しいよね^^
 
素敵な先生だね^^
安心していろんな事を聞いたり話し合ったり出来るよね。
食べてくれたものがフードだったなんて(笑)
拍子抜けしちゃいそうだけれど、嬉しいよねぇ!
もちろん、まだまだ波があるだろうけれど
こんな嬉しい時間がこれからも沢山あるといいな。
 
リンダ、食べられてよかった!!!\(^^@)/
食べてくれる姿、うれしいもんねぇ(涙

そして。。。 院長先生のことば、沁みました。
これ、どこの子にも言えることだよね。胸に刻んでおきます。

うこんちゃんも、昨晩は寝れなかったでしょう?
今日は、みんな、ゆっくり休んでね。
 
良かった!少しでも食べてくれて☆
やっぱり食べ慣れてるドライフードの方がいいのかな?
輸液入れてるときはリンダちゃん、ジッとしてるんだね、
偉いなぁ〜☆
ホント、マッスルだ!!
リンダちゃん、強そうだよ☆

↓食事の管理、大変ですね。。
買い物行って、品物を手に取って、これ食べてくれるかな?って
考えて、お買い物してるうこんさんが目に浮かびます。
リンダちゃん、美味しいお肉遠慮せず、食べてくれたらいいな〜☆

 
院長先生の言葉が泣けます。(ステキな言葉ですね)

食事管理大変ですね。
うちの場合ですが「いちご」そのままじゃ食べません・・・練乳(ミルク)をかけるとパクパク食べます(滝汗)
ドライフードを食べてくれてヨカッタですね。
お仕事と介護と大変でしょうね・・・三寒四温、ご自身の体調管理と相方さんもご自愛下さいね!
 
リンダちゃん 素晴らしいね!
そうか カリカリが 一番美味しくて 好きなんだね!

うこんさん 院長先生の言葉 一番の薬だったのかも・・・・・・・良い先生で 良かったね!
 
いい先生ですね、そして理解のある上司に同僚
すばらしいです。
でもこれって、うこんさんの日頃の評価のたまものだと思います。
パチパチパチパチ。

リンダちゃんドライフードを食べてくれてよかったですね。
彼女のからだに今必要なものを
リンダちゃんが選んだのではないかしら。

うちのも病気したときに思ったんですが、
今必要なものを本能的によくわかっていたように思います。
それと、自分を癒してよくなっていこうとするチカラ
それはやはり動物って(ひとも動物なんですが)
すごいなー、たくましいなーと思うものがありました。

みんなのチカラを結集して
この勢いでリンダちゃん、きっと良くなりますよ!
 
よかったよ~・・・(涙
少しずつでも少しずつでも食べてくれれば。。
リンダ、ゆっくりね!ゆっくり!!

相方君、ネクタイは片付けましょう!(笑
 
うん、よかった。強いね、うこんさん。私なかなかコメントできなかった・・。
えらい。自分でできる最高のことをしてあげているんだから、リンダちゃんもちゃんと答えてくれるんだよね。
少しずつ食べられるようになるといいね。食べることができるって大事だね。うこんさんも、あまり思いつめたり、無理しないでね。
うんうん、この調子だね! 
うこんさん、相方さん、先生と皆さんと一緒に、
可愛いリンダちゃんのドスコイ底力を応援して見守っているよ☆
 
口から食べている姿を見るって
本当に嬉しいね。
焦らないで、少しずつ食べてくれたらいいね。

仕事もあって、うこんさんのことを思うと
・・・お休みしたいよね。
でも上が理解ある人で良かった。
甘えさせてもらいましょう。

リンダちゃんにはこの病気と闘う力があるんだと思います。
うこんさん、頑張ろうね。みんなパワーを送ってるからね!
 
ほんとに素敵な先生だね
その病院にいってよかったね!!
リンダちゃん 久々におなかいっぱいおいしいご飯を食べたのね
よかったね!
これからも 何でもいっぱい食べちゃおうね!
 
リンダ、いっぱいたべよー。
ビーグルの食欲の凄さをうこんちゃんに見せつけちゃえー。
うこんちゃん、皆にちゃんと甘えてね。無理しすぎないようにね。
 
なんと言うか・・・色んなことで胸が一杯であたしらしいコメントできない。
素敵なご両親と先生に恵まれてお散歩へ行ったりランで走ったりお友達と遊んだりしなくても充分リンダちゃんは幸せね。
ついでに食うことが超幸せってことを思い出してね。
 
よい病院にであえたね。
そうそう、うこんちゃんが笑顔だときっとリンダちゃんも
うれしくなるんだよね。
夕方のテレビで 泣きたいときは 思いっきり泣きなさいって。
ストレスがたまったら、泣けること考えたり、映画観たり
思いっきり泣くことで、力が抜けて次の日から元気になるんだって。
 
とてもステキな言葉を下さる院長先生☆
信頼できる病院を見つけるのって大変。
うこんさんとリンダちゃんの事シッカリ
見てくれてるんですね!!

とにかく、何でも良いから食べてくれれば
それで嬉しい。って気持ちスッゴク解ります!
 
ホント、いい先生やいい仲間に囲まれてるね
そういう環境も含めて、リンダちゃんが幸せに暮らせる場所に
神様は授けてくれたんだろうね

そして、食べる楽しみ、ちょっとは思い出せたかな?
ラクダのお薬でカラダが楽になって、もっと食べられるように
なるといいね
 
朝から泣けた…。(ごめんなさい、私お寝坊さんで…)
先生のお言葉!じ~んとしました。
飼い主さんと向き合う姿勢が、信頼できるし安心します。

そしてそして、リンダちゃんが食べたものがぁ!?
ドッグフード!!
ってところも、リンダちゃんらしくて、かわいいなって思いました!
職場の皆さんの理解を得られるのは、うこんさんのお人柄からだと思いますよ。

食べて出すっ!リンダちゃん、応援してるぞ(*^。^*)
 
りんだちゃん
食べてくれて良かった(●^o^●)

とにかく一歩前進だー!
よっしゃ~ガンバロー!!!

先生の言葉。。。心に染みるぜょ・・・(;_:)
 
うこんちゃん今日も一日お疲れ様。
リンダちゃんも食べて偉いぞ!!

私も友達から、あの子達が病気をする度に
この飼い主さんなら試練を乗り越えられる
って選んで来てるんよ。
手術や治療が出来るのは前向きなこと
ってはげまされてました。

なかなか一喜一憂でそう言われても~(- -;)
って素直に受け入れられないときも
あるんだけど
頑張ろうね!!
リンダちゃんを信じよう!

なかなかコメント残せないけど
応援してるからね!!!
ふぁいっ!!

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

うこん

Author:うこん
★リンダ (ビーグル♀)
誰とでも穏やかに過ごせる
優しいアラフォー
基本的に無表情

★デムーロ (雑種猫 ♂)
元野良猫
チンピラ気質の甘えん坊
趣味はリンダいじめ

 
★飼い主 うこん(埼玉在住♀)
万年肩こりです

 

script*KT*
script*KT*
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
記念
2010年7月29日 受賞しました
 banner
頂きました
+Rのぷうさんより 
おひまつぶしに
リンダ御用達
リンデムご飯
お買い物

Archive RSS Login
