初犬生活

初めて犬を飼いました。 ビーグル犬「リンダ」との、悪戦苦闘の日々を不定期記録していきます。現在、先天性慢性肝炎からの後天性門脈シャントと診断。病気と付き合いながら、毎日ゆるく暮らしています。


スポンサーサイト


食事管理が難しい…

我が家へたくさんの暖かく嬉しいコメント
本当にありがとうございます!
ほんと、涙なしでは読めません…(;_;)

皆様からのパワーを頂いて、
ますますやる気がみなぎってくる飼い主です。



リンダにもこのパワーを注入してやる!と思うのですが
当犬とにかく元気がありません…。
ギリギリ安定してるとは思いますが、以前の活発さはどこへやらです。

なによりも、ご飯を食べようとしない(;_;)

手作りにもドライフードにも見向きもしません。
退院日の朝に食べたものも、さりげなく吐いていました。
(人間のベッドの上で…)

幸いさつまいもにだけは食い付くので
さつまいも中心で少しずつ食べさせるようにしていますが
これじゃ全然体力の回復にはなりません(;_;)


リンダのような病気の場合、肉や魚がNGなので
(動物性タンパク質が腸内でアンモニアを発生させて値を上げるらしいです)
味気ないものは食べたくないのかも?

打開策として、ベビーフードやエネルギー補給のサプリメントも
少しづつ試してみようと思います。




そしてかかりつけに入院した日以来、
ずっとうんちをしていなかったのですが
月曜日の朝、久しぶりにうんちをしました。

数日間の色々な物が蓄積されていたせいか、
色、形、匂い、全てにおいてパンチのあるうんちでした(^-^;

投与している薬が、お腹がゆるくなるものなので
その後のうんちもなかなか強烈ですが
排泄してくれるだけで飼い主は嬉しいです。


とにかく今は、少しでもリンダの体力が回復するよう
あれこれやってみようと思います。



諦めないぞ!





またこうしてお散歩行くんだ!




いつもありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活    ジャンル : ペット

Comments

 
あちゃー、うこんさん本当に大変だぁヽ(゚▽、゚)ノ
食欲が落ちている時は匂いで釣って少しでも食べて欲しいとこなのに
お肉もお魚もNGって辛いよねぇ。
タンパク質は絶対に必要なのに・・。
後は何で摂れるんだろう? 豆類?
 
ここ数日体調不良で寝込んでいました。
その間のリンダちゃんの様子を今知り、驚いて
います。
うちの先代犬ビーグルが肝臓病でうまく食事が
できなかった時は病院で豆類をすすめられたよ。
大豆は消化しづらいから納豆が一番いいとか。

リンダちゃ~ん良くなって、うこんちゃんを安心
させてあげてね。
美味しいものいっぱい食べれるように皆応援して
るよ~。
 
うんうん、うこんちゃん、諦めないで!
あたしたちも、元気玉、送り続けてるから。。。
近況がアップされるだけでうれしいよ(涙

確か、フード、l/dはもうあげてないんだっけ。
(マウはl/dの缶詰で食いつないでたのだ)
そうすると、たんぱく質のチョイスが、ホント難しいよね。
ニュートリカルとかクリニケア(経腸栄養食)活用したり、
カロリーを摂るのに、カスタードクリームやアイスとかを舐めさせたり、、、
そういうものも、今のリンダには不適応?

ただ、ご飯を考えるとき、できるだけ、腸をいたわってあげてね。
納豆とかわんこのためのお醤油(もちろん無塩)とか、
発酵食品を添えて善玉菌(&善玉菌のご飯)を増やすのもお勧めです。

リンダ、季節が良くなったら、お散歩行こう!
また、みんなで遊ぼうね!
 
一口でも 食べて欲しいね・・・・
大豆たんぱくって言うくらいだから サツマイモに ひきわり納豆でも 混ぜて 試してみるとか・・・
でも ウンピが出て 良かったね!
リンダちゃんの一口の為に 頑張ってね!
 
大変だな~。
ももぷぷさんの言うようにアイスとかで少しカロリーとれたらいいのだけど、
体調のこともあるだろうし・・
難しいね。
でも諦めない!!!
うこんちゃんがっばってるね!!
リンダちゃん応援してるよ 
ウコンちゃん、リンダちゃん、初コメですが、前から大ファンです
リンダちゃん、ヨーグルトはいかがでしょうか?
勝ってな事は言えないですが、お友達のワンちゃんがヨーグルトを食べて復活してました。先生にご相談して頂いて、皆様のコメントの中にも少しでもヒントになることがあればと思います。
リンダちゃん、痛みが癒えて、元気になるのを信じて応援していますよ〜。
 
こんばんは!

食べられないのを見るのは、やはり心配ですよね。

でもでも、久しぶりのうんち!
強烈でも、久しぶりに見ることが出来たら、嬉しいもんは嬉しいですよね(*^。^*)

少しずつ体の中の代謝も良くなって、元気も戻ってくると良いですね。
うこんさんも、試行錯誤の毎日だと思いますが、どうか乗り切って下さいね!
お散歩できますよ~☆
 
あたしもコテツさん時、ベビーフード試してみようと思ったんだけど、
内容見たら、甘みをつけるのに タマネギ使ってるのが多いんだよね。
買う時 気を付けて見てみてね^^
 
そうだよねぇ 肉や魚が使えないのはきついよねぇ
馬でも羊でも どんな肉でもダメなんかねぇ?
ちょっとでも栄養つけてあげたいもんねぇ
 
そうか。。。そう考えるとビルはカンガルー食べれるもんね。
うこんちゃん 大変だけど、きっとあ。。。これ食べられる♪
って物出てくるからね。
野菜や果物は? 甘いバナナとかいちごとか
これだけでは体力つかないけど、
味のあるもので気を向けてね。。。
 
ウンチ出てよかったですヽ(´▽`)ノ
投薬等しているとパンチ効いたのが
出ますね!!
先代犬の時に大学病院の先生から
お薬とかあげる時に、カステラや練乳を
使ってもOKって言われました。(少量ですが)
リンダちゃんに大丈夫なのかは解りませんが
どうでしょうか??
 
本当に、喜んで食べられるものが見つかって欲しいですねぇ。
大豆ではありますが豆乳を少し温めてあげるのはいかがでしょうね。
そこに擦ったゴマとかクルミとか蒸かしたお芋入れたら美味しそう♪←あたしが食べたがってどうする

うんち出てくれて良かったですね〜(^ ^)
 
ずっと拝読していました。
去年うちの娘と遊んでくれたリンダちゃんを思うと言葉がありません。
でも、ワンたちは信じられない回復力をもってますよ。
もうご存じかもしれませんが、アミノ酸バランスが重要です。
人間の場合とはすこし違うかもしれませんが”フィッシャー比”ググってみて下さい。
少しでも参考になれば。
応援しています。
 
ご近所のワンちゃんたちの間ではやっているのですが
リンダちゃんは「おから」は食べられますか?
うちの子は「おから」をそのままスープ和えにしたり、野菜を和えたりしています。
多めの水分が必要ですが、ウンチの出も良いですし、毛艶も良いですよ。
ご近所の柴犬君は、「おから」をボールに入れて水で浸し、軽く絞って
それだけを食事としてあげてますよ。(豆腐屋さんから買ってます)
がんばれママさん!
 
退院できた!よかった!
おうちはやっぱり落ち着けるでしょう・・
応援しているよー。
栄養つけたいところだけど、食べるものが難しいのですね。
さつまいもをつぶしたり、あとかぼちゃとかは食べられるのかな?
確か肝臓を守ってくれる働きがあったと思うので、うちもチャトのことを考えてよくオジヤにしてあげてるんだよね。
お肉もお魚もNGはつらいね。
お豆なら豆腐とかおからとか納豆とか体によさそうです。
たくさん食べて元気取り戻しますように!
ずっと昔に、リンダと呼ばれていたおばんです^^; 
陰ながら応援してましたが、初めてコメントです。
リンダちゃんは、年老いた我が子達の闘病だったのと違うから、
↑皆さんが助言している以上のサポートが出来ずでお役に立てず心苦しいですが;

今は唯、リンダちゃんの若いエネルギーのパワーと、
うこんさんと相方さんとリンダ嬢との絆で、
リンダは絶対元気になる!と祈ってます☆





リンダちゃんガンバレ! 
うこんさん♪皆さんは素晴らしい知識やアドバイスありがたいですね(^O^)少しずつ食べて体力つけて早く元気にお散歩できますように◎暖かくなったらきっと大丈夫だよ!

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

うこん

Author:うこん
★リンダ (ビーグル♀)
誰とでも穏やかに過ごせる
優しいアラフォー
基本的に無表情

★デムーロ (雑種猫 ♂)
元野良猫
チンピラ気質の甘えん坊
趣味はリンダいじめ

 
★飼い主 うこん(埼玉在住♀)
万年肩こりです

 

script*KT*
script*KT*
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
記念
2010年7月29日 受賞しました
 banner
頂きました
+Rのぷうさんより 
おひまつぶしに
リンダ御用達
リンデムご飯
お買い物

Archive RSS Login
