初犬生活

初めて犬を飼いました。 ビーグル犬「リンダ」との、悪戦苦闘の日々を不定期記録していきます。現在、先天性慢性肝炎からの後天性門脈シャントと診断。病気と付き合いながら、毎日ゆるく暮らしています。


スポンサーサイト


夜間救急病院へ

手術見学記をチマチマとスマホで書き始めた最中にこんな事が(T_T)


前回の記事で、リンダの元気がないと書きました。
退院したばかりで疲れているのだろうと思っていたのですが、
翌日にそうではない事が分かりました。


現在、リンダは入院しております。
その経緯を記録として書き留めておこうと思います。




退院の翌日、会社から急いで帰宅してリンダの様子を確認。
ケージの中は、水入れがこぼれてびしょびしょでした。


リンダは、明らかに悪化していました。


後ろ足に力が入らずに、すぐ転んでしまう。

よだれを垂らす。

視線の焦点が合わない。

壁にぶつかる。

ご飯を食べようとしない。




すぐにかかりつけの病院へ電話するも
大学病院にまず聞いてみてほしいとの事。
すでに19時近くだった為、大学もつながらず(17時まで)

翌日まで様子を見て、大学に連絡しようか?
でもそれで本当に良いのか?

リンダを観察しながらしばらく悩みました。



考えてる間、リンダがどんどん弱っていくように見えました。
このままだと死んでしまいそうで怖くなり、
やっぱり明日まで待てない!と、夜間救急病院に行く事を決めました。



ネットで病院を探して電話して症状やらなんやらを伝えると、
診察するので来てくださいと言われたので、急いで出発。
(後で知ったのですが、ここはかかりつけと大学病院と
両方と繋がっている病院でした。)



病院までは車で30分くらい。
リンダに声をかけ続けながら向かいました。


診察室で、リンダの持病や今の状況を説明し
すぐに血液検査と点滴に入りました。


待つ事1時間。
この時、ちょうどLINEで連絡をくれたらんそらママさんに
私の泣き言に付き合ってもらいました。
らんそらママさん、夜遅くに本当にすみませんでした。
励ましてくれて、とても心強かったです!ありがとうございます!



しばらくして中に呼ばれると、
ケージの中で点滴を打たれるリンダの姿が。

アンモニア数値の増加により、脳の神経に異常が出てしまっているようでした。
おぼつかない足取りでケージ内をぐるぐる回りながら
壁にぶつかりコケるリンダの姿は、
今までとはまるで別犬のようでした。



そして、リンダの目は一時的に見えなくなっていました。
普段から私をじーっと見つめていたリンダ。
今まではしっかりアイコンタクトが取れていたのに
どんなに呼んでも目を合わせてくれません。

これがなによりもショックだった…。



どうにか気持ちを抑えながら、先生の話を聞きました。

アンモニアの数値が高いので、それを抑える点滴をしている事。
症状が軽くならない場合は点滴を夜通し行う為、
飼い主さんにも付き添ってもらう事。


結局、夜中の3時になってもリンダの状態が回復しなかったので
朝までこのまま付き添う事にしました。


病院はとても親切で、ケージの前に座りやすい椅子やブランケットを用意してくれて
待合室でも車でもいいから、休んで下さいねと言って下さいました。


ただでさえ手術でリンダと離れた5日間を過ごしていたので
このままケージの前にいる事にしました。


例え目が見えなくても、声だけはかけ続けよう。
私はそばにいるよ、と。



ちょっと疲れたのでいったん切ります。



文章だけダラダラと続いてすみません。
写真を撮る余裕がなかったです。



いつもありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

 
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活    ジャンル : ペット

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

うこん

Author:うこん
★リンダ (ビーグル♀)
誰とでも穏やかに過ごせる
優しいアラフォー
基本的に無表情

★デムーロ (雑種猫 ♂)
元野良猫
チンピラ気質の甘えん坊
趣味はリンダいじめ

 
★飼い主 うこん(埼玉在住♀)
万年肩こりです

 

script*KT*
script*KT*
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
記念
2010年7月29日 受賞しました
 banner
頂きました
+Rのぷうさんより 
おひまつぶしに
リンダ御用達
リンデムご飯
お買い物

Archive RSS Login
