初犬生活

初めて犬を飼いました。 ビーグル犬「リンダ」との、悪戦苦闘の日々を不定期記録していきます。現在、先天性慢性肝炎からの後天性門脈シャントと診断。病気と付き合いながら、毎日ゆるく暮らしています。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リンダ、更正作戦記

先週よりトイレシートをビリビリにし始めたリンダさん。

ビリビリやりはじめたら、空き缶をケージの柵に向かって投げてみたり
「ダメ!」と怒ってみましたが、なかなかやめない。

トレイにメッシュ板みたいなの乗せてみるかぁ。。。と思っておりました。


でもその前に、やれる事はやってみよう。
シートは破くものじゃないというのを教えたい!


まずは、今まで遊んでいた紙袋を全て撤去。シートと似たような感触のものは禁止にしました。

次に、シートが破れていたら騒がず無言で掃除。
どんなにクンクン鳴いても、心を鬼にして無視を決めこみました。

そしてそのまま1時間くらいはケージから出さずに無視。
(シートを食べてないかだけは流し目で監視)

これを数日間実行しました。


そして昨日の出勤前、リンダの大嫌いなビターアップルをシートにたっぷりかけました。
においも嫌みたいで、トイレの横でのたうちまわるリンダさん。

その後すぐに、リンダはシートではなく自分のベッドでおしっこ。
これは想定内だったので、すぐにベットを新しいものに交換。

そしてリンダが見てないうちに、シートもなにもついていないものに交換。

その後、リンダは警戒しつつもシートでうんち。

ビターアップルをかけた事によって、シートで排泄しなくなるかもしれないと思いましたが
イチかバチかで勝負!と思っていたので、よしよしいいぞいいぞーと褒めまくる。

そして、破壊用に新しいおもちゃを投入し出勤。


さて、どうなるか。ドキドキしながら、帰宅してみると…



シート確認  無事!!!


おしっこ確認  ちゃんとしてる!!!


おもちゃ確認  破壊されてる!!!



嬉しくて嬉しくて、すぐにケージから出して思いっきり褒めまくりました。

かなーり長い事ほめていたせいか、
リンダも、いつもよりも喜んでいたように思いました。


作戦は成功…なのかどうかは分かりませんが、とりあえずヨシだ!

次はこの状態の持続が目標。試行錯誤はまだまだ続きますー。


rinda114.jpg


偉かったよ!


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活    ジャンル : ペット

Comments

 
うこんちゃ~ん!リンダちゃん足治って良かったね~♪
うちの子は家だとしないんだけど、ペットホテルに預けると
毎度シーツびりびり大騒ぎするみたい。
先日も長女(人間)の入学に際しての学校説明会があったから
ホテルに預けたらシーツや他・・・派手にやっちまったようで(汗)
更に「会いたかったよ~」と言ってもプイって横向く始末。
来週は入学式があるから日帰りホテル。
ヒャ~恐怖は続く。はぁ・・・。

そして今日も言わせて! リンダちゃん可愛いすぎる。


 
トイレシーツびりびりねぇ!
懐かしいなぁ。
あの頃はトイレシーツを抑えるトイレがなかったから
網戸をシーツの上に置いたりしてたなぁ。
今は網が乗ってるトイレ使ってるからやらないでいてくれてるのかも。(汗)
うこんちゃんはえらいねぇ!
根本を治すのって大変だよねぇ!
でも、このまま順調にいってくれたらいいね!!
リンダちゃん足治ってよかったね♪
 
家のまろもいまだにトイレビリビリマンする時あるよ。
オモチャ出してくれなくって暇な時しちゃうの。
でもダメよ~。っていうとやめる時あるんだけど、
なんだか楽しい顔して逃げる時がある。
まぁ、ピーチもそうだったけど、時がたてばやめるかな・・・。
と思ってます。ピーチより聞き分けがいいからね。
でも一生懸命頑張ってるうこんちゃんはエライ!
 
じゅんじゅん様

お返事遅れてすみませんっ!

足のご心配ありがとうございます♪
トイプー君、ご機嫌ナナメになっちゃうんですね。
頭が良い分、なだめるのが大変そう 汗
ペットホテルはまだ預けた事ないけど、多分うちもビリビリやりそうです。
今のうちに少しづつ預ける練習でもしてみようかな…。

娘さん、入学式なんですね。おめでとうございます♪
桜の下での新入生の姿って、晴れ晴れしくて良いですよね。

あんなテキトー写真でも褒めて頂いて恐縮です 汗
 
tomochama♪様

お返事遅れてすみませんっ!
足のご心配ありがとうございます♪

りりぃちゃんもやってたんですか!やっぱりビリビリは皆さん通る道かぁ。
メッシュ板置こうかと思ったんですが、今んとこ調子いいので様子見です。
しかし根本から正すってすんごい難しいですね!
どうやったらいいのかが分からないので、あの手この手で必死です。

今日もドキドキしながら帰ります。。。平和な帰宅ができるのはいつの日か…(哀愁
 
マロピママ様

お返事遅れてすみませんっ!

そうだ、前にママさんのところでシートビリビリのまろくん見ました。
やっぱり構ってほしいからやっちゃうんですよね、きっと。
でも1日中構える訳じゃないから、やっぱりきちんと教えないと!と思うと
んんんんー、難しい 汗
時がたつのを待ちながら気長にやっていきます。

こんなに一生懸命なのは、メッシュ板掃除するのが大変だからという
裏の顔があるからなんですよ 笑

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

うこん

Author:うこん
★リンダ (ビーグル♀)
誰とでも穏やかに過ごせる
優しいアラフォー
基本的に無表情

★デムーロ (雑種猫 ♂)
元野良猫
チンピラ気質の甘えん坊
趣味はリンダいじめ

 
★飼い主 うこん(埼玉在住♀)
万年肩こりです

 

script*KT*
script*KT*
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
記念
2010年7月29日 受賞しました
 banner
頂きました
+Rのぷうさんより 
おひまつぶしに
リンダ御用達
リンデムご飯
お買い物

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。