初犬生活

初めて犬を飼いました。 ビーグル犬「リンダ」との、悪戦苦闘の日々を不定期記録していきます。現在、先天性慢性肝炎からの後天性門脈シャントと診断。病気と付き合いながら、毎日ゆるく暮らしています。




帰省2日目 ねぶたの里へ行こう!

昨日は大きな地震がありましたね。
東北地方の皆様、被害は大丈夫でしたでしょうか?

地震が起こると、またあんな風に大きく揺れてしまうのではなかろうかと
少しトラウマっぽくなってしまった飼い主です。




気分を変えて、帰省記事の続きです。



十和田湖、奥入瀬渓流と周り、続いてやってきたのがコチラ。

ねぶたの里です。

l00322.jpg


ここは、ワンコ入場OKだそうです。
閉館近くの時間になってしまい、お客さんがあまりいなかったので
犬連れ的には逆に都合が良かったです、





入口付近にある、癒しがどうのと書いているお部屋にて
(相変わらず説明がテキトーですいません 滝汗)

l00323.jpg


我が家みんなの健康を祈願してきました。





観光館という場所にあったこちらの招き猫ねぶた。

l00324.jpg


今をときめくジャ○ーズグループのニ○ミヤさんが撮影で使ったそうで、
記念写真を撮る方がたくさんいるそうです。





そして、映画「八甲田山」で実際に使われていた雪上車も展示してありました。
出演者のサイン付き!

l00325.jpg


映画観たことなくて本当にごめんなさい(-_-;)





各展示品をあらかた見終った後は、メイン施設のねぶた会館に入りましょう!

l00326.jpg





ワンコも一緒にねぶたを見る事ができます。

これはもはやお約束ですね^^

l00327.jpg





中に入ると、ド迫力の青森ねぶたがずらり!
その一部をご覧ください。

l00328.jpg


l00329.jpg


l00330.jpg


l00331.jpg


l00332.jpg


かっこよすぎ!!!

ここでは定期的にねぶた運行ショーを行っているそうです。
実際にねぶたを動かしたり、跳人(はねと)体験もできるとか。

私達が行った時間は、すでにショーが終了しておりました。。。無念。





そして、こんなねぶたもありました。

l00333.jpg





今年の青森ねぶた、弘前ねぷた、五所川原の立佞武多(たちねぷた)祭りでは、
青森県が、岩手県などの被災者の方々を招待したそうです。

同じ東北人として、被災地の方々を元気付けたいと
製作者の方々が色々な知恵を絞って作ったという今年のねぶた。
(今年の青森ねぶた出陣一覧はこちら


家を無くしたり、家族を亡くしたりした方々も
このねぶた祭りで元気をもらったと話していたというニュースを見て
胸がジーンとしてしまった私でした。




力強いねぶたに、リンダもきっとパワーをもらったはず!

l00335.jpg


いつか本物のねぶた祭りを見てみたいね!





そんなねぶたの製作過程のサンプルもありました。

l00336.jpg





スケスケのドラえもん。

l00337.jpg


アンパンマンやピカチュウのねぶたもありました^^





こちらは弘前ねぷた。

l00338.jpg


弘前も、とてもきれいでかっこいいですねぇ…。
この絵がまた迫力あります。





一通り見終った後は、ねぶた会館裏の林道をお散歩。

l00339.jpg


この林道に、なぜか車椅子が置いてありました。
わざとなのかよく分からないのですが、なんとなく怖かった(-_-;)





そして、ねぶた観音の前で記念撮影。

l00340.jpg





最後に、そーだ忘れてた!と、会館入口まで戻って
昔、実際に使われていたという太鼓を叩いてきました。

l00341.jpg


結構大きな音がなるので、リンダはビビりまくり。
必死で逃げようとするあまり、欽ちゃん走りになっておりました。


そんなこんなで、観光ばかりの2日目終了です。


ちなみに、この旅行でのリンダご飯はドライフードをあげていました。
ヨーグルトやちょっとした野菜、魚をトッピングしましたが、
手作りご飯と変わらぬ喜びっぷりでした。

なんだかちょっと悲しい(-_-;)



つづく。。。



いつもありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村



余談 その1

高校野球の青森光星学院、甲子園決勝進出おめでとう!
優勝して、東北に元気を!



余談 その2

今日は、私とアイリーママさんの誕生日です。
アイリーママさん、おめでとうございます(*^_^*)
ママさん小柄だから、頑張ればあのバッグに入れますよ。
270円…いける 笑


テーマ : わんことの生活    ジャンル : ペット

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

うこん

Author:うこん
★リンダ (ビーグル♀)
誰とでも穏やかに過ごせる
優しいアラフォー
基本的に無表情

★デムーロ (雑種猫 ♂)
元野良猫
チンピラ気質の甘えん坊
趣味はリンダいじめ

 
★飼い主 うこん(埼玉在住♀)
万年肩こりです

 

script*KT*
script*KT*
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
記念
2010年7月29日 受賞しました
 banner
頂きました
+Rのぷうさんより 
おひまつぶしに
リンダ御用達
リンデムご飯
お買い物

Archive RSS Login
