初犬生活

初めて犬を飼いました。 ビーグル犬「リンダ」との、悪戦苦闘の日々を不定期記録していきます。現在、先天性慢性肝炎からの後天性門脈シャントと診断。病気と付き合いながら、毎日ゆるく暮らしています。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リンダ、人間の薬を舐める

今朝の事です。
いつも通り過ごしていたら、リンダが私の化粧品が入っているケースをぶっ倒しました。

んだよー!とか言いながら直してふと見ると、なんかくわえてる。

よく見ると…私の皮膚炎の軟膏!

慌てて取り出すと、外側には穴が開いており、中身の軟膏が出ていました。


口の中の匂いをかいでみると、軟膏のファ~ンとした独特の香りが。



な、なめやがった!!!


どどどどどど


どおどどどどーーーしよう!!!



薬の残量からいって、多分ちょっぴりしか舐めていないというのは分かったのですが、
こんなもん舐められた事ないので、私完全にオロオロ。


行きつけの病院に連れていこうにも、今日は休診日。

他の病院に問い合わせてみようにも、まだ診療時間前。

相方君は仕事で他県に行ってて不在。


あわわあわわと、携帯で対応策を検索。


ちょうどヤホー知恵袋に、私と全く同じ内容の質問を発見。

それによると、舐めた量にもよるけどまずは水をたくさん飲ませて様子見。
(ステロイドが配合されている軟膏の場合は、副作用で水をたくさん飲むかもしれないらしい)

その後の排泄物を確認し、異常があるようなら病院へ、との事でした。

なので、水をたくさん飲ませてケージ内で休ませる事に。


舐めてから20分くらいはたってたのですが、リンダさんはピンピンしてて
「なんでもうケージに入んなきゃいけねぇんだよオラオラ!」と言わんばかりに
クンクン鳴いておりましたが、今日のところは許しておくれ。


その後もしばらく様子を見てたのですが、ケージ内で元気に暴れまくっていたので
少しだけ安心しつつもひとまず会社へ行きました。


会社に着いても、やっぱり心配…。午前中はモヤモヤと過ごしました。


昼休みになって、大急ぎで帰宅。(会社から自宅は自転車で10分)




リンダさん、とっても元気でした。


rinda102.jpg




突然私が帰ってきた事にビックリしたのか、いつも以上に熱烈に歓迎してくれました。


元気にアキレスを噛む姿を見て、私も一安心。あぁぁ、良かったなぁ…。


rinda103.jpg




自分の不注意が呼んだ事態に、ほんと後悔。

もっと緊急時の対応の知識も身につけないとなぁと、ヒシヒシ感じました。

ワンを飼ってる姉にも聞いたら、そんなに心配しなくても大丈夫的な事を言われました。

確かに、初めての事で動揺してちょっと考えすぎなのかもしれませんが…



私もリンダなみのビビリなもので、心配でして…ううう(涙



てな感じの朝でした。

引き続き夜まで様子見です。

はぁー、ごめんねリンダ…。


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活    ジャンル : ペット

Comments

 
それってビビるよね。
でも元気そうだし、少量だし・・・とりあえず異変が無いようだったら大丈夫だと思うんだけど。
以前他のブログでオキシドールを飲ませて吐かせるって聞いた事があって、ネットで調べてみたらこんな事書いてあったよ。
家もパピーの頃はよくくわえて持って行かれた。
そういう薬もあったけど、大丈夫だったなぁ。
参考になれば↓

獣医さんの指示で、応急処置として家庭で吐かせることがあります。家庭で吐かせた後は、その吐いたものを持って病院へ行きましょう。
     ☆食塩水を飲ませる。
      食塩を茶さじ一杯分をぬるま湯に溶かし飲ませる。
      20分経過してもはかない場合は、次の方法を試す。
     ☆オキシドールを飲ませる。
      中型犬=2~3ml
      
でもさぁ、目を離した隙に、ワンコ(ビーグル)って素早い動きするんだよねぇ。んでなんだかやけに大人しいなぁって思うと悪い事してるんだよね。もう少し大人になるとやらなくなるよ。


 
うんうん。ビックリされたでしょう。
初めての子育てなら尚更ですよね。

経験から言うと大丈夫だと思いますよ。

ママの心配をよそにリンダちゃんってば・・・。
でもキョトン顔も可愛いなぁ~。

ビーグルってお散歩の時ずっとクンクン麻薬犬のごとく
嗅ぎまわるでしょ?
変な物食べないように気をつけてね。

うちの先代犬ビーグルは散歩の際いつも人様(犬様?)の
置き土産ウンチをクンクン興味津津嗅ぎ続けるので度々
濡れ衣を着せられました(T_T)。
 
マロピママ様

ママさーん!私超ビビリましたよー(涙
薬系は別の部屋に置いておいてあったのですが
軟膏はしょっちゅう使うので手元に置いておいたのがいけなかったぁ…。

ご心配&対応策ありがとうございます!オキシドール!過激だわ。。。
次はもうないように気をつけますが、もしもあった場合は参考にさせて頂きます。
はぁ、しかしビックリした。。。

ほんと、素早く動くからちょっと目離すと大変ですよね。
これからもますますリンダをガン見しなくちゃ!
 
じゅんじゅん様

普段から危険なものは遠ざけるようにしていたので、
やっちまったー!と、落ち込みました。。。
ほんと、リンダのやつめ私の心中を察する事なく暴れまわってましたよ。
でも元気でなによりでした!今は暴れまわってくれないと逆に心配 笑

拾い食いですよねぇ。。。気をつけてはいますがたまーにパクリと口に入れちゃうんです。
毎日のお散歩でちゃんと躾けないと。。。
放置ウンチも多いですよね。
道路はもちろん、子供達も遊ぶ公園の芝生でも放置されてたり。
うちもクンクンするので、すぐ遠ざけます。ほんと迷惑ですよね!(怒

ご心配ありがとうございました。リンダは元気です!

Trackbacks

今フジテレビでやっているピンピン君が超キモイです(><) 今フジテレビでやっているピンピン君が超キモイです(><)皆さんはピンピン君を見ながらご飯を食べられますか?私は無理でした。家族がみんな見ているのでご飯を食べられなくて困っています。ていう

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

うこん

Author:うこん
★リンダ (ビーグル♀)
誰とでも穏やかに過ごせる
優しいアラフォー
基本的に無表情

★デムーロ (雑種猫 ♂)
元野良猫
チンピラ気質の甘えん坊
趣味はリンダいじめ

 
★飼い主 うこん(埼玉在住♀)
万年肩こりです

 

script*KT*
script*KT*
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
記念
2010年7月29日 受賞しました
 banner
頂きました
+Rのぷうさんより 
おひまつぶしに
リンダ御用達
リンデムご飯
お買い物

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。