初犬生活

初めて犬を飼いました。 ビーグル犬「リンダ」との、悪戦苦闘の日々を不定期記録していきます。現在、先天性慢性肝炎からの後天性門脈シャントと診断。病気と付き合いながら、毎日ゆるく暮らしています。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お詫びとにんにくについての私見

先日のコメント欄で、「にんにくはネギ科なので食べさせてはいけない」との
コメントを頂きました。

確かにあの書き方では、まるで「にんにく食べても全然大丈夫よー!」と
安易に受けとられてしまってもおかしくないですね。

誤解を招くような事を書いてしまって、
大変申し訳ありませんでした。



ただ、ぼんくら飼い主の私とて
何の調べもなくにんにくを入れている訳ではございません。
犬飼いのはしくれとして、食べさせてはいけないものくらいは
ちゃんと把握しているつもりです。

ではなぜにんにくを入れるのか?
今日はこのあたりをきちんと書いておこうと思います。
ただし、これはあくまでも私見です。
しかも長いっ!汗




まず、にんにくはネギ科です。
たまねぎを食べると中毒になってしまうのと同じように
にんにくを大量に食べると、貧血を起こしてしまう可能性があるそうです。
私も、最初は「にんにくなんて刺激物は与えられーん!」と思っていました。

しかし、調べてみると意外と肯定派が多くて。
少量であればむしろ体にいいという意見もあります。
先日の記事にも書きましたが、にんにくには防虫や殺菌作用、
免疫力を高めたりガンを予防したりする効果があるそうです。

実際、私が参考にしている手作りご飯本(獣医さんが作っている本です)にも
にんにくが入っているレシピがあります。

ドライフードやおやつにもガーリックパウダーが使われているものがあったり
ガーリックサプリメントなどもあります。

ネットで調べてみると、やはり様々な意見があります。
こちらのサイトなどを見ると
獣医さんや飼い主さんの意見が載っていたりします。

ただし、当然個体差がありますので
大丈夫な子もいれば、すぐに反応して中毒になってしまう子もいるようなので
与える際には様子を見ながら。。。というのが鉄則。

つまりは、入れるかどうかは飼い主の自己責任って事ですね。


ここまで調べた結果、私の個人的意見として
「メリットも多そうだし、入れる価値あるかも」と思った訳です。

では、なぜ生にんにくなのか?というと。。。

リンダは先天性の慢性肝炎という病気なので、毎日薬を飲んでいます。
手作りご飯を始めたのも、肝臓に優しいご飯を与えたかった為。
(でも、ご褒美やおやつとして1日数粒のドライフードは与えています。)

サプリメントは、上手に使えたら強い味方になる存在だと思いますが
種類がありすぎてどれにしたらいいのか分からず 汗

さらに、サプリメント選びを間違えて、
肝臓の数値がググーンと上がったらどうしよう。。。と
ネガティブに思ってしまうフシがあるので、サプリメントも避けております。
(念の為言いますが、決してサプリメントを否定している訳ではございません!

まぁ、生にんにくを入れる事によって、数値が上がるかもしれないんですけどね。
内臓だけに進行状況が分かりにくく、飼い主も日々試行錯誤しております。


体重10kgの子に対して1日1かけが目安のようですが
私は、1日に1かけの半分の半分くらいを与えて様子を見ています。
(しかし国産のにんにくは高い!)

リンダはにんにくの匂いが好きなようで、
ほんの少量入れただけなのに、いつも以上に大喜び。
ご飯後も体調に変化はなく、元気いっぱい飛び跳ねております。



ただし先ほど申し上げた通り、これは我が家の場合の話です。
個体差があるので、みんながみんな大丈夫という訳ではありませんし、
決してにんにくをオススメしている訳ではありません。

もしあげるなら、なにがあっても自己責任という事だけは
覚えていてほしいと思います。




ブログというのは不特定多数の人達が見られる場所、という意識がすっかり低下していたので、
今後は書き方には注意していこうと思いました。
文章を書くというのは難しいですね 汗


l00084.jpg


本当にすみません 滝汗




長々とお付き合い下さり、ありがとうございました。
長文読んで目が痛いと思いますので、コメ欄はお休みします。
(コメ返も終わってないし 汗)



いつもありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活    ジャンル : ペット

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

うこん

Author:うこん
★リンダ (ビーグル♀)
誰とでも穏やかに過ごせる
優しいアラフォー
基本的に無表情

★デムーロ (雑種猫 ♂)
元野良猫
チンピラ気質の甘えん坊
趣味はリンダいじめ

 
★飼い主 うこん(埼玉在住♀)
万年肩こりです

 

script*KT*
script*KT*
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
記念
2010年7月29日 受賞しました
 banner
頂きました
+Rのぷうさんより 
おひまつぶしに
リンダ御用達
リンデムご飯
お買い物

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。