初犬生活

初めて犬を飼いました。 ビーグル犬「リンダ」との、悪戦苦闘の日々を不定期記録していきます。現在、先天性慢性肝炎からの後天性門脈シャントと診断。病気と付き合いながら、毎日ゆるく暮らしています。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遅すぎたノミ・ダニ対策

先日の夜、リンダとの触れ合いタイムを満喫していると
リンダのひげの毛穴のひとつがおかしい事に気付きました。
毛穴の中に、黒いかさぶたみたいなものがついていて。

怪我でもしたかな?それともご飯カスがついちゃったのかな?と思い、
爪でその物体をつまんでみたら。。。

ポロッととれたソレは、足がついていてウニウニと動いておりました。

ダ、ダニ!ぎぃやぁぁ!気持ち悪い!!


今年からは、身体の事を考えてフロントライン等の薬剤はやめていたので
虫がつかないように、お散歩前には虫よけスプレーをしたり
帰ってきたらかなり念入りに身体を拭いていたのですが、
やっぱりついてしまいました。。。





リンダの毛穴には、ぽっかり穴があいてしまいました。

l00080.jpg


何も考えず無理やり取っちゃってごめんよ・・・。
本当は病院で取ってもらわなくちゃならないんだよね(/_;)





と、ここで思い出した私。
そういえば、対策グッズ買ってたじゃん!

以前にウチの元気君 そして はなコチラの記事で見た

l00083.jpg


ノミ・ダニ・蚊対策グッズshoo!TAGです。




ノミダニ対策どーすっかなぁと思っていた時に、
ゲンママさんのところで見つけたこのアイテム。

よそさまのブログにも、これはすごく効果があると書いてあり
こりゃあいいぞ!と即購入。

なのに、すっかりその存在を忘れてしまった私。
どーして買ってすぐつけなかったんだ私いぃぃぃぃ!!





後悔しながら早速装着です。

l00081.jpg


これは、虫よけ効果を発揮する為にずっとつけっぱなしにするそうです。
リンダは「異物だ異物だ!」と言わんばかりにガジガジしたいようですが、
どうやら届かない様子。プッ^m^





それと、にんにくには虫よけ効果があるそうなので、
ご飯に少しだけすりおろしにんにくを入れてみる事にしました。

にんにくには解毒作用や免疫力を高める効果があるそうで、
ガンの予防にも効果的だそうです。
サプリメントで摂取するのも良いのではないかと思います。




うちはサプリメントは一応避けているので、
生にんにくでいってみようかと思います。

l00082.jpg


ね、そうなるかもね。
でも、臭いリンちゃんも可愛いから気にするんじゃないよ。


という事で、完全に出遅れてしまったノミダニ対策。
一度ついてしまったけれど、これからはつけさせないぞ!




いつもありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活    ジャンル : ペット

Comments

 
憎たらしいダニめぇーーー(怒
あの存在むかつくよね~。。。
対策、うちもいつも遅いよ~。。

っつうかなにその優れもののオシャレな奴!!!
興味ある!!!

にんにくかぁ~!!!
大丈夫!アイリーママも毎日くさいから!!
リンダ、はぁ~ってしてもいいよ!!!
 
ほほぅ、そのようなグッズがあるのですね。
しらなんだ・・・。
なんだか良さそうですね。
フロントラインってついつい忘れちゃうんですよね・・・。
付けっぱなしで4ケ月持つなんて、なんて素晴らしい!

ニンニクもイイんですか。ウチもご飯に混ぜてみよう。
でもにんにくの匂いで私の食欲が増進されたらどうしよう。
 
へぇー(。・ο・。)
首にぶら下げるタイプの虫よけグッズがあるんですか!
初めて見ました★興味津々です。
フロントラインしか知らなくて毎月ポチポチしていただけで・・・
勉強になりました!
ニンニクも効果があるとはビックリ~!
ニンニクチャオもしくはニンニクチャコになるわけですね♪
 
買っても 着けてなかったら 仕事しないよね v-407
ニンニク 良いていうから ウチは サプリにしたんだ。  飼い主(私) ニンニクと相性が悪いもんで・・・・
ウチ 半信半疑で 始めたんだけど・・・・・今のところ 大丈夫そうです。
わあ! 
うちもそうだったの~。なんだよ、この黒いのってとったら足がついてて、うにうに・・って動いてて、ぎゃぁ~~!ってなった。うちは幸いまだ血を吸う前で、毛のあたりでもがいていたようだけど、この感じだと吸いはじめたところかな?

一応心配なら残ってないかみてもらったらどうかな?もしのこってるといやだよね~足とか?ぎゃ~~考えただけでも寒気が・・。

とにかく予防が大事だよね。にんにくは精もついていいよね~。匂い?気にしない気にしないw
 
偶然にも読み逃げツアーでダニ系連発でした。
我が家まだ何も知識がなかった頃の出来事を
「きっとあれはダニだったんだね」って父さんと言ってます。
あごに黒いおできができたーーーーー!!って大騒ぎしてたまたブロガーになったばかりのあたくし・・
そんな可愛い時代もありましたw

この虫除けタグね・・
元ちゃんはなちゃんの装着を生で見てたけど「おいおいっカラーに値札ついてるぞ」みたいな?
もうちょっとだけ可愛くして欲しいよね
 
このダニよけ。。
どれぐらいの期間効くのですか。。

無害そうですよね。

私の知っている方は なんちゃらメタル・・って言うのしてました。それは永久に使えるそうです。丸くて金属のです・

色々あるものですね。ダニ去年いっぱいつきました。
今年はどうだろう・。
にんにくは・・・? 
へぇ~~
そんな便利なグッズがあるんですね!
勉強になりました。うちにも2歳のビーグルがいるのですが
去年は外出少なかったからなぁ~~。

にんにくって・・・葱科ですよね?
大丈夫なんですかね?

ご存知の方お願いします(ぺこり)
 
幸いにもまだダニにおめにかかったことないの・・
フロントラインでもう大丈夫だなんてね~。
ちゃんと勉強しておかないとだめですね。
自分でとってはいけないのね。
にんにく 
おせっかいかいかもしれませんが、にんにくは玉ねぎとおなじで犬にあげてはいけない食べ物Aランクかもしれません。
一度しらべてみてください。ちなみにうちもビーグル飼ってます。
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
アイリーママ様

ほんと憎たらしいー!ていうか気持ち悪いー!
しかし、もっと早く対策してあげればよかった 涙

これ、結構良いらしいですよ。
ゲンママさん宅のふたりも今のところノミダニなしのようですし
他のブログでも絶賛されてました。
身体に害がないというのがいいですよね^^

ママさん、毎日くさいって 爆
しかし、よく考えたらリンダの口はもともと臭かったですわ 爆
 
eriko様

私も初めて知りました。
なかなかの効果を発揮するようですよ。
フロントラインって、つけた後に暴走しません??
うちはそりゃあもう暴れて暴れて、薬剤全部取れちゃうかと思いました 涙
でも今年からはこのタグに頑張ってもらいます!

次の記事にも書いたのですが、
もしあげるならグリグラ君の様子に十分注意してくださいね。
うちは大丈夫だったけど、グリグラ君は大丈夫という保証はありませんので。。。
しかし食いつきはかなりのものでしたよ!
 
モクママ様

あるんですねぇ。私も去年まではフロントラインしか知らなくて
こういう商品があるというのを初めて知りました。
結構丈夫で、簡単に壊れたりはしなさそうです。
今年はこれで乗り切れますよーに!!

にんにくも効果があるそうですが、あくまでも
個体差がありますからね。
もしモク君に試す場合は、十分注意してあげてください。
ニンニクチャオ?くちゃお?臭ちゃお?
 
元気君のママ様

すみません、勝手にリンクしちゃいました 汗
トホホ。。。全くもって情けない限りです(/_;)
2~3日したら効果が出てくるって書いてあったので
そろそろ発揮してくれているのかしら?

ゲンママさん、にんにく苦手なんですか?
私は以前ににんにくを食べすぎて胃を痛めたのですが
それでも好きです 笑

色々とありがとうございました!
 
ほりゆり様

うわぁぁ!ってなりますねぇ 涙
うちのは取る時に少し抵抗があったので
もしかしたら吸いはじめだったのかもしれませんね。
ギャオギャオ言いながらぶちっとティッシュで潰しました。
今のところ痒がったり膿んだりはしていないので
多分大丈夫です。あーん、ちゃんと気付けばよかった(/_;)

気にしてた匂いですが、少量のせいなのかほぼ匂わないです。
私の鼻がバカになってる可能性も大ですが 汗
 
ガオ母さん様

もう虫の季節ですもんねぇ。。。
予防していたようで出来てなかった自分、反省です(/_;)
やっぱり誰でも最初はうわわー!ってなりますよね!
私もドンと構えていなくちゃなぁ。
でも基本的に虫が嫌いなので、いつみても大騒ぎしちゃいそうです 汗

ぶはは!確かに値札みたい!
四角だからなんとなく味気ないですよね。
骨型とかだったらもうちょっとイケてたかなぁ?
 
クックのママ様

このダニよけタグは、最大で4ヵ月は効果があるようです。
うちは6月につけたから、10月くらいまではもつのかな。
このタグのサイトによると、無害だそうです^^
なんちゃらメタル??今調べたら、カタンドッグメタルというのが
ありましたが、それかなぁ?これもよさそうですね!

ほんと、色々なものがありますね。
うちは去年はフロントラインのおかげで大丈夫でしたが
今年はタグで防止です!
 
あずみパパ様

初めまして!遊びに来ていただいてありがとうございます。

私も、こういうアイテムがあるだなんて全然知りませんでした。
薬剤を使うよりも体に優しそうなので、
これで防止ができたら我が家的には最高です^^

にんにくについては次の記事で詳しく書きました。
もしお時間がありましたら、一読して頂けると嬉しいです。
誤解を招くような内容で申し訳ありませんでした。
 
ぶーふーうー様

えっ!そりゃすごい!
そのままずっとお目にかかりませんように!
いやぁーほんと気持ち悪いですよ。。。ダニ。。。
ついてた時のショックと言ったらもう(/_;)

無理に取ると、ダニの歯?口?が残って
炎症を起こしたりするそうなので
病院できちんと取ってあげないといかんらしいです。
無理やり取っちゃったけど、リンダは大丈夫っぽいですが・・・反省(/_;)
 
passportblue様

初めまして!ご訪問ありがとうございます。

にんにくについては、次の記事で詳細を書かせて頂きました。
少量ならば逆に体に良いという説もあります。
我が家の場合は、食事を完全手作りにしているので
食材についての勉強は日々しているつもりです。
しかし、こういう危なげな食材を扱う場合は、
注意が必要だという事をちゃんと書けばよかったですね。

ご指摘ありがとうございました。
誤解を招く内容で、申し訳ありませんでした。
 
鍵コメ様

おおー!そんな手段もあるのですね!
ちょっとサイトに行ってチェックしてきます。
具沢山のご飯を作ってても、あれが足りないんじゃないか
これも足りないんじゃないかって不安なんですよね。

いつもナイス情報をありがとうございます♪
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

うこん

Author:うこん
★リンダ (ビーグル♀)
誰とでも穏やかに過ごせる
優しいアラフォー
基本的に無表情

★デムーロ (雑種猫 ♂)
元野良猫
チンピラ気質の甘えん坊
趣味はリンダいじめ

 
★飼い主 うこん(埼玉在住♀)
万年肩こりです

 

script*KT*
script*KT*
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
記念
2010年7月29日 受賞しました
 banner
頂きました
+Rのぷうさんより 
おひまつぶしに
リンダ御用達
リンデムご飯
お買い物

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。