初犬生活

初めて犬を飼いました。 ビーグル犬「リンダ」との、悪戦苦闘の日々を不定期記録していきます。現在、先天性慢性肝炎からの後天性門脈シャントと診断。病気と付き合いながら、毎日ゆるく暮らしています。


スポンサーサイト


料理スキルゼロが作った再現料理 前編

先日の記事へのコメント、すごくグッとくるものばかりでした。
たくさんの貴重なご意見、本当にありがとうございました。
自分の中で抑えていたものがぶわーっと吹き出しそうになりました。

これ以上しんみりしてしまうといかんので、
ここらで気分を変えて、飼い主のどうしようもない挑戦の記事を
書いてみようと思います。

なお、リンダはほとんど出てこないので
番外編として、暇つぶし用に覗いて頂けたらと思います。



あまり天気がよろしくないという予報だった先週末。
お出かけするのもなんだかなぁといったところだったので
以前からやってみたかった事に挑戦しました。


l00039.jpg





なにをやるのかというと、再現料理を作る事




その再現料理とは、言わずと知れたコチラ

l00040.jpg


ジブリ作品の魔女の宅急便に出てくる、にしんとかぼちゃの包み焼き!



不朽の名作ですね。
ジブリファンの私としては、不朽+ド級の名作と言ったところでしょうか。

旅立ち、出会い、希望、友情、挫折、そして…。
いいですよねぇ。社会に疲れた新入社員あたりが見たら
涙ボロボロになるのではないでしょうか。

そして、魔女宅好きなら一度はした事があるのではないでしょうか。

ほうきにまたがって集中。

私も例外ではございません。
そのうち自分の周りに風が吹いて、次第に浮くんじゃないだろうかと思っておりました。
(まさか、私だけ?)


そして、このにしんとかぼちゃの包み焼き。
上品なご婦人が孫娘のパーティーの為に作った料理なのですが、
この孫娘がまた小憎らしい感じでして。。。

あの決め台詞「わたしこのパイ嫌いなのよね」を聞くたびに
生意気なお顔をびろーんと引っ張り伸ばしてやりたくなります。


前置きが非常に長くなりましたが、
この料理、一度は作ってみたいとずーっと昔から思っておりました。
すでにネットでは色々な方々が再現されておりますが
どうやら美味しいらしい。
こりゃあますます作らねば!と思うじゃないですか?



まずは材料のにしんを入手しようと思ったのですが、

どこにも売ってないではないか!

どうやら旬じゃないみたいですね。(旬は初夏らしい)
でも、1年中さんまが買えるというこの世の中で
なぜにしんだけが売っていないのかという疑問を抱えつつ
代替え魚としてイワシを購入。



レシピはクックパッドあたりを参考にしながら、必死で作りました。

かぼちゃを蒸してつぶして、炒めたたまねぎとクリームソースと一緒にまぜる。
3枚におろしたイワシに塩コショウをすりこんで、かぼちゃフィリングの上に並べる。
冷凍パイシートをかぶせ、飾りつけする。


大体こんな感じです。
なお、必死すぎて上記の工程の写真はありません。





そして出来上がったのがコチラ!

l00041.jpg


なんとイビツな…号泣

でも仕方がありません。
これが料理スキルゼロの実力なのです。





そんな中、退屈していたリンダは。。。

l00042.jpg





落ちる寸前でした。

l00043.jpg




果たして、どのように焼きあがるのでしょうか。。。?



つづく



いつもありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村



犬ブログ完全無視記事なので、コメ欄お休みします。

スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活    ジャンル : ペット

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

うこん

Author:うこん
★リンダ (ビーグル♀)
誰とでも穏やかに過ごせる
優しいアラフォー
基本的に無表情

★デムーロ (雑種猫 ♂)
元野良猫
チンピラ気質の甘えん坊
趣味はリンダいじめ

 
★飼い主 うこん(埼玉在住♀)
万年肩こりです

 

script*KT*
script*KT*
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
記念
2010年7月29日 受賞しました
 banner
頂きました
+Rのぷうさんより 
おひまつぶしに
リンダ御用達
リンデムご飯
お買い物

Archive RSS Login
