初犬生活

初めて犬を飼いました。 ビーグル犬「リンダ」との、悪戦苦闘の日々を不定期記録していきます。現在、先天性慢性肝炎からの後天性門脈シャントと診断。病気と付き合いながら、毎日ゆるく暮らしています。


スポンサーサイト


続 ご飯のこと

実は続きものだったご飯ネタです。

さて、先日の記事のコメント欄にて
手作りご飯のレシピを書いて!と言われたのですが…
そんなかっこいいものは作っておらんのです 汗

穀類1 肉魚1 野菜1 というバランスをなんとなく意識して
色んな食材をぶっこんでいるだけなのです。

例えば、穀物は白米かさつまいも。時々18穀米。

野菜は、かぼちゃ、にんじん、ブロッコリー、カリフラワー、グリンピース
ピーマン、パプリカ、キャベツ、きのこ類、白菜、小松菜、ごぼう、などなど。
(さといも、山芋類はどうやらカイカイが出ちゃうみたいです)

肉魚は、牛、豚、鳥、たら、かつお、さば、しゃけ、ホタテなどなど。

これらを日替わりで適当に炒めて、小エビ、ひじきなどと一緒に煮込んでます。
(野菜や肉はこれらを全部入れてないですよ!この中から何種類かって感じです)

煮込んだものを白米にぶっかけ、さらに水を投入してビタビタに。

そこへトッピングとして、納豆、ごま、うこん、かつおぶし、ゆで卵
のり、ブロッコリースプラウト、味噌、牛乳、すりおろし大根などを
適当に入れて混ぜます。

最後に油分として、オリーブ油、ごま油、あまに油を日替わりで
ティースプーン1杯くらいを入れてます。


こうして書き出してみると、やたら豪華絢爛に思えますね。

実際、人間よりも豪華絢爛ですが。


でも、味付けや盛り付けをしなくてもいいというのがグーです!
料理スキルがゼロな私にとっては、人間用のご飯よりもはるかに楽ちんです。

という事で、リンダご飯はこんな感じで作られております。





さて、肝臓に対しての食事ですが
基本的に多く食べさせない、そして1週間に1回くらいは断食をして
肝臓を休ませたほうが良いらしいです。


じゃあ、やってみようか、断食。


l00007.jpg





おい、にこやかに言えば何でも許されるって訳じゃないぞ?



体の為ですよ、断食。





l00004.jpg






それは だんじり






l00005.jpg






それは だんきち
(車だん吉さんです)





l00002.jpg





はいはいネタ切れネタ切れ。





l00006.jpg




えぇ、マジです。




あ、でもリンダちゃん空腹になると吐いちゃうからねぇ。

薬も飲まなきゃならないから、少しは腹に何か入れたほうがいいのかな?

完全に断食っていうのは難しいかもかなぁ・・・。




l00007.jpg





・・・・・・・おい…・・



む……か、可愛いから・・・許す・・・・・・




週1で、ご飯ものすごく少なめの日を取り入れようかと思います・・・。



いつもありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活    ジャンル : ペット

Comments

管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
松山 出会い 
温暖な気候のためか、マイペースな「のんびり屋」が多い松山でのんびりとした出会いを育んでみませんか?誰にでも別け隔てなく優しさを与えれるそんな素敵な異性と松山で恋しよう☆
 
確かに、ワンコの手作り食っていろいろ入れてると豪華になりますよね。
人間のより栄養とか考えるし。
リンダさんプチ断食頑張ってね~。

ちなみにウチのごりさん地元が岸和田で、毎年の祭りに命をかけております。
「おみこし担ぐ」って言ったら怒られるんです。
だんじり曳くんや」って。
ゴリラの言うことは良く分かりませんな。
 
みかんさん手帳にコメントありがとうございました!
またこちらにお邪魔させていただくと思いますのでよろしくお願いします。
今までありがとうございました!

リンダちゃん、がんばってね!
応援してます!!

みーはは&みかんより
 
リンダちゃん、本当に愛されてるわぁ♪
うこんちゃんも凄いけれど好き嫌いのない
リンダちゃんもえらいなぁ。

これからもいろいろ教えてね。

うこん師匠の話は
「ためになったねぇ~ ためになったよぉ~ byもう中学生」

きょうは少し油入れてみます。
 
リンダちゃん笑顔でゴハンもらえちゃったー?
断食しなきゃいけないのですね。
お酒の休肝日ならまだしもゴハンかぁ・・・。
リンダちゃんの体のためとはいえ辛いね・・・。涙。
少しづつでも美味しいもの食べて頑張ってね!
トッピング全部乗せとか見てみたいかも☆
手作り食で毛色が治ったんだぁ・・・
ウチも頑張ってみようかなぁ。
甲府 出会い 
太宰治や武田信玄や県内最大級で、国の史跡にも指定されている銚子塚古墳や丸山塚古墳など歴史・文化溢れる甲府で知的な出会いしてみませんか?
 
すごいなぁ・・・・・
これ完璧じゃーん。
味噌とってもいいんだよぉ~
でも塩分あるからねぇ・・・本当にちょっと入れてあげると体にとってもいいんだって。あとオリーブオイルとか油もねぇちょっとは取った方がいいんだよね。だから家ではシーチキンとか入れて作る事があるんだよぉ~あとねぇ、お腹がゆるい時とかはねぇ、アボガドが良いんだって。でも種は危険なので要注意だけど・・・種の近くの部分は取ってあげた方がいいかもねぇ。
それにしてもスゴイ勉強したんじゃない?
完璧だよぉ~うこんちゃん。
それに・・・毎回毎回こんな豪華絢爛ご飯だと食費かかるっしょ~。でも足の裏の毛の色が変わったなんて・・・スゴイなぁ。関心しました。うこんちゃん素晴らしい飼い主だわ!あっぱれ!リンダちゃんは本当に幸せものだねぇ♪
(上から目線で申し訳ない)
 
リンダちゃんの笑顔はきっと手作り食だからだよね。
断食か・・・  ちょっと現実になっちゃったね。
人間だってがまんするの大変だからねぇ・・
リンダちゃんぼちぼち行こうね。
車だん吉みたいにね。 (ぼちぼちだっけ?)
 
お笑いまんが道場、ひゃっほう♪

手作りにしてうんPが減ったって聞いて安心したー。
うちも1回か2回なんだけど、他の子はもっとしてるみたいだから、気になってたの。
手作りはたくさん吸収できるっていうから、そんなもんなんだね。

それにしてもだんきちー、もとい、だんじきー。
辛いけどがんばって!!
 
鍵コメ様

ありがとうございます!
嬉しいですー!後程お伺いさせて頂きます^^
 
鍵コメ様

いえいえいえ、全部本の受け売りですから 笑
お互い頑張りましょう!
 
eriko様

ですよね。erikoさんも生肉とかあげてますもんね。
人間が食べられる生肉なんて限られてるし、それなりに高いし、
やっぱワン達は我々より良い食生活…
ややや、目から汗が垂れてきましたぞよ。

おおお、ゴリさん岸和田の方なんですか!
あのでっかいおみこしをかついで…おっといけねぇ
だんじりを曳いているんですね!(こだわり~)
あんなに有名なお祭りだし、気合入るのも分かります。
一度見に行ってみたいです^^
 
みーはは&みかん様

こちらこそありがとうございました!
閉められてしまうのはとっても残念です。。。
いつでも戻ってきてくださいね!
 
じゅんじゅん様

レシピと呼べるしろものじゃなくてすみません 汗
手作りにしてからは何でも食べるようになりましたよ。
基本的にビーグルですからね 笑
私も本やネットで日々勉強中です。
まだ栄養面で不安なので、これからも地道に頑張ります!
師匠!?やだ、全部本の通りにしているだけですよー 汗

油分は大事らしいので、うちも毎日欠かさず入れてます。
特にごま油のにおいがお気に入りみたいです。
確かにごま油って食欲そそりますよね!
 
ぷう様

しなきゃいけないという訳ではないらしいです。
したほうが良い、くらいのレベルだと思われます。多分。多分←曖昧
でも、食べる事が生きがいのビーグルにとって断食って…不憫すぎる 涙
心を鬼にして、少な目ご飯DAYをつくろうかと思います 涙

ロイ君もカイカイですもんねぇ。
ん?毛色はどこかおかしかったでしたっけ?
水分を取って尿で排出させるのがポイントらしいですよ。
時間はかかるけど、結果が出ると嬉しいものです^^
 
マロピママ様

ありがとうございます!
いえいえ、全然完璧じゃないですよ。
分からないから結局色々入れているってだけなんです 汗
ママさんみたいにちゃんときれいに作れないし。。。

手作りご飯をするつもりは全くなかったので
始めるにあたって色々本を読んだりネットで調べたりしました。
今もヒマがあったら本を読んでます。
でも全然頭に入ってこなくて、結局なんでも入れとけ!ってなっちゃう 笑

毎回こんなに食材使っている訳じゃないんですよ。
肉魚類は、豚だったら豚だけしか使わないし
野菜もこんなにたくさんの種類を一気に使う事はないです。
材料は基本的に値下がりしているものを選んで 笑
確かに食費は少し上がったけれど、
これでリンダが健康で過ごせるなら安いものかな♪
 
ぶーふーうー様

確かに、手作りご飯にしてからは必ずご飯前は笑顔になりました!
それと同時に、ヒン泣きも増えました。。。
(早く!早く食わせろ!って…)
このヒン泣きがうるさいのなんの!

体の為に、少しだけ我慢してもらいます。
あんまりすきすぎると吐いちゃうので
スープだけにするとかして、少し挑戦してみます。
車だん吉ご存じで良かったー!ミスターぶらり旅 笑
 
ハル様

きゃ!お笑い漫画道場見てました!?
私あの番組大好きで、毎回欠かさず見てましたー!
鈴木先生と富永先生の絡みが好きでして 笑

うんち減るらしいですね。
でもうちの場合、回数は減ったけど量はそこそこあるんですよ。
回数も量も減るって思ってたけど…
もしかしてちゃんと吸収されていないのかな?と
なにげに心配だったします。

年中食い盛りのビーグルにだん吉、いえ断食をさせるのは辛いですが
少しずつ頑張ります!

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

うこん

Author:うこん
★リンダ (ビーグル♀)
誰とでも穏やかに過ごせる
優しいアラフォー
基本的に無表情

★デムーロ (雑種猫 ♂)
元野良猫
チンピラ気質の甘えん坊
趣味はリンダいじめ

 
★飼い主 うこん(埼玉在住♀)
万年肩こりです

 

script*KT*
script*KT*
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
記念
2010年7月29日 受賞しました
 banner
頂きました
+Rのぷうさんより 
おひまつぶしに
リンダ御用達
リンデムご飯
お買い物

Archive RSS Login
