初犬生活

初めて犬を飼いました。 ビーグル犬「リンダ」との、悪戦苦闘の日々を不定期記録していきます。現在、先天性慢性肝炎からの後天性門脈シャントと診断。病気と付き合いながら、毎日ゆるく暮らしています。


スポンサーサイト


ご飯のこと

手作りご飯を続けて、3ヶ月が過ぎました。
「具沢山」と「たっぷり水分」を心がけながら
毎日あれこれぶっこんで作っています。

ご飯を変えて変わった事と言うと、まずは排泄物。
水分をしっかり取っているせいで、おしっこの回数が増えました。

そしてうんちの臭いが激減。顔を近づけても大丈夫!(臭いは臭いんですけども)
回数は、1日2~3回だったのが1~2回に減りました。
量はそんなに変わっていないのですが…一応消化はされてるっぽいです。




後は、涙やけが改善された事と、何よりもびっくりしたのが

l00003.jpg


真っ赤(というか真っ茶)だった足裏の毛が
いつの間にか白に戻っていた事!
(この指の間のボーボーした毛の部分が全部真っ赤だったのです)



実はこの時からずっと足裏の毛が真っ赤になってしまっていました。

指間炎かとも思っていたのですが、病院ではよだれ焼けだと言われたので、
舐めないように薬をシュッシュしてみたり
ビターアップルをシュッシュしてみたのですが、一向に良くならず。

こまめに毛を刈っていたのですが、やっぱり白には戻らなかったので
もう仕方ないと放置していたのですが、最近になって見てみると
おおお!いつの間にか真っ白になってるでないか!とビックリ。




それと、少し赤くなっていた口周りも、元の毛色に戻りました!
(比較写真がないのでリアリティがないのですが、本当なんです 汗)

l00008.jpg


いやぁ、それにしても鼻の穴がでかいですね。




体の中で溜まっていた余計な老廃物が
水分によって排出されたのではないかと勝手に思っています。

肝臓が良くなるようにと始めた手作りご飯ですが
思いがけないところで効果を発してきて、なんとも嬉しい限りです。


あとは太らないように気をつけねば!



いつもありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活    ジャンル : ペット

Comments

 
手作り食にしてからのリンダちゃんの
体の変化、すごいです。
ポキも手作りにフードを少し混ぜているんですが
アレルギーはなかなか改善されず、フードを変えてみたりしています。
リンダちゃんにはうこんさんの愛情いっぱいの手作り食が
体に合ってるんですね、これからも頑張ってくださいネ☆
 
すごい!ちゃんと手作り続けてるんですね。
私も続けようと思いながら忙しかったりなんやかんやと言い訳をして、カリカリフードが多くなっちゃってます。反省。
ウチのグリも指の間赤いんですよね。
そうか、頑張って3カ月続けてみようかな。
グラのカイカイもちょっと酷くなってきたし・・・T_T
うん、ぎゃんばりまっす。
 
先日は メール有難うこざいました

こうして 手作りコパンにしてから
とっても調子が良いみたい・
こうなると又 頑張れますね

これからも二人三脚で
乗りきって欲しいです!
 
うこんさん 目に見えて変わるっていう事は 肝臓の負担も減ってきてるってことだから 良いじゃないですか。
最近 ドライのフードでも ピッタリなものを探すと 目に見えて 変わるって事を知ったのですが 今まで以上に 食べることの大事さを目の当たりにしました。
毎日の事だから 無理せず 肩の力を抜いて ガンバv-364
金沢 出会い 
保守的だけど人柄は誠実で信義に熱いそんな素敵な県民性溢れる金沢の土地で出会ってみませんか?2009年にはユネスコの創造都市に認定された由緒ある金沢へようこそ
 
Q太郎は朝はカリカリフード、夜は手作り。
公園散歩で会う毛艶がいいダックスちゃんの飼い主さんに
勧められたフードを取り寄せましたが食いつき悪し(涙)
獣医に相談してヨーグルト他トッピングして食べさせて
いますが、前のフードに戻そうか悩み中。
手作りメシはQ太郎が喜ぶので私も楽しんで作って
います。
リンダちゃん毛艶がいいよねぇ。
うこんちゃん、レシピ紹介してね♪
 
うこんさんの手作りゴハンがリンダちゃんに合ってる証拠ですね♪

いい方向に変化があるって本当に嬉しいですよね♪

これからも愛情たっぷりゴハン作ってあげてくださいね☆
 
ポキママ様

ありがとうございます!
こんな変化が出ると思っていなかったので
本当にビックリで嬉しかったです♪

アレルギーは本当に難しいようですね…。
手作りごはん本にもアレルギーの話がありますが、
ほとんどのワンコが腸が荒れている事が推測されるそうです。
なので、腸の粘膜を保護するくずを利用すると良いそうですよ。
後でポキママさんのところで詳細書きますね!
 
eriko様

ありがとうございます!
私もここ数か月は忙しかったのでヒーヒー言いながら作ってました 笑
最近やっとペースをつかみ始めてきましたよ。
それに、こうやって悪かった部分が治っていくのを見るのが
か・い・か・ん…←薬師丸さん風に

でも無理するのはやはりいかんと思うので
erikoさんのペースで頑張って下さい!
ドライフードでも水分をたっぷり取らせれば
少し変わるんじゃないかなぁと勝手に思っております!
 
ランまま様

こちらこそありがとうございました!

初めての手作りご飯挑戦中ですが、
予想以上に体に変化が出てきたので、少しビックリです。
元気そうなリンダを見ていると、やる気が出ますね!
でも、やっぱり栄養面にまだ不安があるので
これからも勉強していきながら頑張ります!

でも、人間よりもリンダの食生活が一番良いって…
どうかと思いますよね 汗
じ、自分達の食生活も改善せねばっ!
 
元気君のママ様

ありがとうございます!
そうですかね!?そう言ってもらえると嬉しいなぁー♪
約1か月後にまた血液検査があるので
そこで少しはまともな数値に近づいてくれていると良いのですが。。。

食べ物って本当に大事ですね。
私も足裏の毛を見た時にしみじみ感じました。
きっと今まではピッタリなドライフードじゃなかったんだなぁって思います。
毎日手作りは時々めんどくさくなっちゃいますが
たまに肝臓サポートのドライフードも併用して続けていこうと思います!
 
じゅんじゅん様

ありがとうございます!
そうだそうだ、Qちゃんも手作りご飯始めたんですよね♪
私も以前は色々なドライフードを試しましたが
ほとんどが食いつき悪かったんですよねぇ。。。
一番食いついたのが肝臓サポートだったという皮肉 涙

食事に毎回油分を投入しているせいか、
今のところ毛艶は良い感じです♪
れ、れしぴー!?そんなかっこいいご飯じゃないですよ 滝汗
今も本を読みながらあれこれ試行錯誤の毎日でございます!
 
らんそらママ様

ありがとうございます!
こんな嬉しい変化が出るとは思っていなかったので、
足裏毛が改善されただけでも
手作りご飯を作った甲斐があったなぁって思います♪
ママさんに教えてもらったうこんも毎日入れてますよ。
リンダはびしゃびしゃこぼしながら食べるので、
お皿の下に敷いているマットがどんどん黄色くなってきています 笑

まだまだ知識不足なので、これから勉強しながら
無理しないようマイペースで頑張ります!
 
すっかりご無沙汰してました。
肝心なときに訪問わすれているし・・・
人生いろいろだものね。 人間だって病気と戦っている子も
たくさんいるものね。
わたしいつも思うんです。 
健康でなんにも心配なくすごしている家族より、
いろんな障害を乗り越えた家族のほうが絆も太く、優しさあふれる家族だよねって。
カイカイに効く手作り食なんですね。気持ちはあるけど
飛び込むのに勇気がいりますの。
3日坊主だからね~
とっても出遅れコメントでごめんなさい。
 
わあ!手作り食で、リンダちゃん、調子いいのですね^^
目に見える成果があると、励みになりますよね!^^
我が家も手作りしてます^^
肝臓の炎症もだんだんと治まるようにお祈りしています!
ノートパソコンで、リンダちゃんと並んでのネット、いいですね~^^♪
 
ぶーふーうー様

ありがとうございます!
いえいえ、私こそぶーさんのところすっかり読み逃げばかりで 滝汗

そうですね、リンダだけじゃなくて
もっと辛い病気と闘っている子はたくさんいます。
なんで自分達だけって思わないようにして
普段通りの毎日を出来るだけ長く続けていけたらと思います。

カイカイを治す目的ではなかったのですが、たなぼたラッキーでした♪
私も手作りご飯に手を出すつもりはサラサラなかったんですけどねぇ 汗
でも、今となっては挑戦してみて良かったです^^
 
lumi様

ありがとうございます!
おかげさまで、今のところ元気いっぱいです。
元気すぎてややウザいくらいです 笑
lumiさんも手作りされているんですね!
私はまだ始めたばかりなので、色々教えてくださいね♪
分からない事はまだまだいっぱいでして。。。

ノートパソコン快適です^^
でも、リンダは並んでくれずにひたすら私とパソコンの間を
行き来するので、非常にうっとおしいのです 涙

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

うこん

Author:うこん
★リンダ (ビーグル♀)
誰とでも穏やかに過ごせる
優しいアラフォー
基本的に無表情

★デムーロ (雑種猫 ♂)
元野良猫
チンピラ気質の甘えん坊
趣味はリンダいじめ

 
★飼い主 うこん(埼玉在住♀)
万年肩こりです

 

script*KT*
script*KT*
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
記念
2010年7月29日 受賞しました
 banner
頂きました
+Rのぷうさんより 
おひまつぶしに
リンダ御用達
リンデムご飯
お買い物

Archive RSS Login
