初犬生活

初めて犬を飼いました。 ビーグル犬「リンダ」との、悪戦苦闘の日々を不定期記録していきます。現在、先天性慢性肝炎からの後天性門脈シャントと診断。病気と付き合いながら、毎日ゆるく暮らしています。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生体検査の結果

相変わらず長ったらしい病院のお話です。
しみったれた内容になりますが、お付き合い頂けると嬉しいです。



先日の土曜日の午前中、生体検査の結果が出たと連絡が来たので
夕方にリンダを連れて病院へ行ってきました。(相方君は仕事だったので、1人で)

診察室へ入るなり、しかめっ面の先生が一言「あまり良くありませんでした」

結果は、「先天性の慢性肝炎」との事。
原因は不明なので、年齢的に言って先天性だと断定されました。

「慢性肝炎」とは、肝臓の細胞が傷ついたり破壊される病気だそうです。
特徴的な症状はあまり無く、便秘・下痢・嘔吐・元気がなくなる等を繰り返し徐々に痩せていき
進行が進むと最後は「肝硬変」になってしまうそうです。

また、慢性肝炎は本質的に治らないそうです。それに加えて先天性。

つまりリンダは これ以上良くならない

この病気に対する治療は、薬と食事と生活習慣により
病気の進行を遅らせる事だそうです。
なので、薬はこれから先もずっと飲み続けなくてはなりません。

激しい運動は禁止で、基本的に安静にする生活。
食事も、肝臓に優しい物を。
肥満も肝臓に負担をかけるので、太らせないよう気をつける。
そして、定期的に検査を受ける。


先生の話を聞きながら、これからの生活を考えましたが
「今までとそんなに変わる事はないな!」と思いました。
なので、割と冷静に話が出来たかと思います。

それに、昨年の9月に発覚して以来ずっとモヤモヤしていた病名が
ここにきてようやく断定されたというのが、嬉しかったです。

今まではあーじゃない?こーじゃない?と色々な予想を立てながら
あれこれ色々試していたけれど、
これからは「慢性肝炎」という病気に対して向かっていけばいいんだ!

そういう目標というか、決意というか、そういうものが
はっきりしたというのは、私の中で大きかったです。


病院を出て、この結果を相方君に電話で伝えて
ささっとメールを打って、さぁ帰るか、と車にエンジンをつけようとした時にふと

そうか・・・リンダはもう治らないのか・・・

急にぐぐっと涙がこみ上げてきました。
でも、後ろにリンダがいたので我慢。

泣く事はない。今と同じように楽しくゆっくり暮らしていけばいいんだ。



それとワクチンですが、先生はこの結果を知ってしまった以上
打ちましょう!とは言えない・・・と苦々しい顔。

狂犬病と違って、混合ワクチンは接種義務がないので
体調的に無理な場合は打たなくても問題はないそうです。
リンダの場合、麻酔と同じく健康な子よりもリスクが高いそうです。

でも、今のリンダは黄疸などの症状は一切出ていないし
元気も食欲もバッチリなので、打ってもらうようお願いしました。
さらに別の病気になったらイヤですから・・・。

土曜日はもう19時を過ぎてしまっていたので(待ち時間が長くて 汗)
日曜日の午前中なら、その後なにかあっても対処できます、との事だったので
昨日の日曜日に接種してもらいました。

幸い、今のところおかしな症状は出ていないので
(と言うかむしろすごく元気)
あと1日くらい様子を見ていこうと思います。

当たり前に出来ると思っていたワクチンですが、
これからは毎年体調を見て、打つか打たないかを決めようかと思います。




これで、肝臓への原因に対する検査は一応終了になります。
これからは調子を見る為の血液検査になるかと思います。

すごく悩んだけれど、やっぱり生体検査をして良かったと思います。
ただ、これも飼い主のエゴ。
リンダにはたくさん辛い思いをさせてしまい、本当に申し訳なかったなぁ。

これからは、肝炎の進行を少しでも遅らせるよう、
そして、リンダがストレスなく暮らしていけるような生活を遅れたらと思います。
(お留守番は続くけれど・・・汗)



皆様にはいつもご心配&たくさんの暖かい励ましを頂き
本当に本当に感謝しています。
そして、いつも長文にお付き合い頂き、ありがとうございます。
これからも定期的に肝臓の報告をしていこうと思っております。




では最後に少しえらそうな事を。

皆様、愛犬がまだ若くてもすごく元気でも
どうか健康診断を定期的にしてあげて下さい。
リンダのように、何かが見つかる場合もあります。

他の臓器については勉強不足で分からないのですが、
肝臓の場合は、症状が出た時にはすでに遅し・・・という事もあります。

どうかそうならないように。。。
皆様の愛犬が、本当の意味でいつも「元気」でいられるように。。。




r1967.jpg

 


駄文乱文、失礼いたしました。



いつもありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村



明日からまた忙しくなるので、コメ欄はしばらく閉じさせて頂きます。

 
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活    ジャンル : ペット

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

うこん

Author:うこん
★リンダ (ビーグル♀)
誰とでも穏やかに過ごせる
優しいアラフォー
基本的に無表情

★デムーロ (雑種猫 ♂)
元野良猫
チンピラ気質の甘えん坊
趣味はリンダいじめ

 
★飼い主 うこん(埼玉在住♀)
万年肩こりです

 

script*KT*
script*KT*
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
記念
2010年7月29日 受賞しました
 banner
頂きました
+Rのぷうさんより 
おひまつぶしに
リンダ御用達
リンデムご飯
お買い物

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。