初犬生活

初めて犬を飼いました。 ビーグル犬「リンダ」との、悪戦苦闘の日々を不定期記録していきます。現在、先天性慢性肝炎からの後天性門脈シャントと診断。病気と付き合いながら、毎日ゆるく暮らしています。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

試していた事

最近また寒くなってきましたね。
被災地の皆様も、そうでない皆様も、体調を崩さぬようお気をつけ下さい。


さて、1ヵ月くらい前からひそかに試していた事がありました。
それは、リンダの手作りご飯。

以前は栄養バランスに自信がなくて、なかなか手を出せなかったのですが
もしかしたら手作り食で何かが変わるかもしれないし
やれる事はやってみよう!と挑戦してみた次第であります。



私は、須崎恭彦先生の本を元に加熱食をあげています。
また、うーママさんの犬ごはんブログも参考にしています。(現在お休みちう)

白米に、野菜やら肉やらを煮込んだスープをかけるのが基本。
今日のスープの中身はこんな感じ。

r1806.jpg


煮干し、小エビ、わかめ、牛肉、大根、にんじん、しいたけ、小松菜、かぼちゃ。

これに、ターメリック、納豆、ごま、のり、ゆで卵、豆腐、ゴマ油やオリーブオイルなどを
トッピング的な感じでローテーションしながら適当に入れています。
(今は納豆が買えなくて。。。私も食べたいのに食べられない 涙)
あと、たまに生の鳥手羽もあげたりしています。

今のところアレルギー症状は出たことがないので、
色々な食物を食べさせるよう心がけています。(特に、肝臓に良いとされているものを)


量が少なすぎると痩せてしまい、多すぎると下痢になってしまうので
微調整が難しかったのですが、1ヶ月たった今はうんちの調子も毛艶も良い感じです。

気になっていた涙焼けも、少しだけきれいになってきました。
先日の病院でも、体型は素晴らしい!と褒められて、そこだけはウッヘッヘ。
今まで食べてた肝臓サポートフードも相変わらず大好きなので、ご褒美として使っています。




リンダは、手作りにしてからはご飯への喜びがますます大きくなったようで、
笑顔でピョンピョン飛び跳ねながら、ご飯を待っています。
その姿を見るだけで嬉しい単純な飼い主です。

r1807.jpg



今のところ肝臓の数値に大した変化は見られないのですが、
継続は力なりという事で、体の調子を見ながらもう少し続けてみようと思います。
良い事があるといいな。



いつもありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村











r1808.jpg



続く・・・(え

スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活    ジャンル : ペット

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

うこん

Author:うこん
★リンダ (ビーグル♀)
誰とでも穏やかに過ごせる
優しいアラフォー
基本的に無表情

★デムーロ (雑種猫 ♂)
元野良猫
チンピラ気質の甘えん坊
趣味はリンダいじめ

 
★飼い主 うこん(埼玉在住♀)
万年肩こりです

 

script*KT*
script*KT*
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
記念
2010年7月29日 受賞しました
 banner
頂きました
+Rのぷうさんより 
おひまつぶしに
リンダ御用達
リンデムご飯
お買い物

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。