初犬生活

初めて犬を飼いました。 ビーグル犬「リンダ」との、悪戦苦闘の日々を不定期記録していきます。現在、先天性慢性肝炎からの後天性門脈シャントと診断。病気と付き合いながら、毎日ゆるく暮らしています。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東北太平洋沖地震

昨日の日本はとんでもない1日でした。
誰がこんな事を予測したでしょう。。。


その時私は会社で仕事をしていました。
事務所には私ともう一人の事務員Aさんの2人だけ。
上司や営業は外出していました。2人だけになるのはよくある事です。

ある程度やる事はやったし、さぁ来週の準備を仕込んでおこう!と思いながら
とある取引さんと電話で話していたのですが、
話している最中にゆらゆらと揺れ始めました。
電話を切って、携帯だけ持ってAさんと慌てて外に出ると・・・

な、なにこれ!?

空気がゴゴゴゴゴゴゴと音を立てて
地面の底からうねうねと何かが突きあげてくる感じ。

遠くのマンションもゴゴゴゴと音を立てて揺れている。
立体駐車場の上にある車が、グラグラと揺れて今にも落ちそう。
地面に置いてある車ですら浮いてた。

えぇぇ!?と思っていたら、隣の家の屋根瓦がガラガラガラガラガー!!と落ちてきて
どこにあったのか水がザバーーーーとたれてきて。

立ってられなくて、Aさんとしがみつきあいながら
「どーしよー!どーしよー!」と2人でパニック状態。

どれくらい揺れいてたのか分かりませんが
すんごく長く感じました。


やっと揺れが落ち着いたので、一度会社内に戻ると、
色々倒れてたり、色々な引き出しやドアがあいてたり。
でも、幸いにも何も破損はしていませんでした。

上着を着たり靴をはき変えたりしながら、上司と連絡を取り
営業の安否を確認しようにも、電話もメールも全くつながらず。
と同時に、家族の安否も確認していたのですが、これも全くつながらず。

幸いライフラインは無事だったので、
ネットで震源地や震度を調べると、三陸沖で震度7と知ってビックリ!!
各地の震度を見ると、ちょうどお姉ちゃん宅あたりもひどい事になっていそうな震度。
実家のほうでは津波の予報もあり。(うち、目の前海なんです)

ますます心配になったけれど、肝心の電話がつながらない。
そうこうしているうちに、また揺れがおきはじめて慌てて外へ避難。
ずっとこれの繰り返しでした。


その間、ずっとリンダの事も心配でした。
他のお友達もみんな無事かなぁ?と思い、急いで簡単な更新をしました。


そのうち営業が2人帰ってきたので、無事を喜びながら
他の営業にも電話し続けたり、家族に電話し続けたりしていました。
その間にも、何回も余震がありました。

私がリンダリンダ言ってたせいか、営業さんが
うちまで車で送迎してくれると言ってくれたので
お言葉に甘えていったん家まで乗せて行ってもらいました。

家に着くと、色々落ちてたり倒れてたりしましたが
幸い何も壊れていたり、大変な片付けを要するような事はありませんでした。

そしてリンダも無事でした。
いたずらや脱走を防ぐ目的の為に屋根付きのケージにしたのですが、
今までで一番「この屋根付きケージにして良かった!」と思った日でした。
少なくとも、物の落下により怪我をする事は防げました。

私に飛びついてくるリンダを抱きしめながらたくさんナデナデして、
「すぐ帰ってくるからね」と言いまた会社へ戻ったら
上司が戻ってきてて「もう帰っていいよ」と言われたので
そっこーで着替えてまた家へ戻りました。

その頃には家族の安否も確認できており、友達もみんな無事だと
メールが来ていたので良かった 涙

それから相方君が帰ってくるのを待って、
逃げられる準備も整えて、ご飯もざざっと済ませて
3人でテレビの画面にくぎ付けでした。

あまりにも余震が多いので、ケージの中のほうが安心だろうと思い、
リンダをハウスさせてニュースを見ていたら
今度は長野のほうで震度6の大きな地震が!こちらも揺れました。
ハッとリンダを見ると、こっちを見ながら震えてました。

リンダをケージから出したらこの通り。

r1793.jpg


うんうん、怖いよね 涙




結局そのまま3人でソファで寝ました。

r1794-.jpg


夜通しリンダの腕枕をしていたので、体制を変えられず身体が痛い 涙
我が家はこんな感じの1日でした。


そんな訳で、今日は全員寝不足。
ただでさえヒート中のリンダはだるいわ眠いわで、床に転がって寝ている事が多いです。
私達もさっきまで昼寝をしていました。その間にも揺れてましたね。


こんな大きな地震は初めて。いざという時自分は何もできないなぁと思いました。
こういう事ってテレビでは見かけるけれど
まさか自分が体験するなんて、誰も思っていないもんですよね。
でも、自分の身にも起こるんだと実感しました。


ご心配頂いてコメントやメールをくれた皆様、本当にありがとうございました。
皆様もご自宅や会社で大変な思いをされたでしょうが
怪我をした等の報告がない事に、本当にホッとしています。
一番心配だったマロピママさんも無事で本当に良かった!涙


今日もまだ余震が続いています。
被災地の方々には、本当に何と言葉をかけたらいいのか・・・。
津波や原発の爆発等、次から次へと大変な事ばかりが起こっています。
目を覆いたくなるような惨劇ばかりで、これが現実だなんて本当に信じられない。

どうかこれ以上被害拡大しませんように!!
怪我人や亡くなる人がこれ以上増えませんように!!!!
そう願うしかできません・・・。

うまくまとめられなくてすみません。
今日は節電の為に、これでパソコンを落として
ブログチェックはiphoneにて行う事にします。

皆様、引き続きお気をつけてお過ごし下さいませ。
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活    ジャンル : ペット

Comments

あ~ん 
リンダちゃんの顔突っ込んでる姿みたら、涙でてきた。怖いよね~~。でもちゃんとみんないっしょだから大丈夫だよって言ってあげたい。

みんな一緒だからとりあえず無事そうでよかった。

愛知でも揺れたからそっちはすごかったね。まだ安心できないからちゃんとフードとか用意してある?水とか?

ちゃんとみておいてね。
 
屋根つきゲージ!
意味あったのね★
やっぱりうちも屋根付けとこう!!

マロピママの「無事です報告」とりあえず安心できました~。
埼玉でもそんなに揺れたんならマロピママんとこどんなんやったんやろ~。。。
怖いっっ。。
 
無事で 良かった。
 
無事でなによりです。
屋根付きケージでよかったですね!

いろんな心配ごとがまだまだ続きそうですが
リンダちゃんとがんばってください。
 
大変な地震ですよね。
起きたその時にはまさかここまで被害が広がるとは想像も出来ませんでしたが。
ご家族皆さんご無事で何よりです(^-^)
 
ご無事でよかった。更新してしらせてくれてどうもありがとう!まだ余震も続いている様子なのでどうぞお気をつけて。
 
皆様へ

まとめてのお返事で失礼いたします。

皆さんも無事で本当に良かったです。
リンダはフリーの留守番ができないのですが
逆にそれが良かったです。(うちの場合です)
普段から、怖い事があるとケージに逃げ込んでいるので
フリーだったらきっともっと怯えていたと思います。
1日中一緒にいられたらいいのですが・・・
やはりそういう訳にもいかなくて・・・

明日からまたお留守番になりますが、
この状況でリンダを1人にするのがものすごい不安です。
会社に連れて行けたらいいのですが、それも無理でして・・・。
まだ余震は続いているので、リンダは怯えています。
休みたいけど、金曜日全部をほったらかしにしたまま帰ってきちゃったので
休む訳にもいかず・・・つらいところです。

皆様も引き続きお気を付け下さいませ。

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

うこん

Author:うこん
★リンダ (ビーグル♀)
誰とでも穏やかに過ごせる
優しいアラフォー
基本的に無表情

★デムーロ (雑種猫 ♂)
元野良猫
チンピラ気質の甘えん坊
趣味はリンダいじめ

 
★飼い主 うこん(埼玉在住♀)
万年肩こりです

 

script*KT*
script*KT*
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
記念
2010年7月29日 受賞しました
 banner
頂きました
+Rのぷうさんより 
おひまつぶしに
リンダ御用達
リンデムご飯
お買い物

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。