初犬生活

初めて犬を飼いました。 ビーグル犬「リンダ」との、悪戦苦闘の日々を不定期記録していきます。現在、先天性慢性肝炎からの後天性門脈シャントと診断。病気と付き合いながら、毎日ゆるく暮らしています。


スポンサーサイト


手作りおやつ 再び

最近めっきり市販のおやつを買わなくなりました。
なるべく添加物を減らしたほうが良さそうかなっていうのもあるのですが
手作りだと、なんと言っても安上がり。なんと言っても安上がり。

大事なことなので、2回言いました。

普段のご褒美は、フード。
特別なご褒美は、手作りジャーキーとささみ巻きガム。
(ささみは高いので、安い鶏胸肉を使用)

少し手間はかかりますが、どれも切って焼くだけなので簡単です。



でも、もっと長くカミカミできるものが欲しい。。。と思ってネット上を徘徊していたら
なんと馬のアキレスのおやつも手作りできるっぽいという事で・・・



ドドンと購入。生の馬アキレス!

r1081.jpg


さすがにリアルな見た目です。(コチラで買いました)
でもこのブヨブヨな手触り、嫌いじゃないわ。





固くて包丁では切れないので、キッチンバサミで適度な大きさにカットして、

r1082.jpg


そのまま網に乗せて干すだけで良いらしいのですが、
2~3日してくると、明らかに腐った匂いが。。。汗

おいおい大丈夫かよ、と不安気でしたが、しばらくするとすっかり匂いも消えました。




そして、そのまま数日間ほったらかして出来たのがコチラ。

r1086.jpg


おお 良い感じだ!
カラカラに乾燥して、しっかり固くなっています。




うほー♪できるもんだなぁ♪嬉しいなぁ♪

r1085.jpg


無言の重圧がハンパじゃないので、さっそくあげてみました。




高速すぎて捉えきれませんでしたが、美味しそうに食べてくれました。

r1084.jpg


これだと自分の好きな大きさで作れるし、身体にも優しいから良いかも♪

新たな簡単おやつがレパートリーに加わって、地味に嬉しい飼い主でありました。
アキレスの他に馬肉も買ってあるので、
時間がある時にジャーキーを作ろうかと思っています。


そして、リンダのアキレス食い速度が
明らかに早くなっている事にも気付いた飼い主でありました。



いつもありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活    ジャンル : ペット

Comments

 
ス・ス・ス・ススススススゴイ!
アキレスって自分で作れるの?
しかもその馬のアキレスどこで売ってるんだぁ???
ってこちらで売ってますってリンクしてあったよぉ~(照)
無言の重圧だったらまだ良いです!
家の場合早くよこせ!よこせ!こんにゃろーの
ワンワンが響きます。。。
先ほどもパイを作ったらとんでもなく騒いでました。
OH~NO~
きっとそのアキレスはうまいんだろうなぁ~ヨダレダラダラ(笑)
 
うこんちゃん。。。凄すぎる。
リンダちゃん、本当に幸せ者だよね。
前世でい~っぱい善を積んだんだろうね、きっと。

Q太郎がもし文字が読めたなら
「うこんちゃん、うちのおふくろに爪の垢送ってくれ。」
って言われそう。
 
うあ、馬アキレスって手作りできるんですか??
すごいビックリ!干すって外に???
カラスにやられたりはしないのですか??

うこんさんの手作りごはんに触発されて
ウチもオヤツ作り始めてみました。
でもでもアキレスはなんかキモイ~~~
それ触る勇気が無いですっ
(砂肝でも気持ち悪かったもの・・・。)
でもきっとリンダちゃん美味しかったろうなぁ
目が光ってるもの。笑。
 
すげぇ~~~目がひかってるぅ~~~!?
うちもそのアキレスを目の前にしたら目が光るのかしら~☆(笑

それにしても、私はチョキチョキできないかも・・・
私、牛の舌(タン)も食べられないほどなので。。。

やんっ!お利口に待ってるリンダちゃんかわゆい♪
 
すご~~い
あたし もっぱら買ってばっかり(汗)
今日も寒い中 わざわざいってきました
いっぱい買ってきたよ~~って得意げに見せてたってのに(恥)
りんちゃん よかったね~ おいしかった?
まだまだあるってよ!(笑)
 
まあ素敵★
以前も手作りおやつの時書いたかもしれないけど
「あたし絶対自分で作らない!!」(爆
途中で腐ったにおいするの?
あたしきっとそこで捨てる人v-222
そこから我慢しないといけないんだねー。
はいわかりましたが作ることはないでしょう(爆
 
ねえ、腐った匂いに慣れちゃったってことはないのよね?
大丈夫よね?
 
すげー!
アキレス手作りなんて考えたことも無かった~。
作れるんですねぇ。
この生アキレスのお店、気になるのがたくさんありますね。
どんどん買い物かごに入れちゃいそうで怖い・・・。
切らなかったらジャンボアキレスができるって事ですよね。
イイかも。
やってみようかな。
 
そうそう、ワンコのものって売れるから絶対値段設定が高くなってますよね(笑)
私も手作りは添加物を減らしたいからあげてますが、やっぱり経済的でもあると思います。
でも、アキレスもお家で出来てしまうものなんですね~。
安心してあげられるおやつ作り、続けてあげてくださいね♪

こういう噛み系のおやつって、回数を重ねるごとに
特に間があいてないと、食べる速度があがるのわかります(笑)!!
 
これって冷凍されて来るんですよね。
すごい リンダちゃんのため 頑張っているうこんさん
すごいね―。
愛情の1本・・きっと経済的なんでしようね。。。
1度に作って 何日ぐらい持つのでしょう・・・
なんでも知りたくなってしまいます・・・
 
目が……
目が光っとるやないかーい!!!!

うこんちゃん、ここまでやるとはすぎょいね~
しかも犬用の馬肉屋があるのもビックリだよ~

手作りものって食いつきが違うよね。
そりゃリンダも目がキランでペロリだわよ!

りんだまま、ぼくもたべたい(byムク)
 
すごい!!
馬アキレス手作り!?
あれって喜ぶし長持ちするけど高いから、手作りできたらいいなあと・・・思いつつお肉屋さん見たら、結構高い・・・。
でもたくさんできるみたいですね。
作ってみたい!!
でも湿気が多い北陸じゃ腐っちゃうかなあ。
うーん・・・。
 
す・す・すごいです~
皆様に同意見だわ。 干しておくだけでよいの?
物置に放置しようかな。
アキレスって高いからな~
でも、チョキ チョキ出来ないかも・・
手作りは耐える根性と度胸が必要ね(笑
 
うこんさん、リンダちゃんお元気ですか~???

手作りってまじで尊敬!!!
こうして手作りおやつが作れるって事はお料理出来る感じで女として尊敬する~!!

リンダちゃんの目の輝きが違う(笑)でもちゃんとおやつもってのポーズも出来てるし・・・。えらいぞー!!
 
マロピママ様

アキレス、簡単に作れました♪
可愛いダックス君で人気のブログを参考にしましたよ。
うちはよこせワンワンはしないかわりに
突き刺さるような視線とストーカー行為が。。。
私は鬼なので5分くらいは待たせますが 笑

でもふと思った。これって手作りに分類していいのか!?
ママさんみたいなパイとかが正式な手作りおやつなんじゃないかしら!
しまった、なんちゃって手作りおやつっていう題名にすればよかった 汗
 
じゅんじゅん様

いやー!全然すごくないのですよ!
だって、切って並べてるだけですもの 汗
マロピママさんとかぷうさんみたいなのが、
ちゃんとした手作りおやつってものだと思います!

Q太郎おにいちゃん、うちのお母さんはただセコいだけですよ?
けいひさくげーん!って言いながら、お肉をうすーく切っているんです。
わたしはもっと大きなおやつが食べたいの! byリンダ
 
ぷう様

ね!私もビックリでした!
私は外に干す勇気がなかったので(鳥とか虫とかが怖くて)
家の中で、揚げたてんぷら乗せるトレイに乗せて
排水溝用の網をかけてます(地味な努力 笑)
そうそう、ぷうさんみたいなのが手作りおやつって言うんですよー!
私のはただのなんちゃっておやつ・・・汗

アキレスは、なかなかの手触りでしたよ。。。
砂肝も苦手だなんて、なんて繊細な女性なのでしょう・・・。
ガサツな私は、多分どこでも触れるしどこでも食えます!
 
アイリーママ様

リンダ、熱いビームを発してました。
ビーグル’s!?達もきっと光りますよ 笑
アキレスは結構グロいので、苦手な人も多いでしょうね。。。
ママさん焼肉好きじゃなかったでしたっけ?
牛タンはダメなんですか?
私、焼肉なら全部位いけそうな気がします。内蔵最高!笑

リンダ、必死で待ってました。
この後「ハウス!」って言ったら怒ってました 笑
 
かなこ様

だってだってだってだって、犬用おやつって高くないですか。。。?涙
ちょびーとしか入ってないくせに良いお値段のものが多くて。。。
これはただの節約なんです。エヘヘ(恥

かなこおねえちゃん、これとっても美味しかったです!
でも、お母さんがつくるこのおやつ、すっごく細いんです・・・。
というかお母さんのつくるおやつって、小さくて薄くて短いものが多いんです。
わたしはもっと大きなおやつをガジガジ食べたいのです! byリンダ
 
ガオ母さん様

うっふっふ♪はい、存じております 笑
そうなんです、途中でくっさーーい匂いが充満するんです。
私もあやうく捨てそうになりましたが、
そこを乗り越えるとコレができあがりました。
今また新たに干してるんですけど
ちょっと大きめに切ったせいで、乾燥の進み具合が遅くて
匂いの充満滞在率が高いです 涙

作ることはなくても、いつも手作りおやつに
コメントしてくれる母さんが大好きです 笑
 
のりじ様

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
コメント読んですぐに部屋の換気をしました・・・汗

自分で気が付いてないだけで、実は常に臭いのでしょうか!?
やだ、どうしましょ(オタオタ
ハッ 誰かに来てもらって確認してもらおうかしら!?
いや、でも臭いって分かってる家にわざわざ来る人はいないか!

換気します。寒くても換気します 号泣
 
eriko様

そぉーなんです!私も全く思いつきませんでしたが
ふととあるブログを見たら載っていたので、まねっこしてみました♪
このお店のラインナップ、気になりますよねぇ。
私もあやうくポイポイ買うところでした。(節約の意味ナシ)

切らなかったらジャンボアキレスできると思います。
ただ、大きいと乾燥速度が遅くなるので
なっかなかの香りが充満すると思われます。。。
あ、外干しだったら大丈夫かな?私は家干しなので、部屋がくっせぇぇですよ 汗
 
Luna様

ですよね!高いですよね!
もーあんな少量でどうしてそのお値段な訳!?と
いつも心の中でプンスカしております 笑
経済的だし体にも良さそうなので、ちまちまと続けていこうと思います!
毎日の手作りご飯はできないけど、せめておやつだけでも。。。

昔はもっと食べる速度が遅かったんですけどね 汗
「丸呑み!?」と思って観察してみると、ちゃんと噛んでるんですけど早いんですよ。。。
あ、ケチって小さめに作ってるからかな?笑
 
クックのママ様

はい、冷凍されて届きます。
この写真に載ってる物体が、4つくらい入ってたかな?結構な量でした!
より経済的に!という事で、こまーかく切って、ケチケチあげてます 笑

私は、この物体を一度細かく切ってから、10本くらいづつ小分けにして
使う分だけを乾燥させて、残りの分は冷凍保存してます。
1~2日に1本あげるので、少なくとも10日前後はもちます。
乾燥後は、冷蔵庫に入れてます。
私はちまちま作っているので、普通のアキレスを買うより経済的かな 笑
 
あぼちゃん

この光線に当たると危険よ。目そらせないからね 笑

買うよりも作るほうに楽しさを見出してしまったよ♪
またリンダの食いつきがよくてねぇ。。。喜んじゃう飼い主なのよ 笑
クッキー系も作ってみたいけど、分量図るのめんどくさっ(全然楽しさを見出していない

ムク王子、かりあげと引き換え、な?
 
ハル様

いやいや、手作りって言っても切って並べただけでして。。。
本当はなんちゃって手作りだから、非常にお恥ずかしいです 汗
あの物体が4つくらい入ってるので、結構な量ですよ。
セコい私は、ほそーくこまーかく切っているので、乾燥後もたくさんできました。
(なのでちっとも長持ちしません 汗)

北陸って湿気多いんですか?やっぱり海があるからかなぁ。
うちも雨の日とか普通に家の中に放置してましたが
最終的には全部カラカラに乾いてました。
もっと小分けで売ってたら試しやすいですよね。
 
ぶーふーうー様

はい、干しておくだけで大丈夫です。
ほこりよけの網とかがあれば、物置放置でもきっと大丈夫だと思います!
(ただ物置がにおってしまう可能性アリですが 汗)

チョキチョキ、結構グロいですよ 汗
しかも、固いうえにすべるので、なかなかうまく切れなかったです。
でも、出来た時は感動的でした!売ってるのと同じだー!って。
リンダが喜ぶっていうのもありますが、
私の自己満足で作ってるっていうのもありますね 笑
 
あや様

は~い!お元気ですよ~!

待ってあやさん落ち着いて!これ、切って並べただけ 汗
私の料理スキルの低さを知ったらビックリしますよー!
ビーグルブログに多数いらっしゃるお料理上手な方々のスキルが
とっても欲しい私なのであります。

リンダ、待って待って待って待ってヒンヒン言って
それでもハウスを命じられて、最終的に怒ってました 笑

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

うこん

Author:うこん
★リンダ (ビーグル♀)
誰とでも穏やかに過ごせる
優しいアラフォー
基本的に無表情

★デムーロ (雑種猫 ♂)
元野良猫
チンピラ気質の甘えん坊
趣味はリンダいじめ

 
★飼い主 うこん(埼玉在住♀)
万年肩こりです

 

script*KT*
script*KT*
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
記念
2010年7月29日 受賞しました
 banner
頂きました
+Rのぷうさんより 
おひまつぶしに
リンダ御用達
リンデムご飯
お買い物

Archive RSS Login
