初犬生活

初めて犬を飼いました。 ビーグル犬「リンダ」との、悪戦苦闘の日々を不定期記録していきます。現在、先天性慢性肝炎からの後天性門脈シャントと診断。病気と付き合いながら、毎日ゆるく暮らしています。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

楽しい事ばかりではない

病院の話なので、長文です。いつもいつも長くてすみません 汗


今日、血液検査に行ってきました。(今までの流れはコチラ
相方君はゴルフなので、私とリンダで行きました。


残念ながら、肝臓の数値はほとんど下がっていませんでした。

r0921.jpg
(赤い字が前回の数値で、右側の白枠内が今回の数字です)



やはり先天性ではないらしいです。
先天性の場合だと、成長が止まるんですって。
でも、リンダはしっかりデカくなっているので、この心配はなさそうとの事。


ならば原因は?と聞いてみると、こちらもやはり不明だそうです。
人間の場合だと、A型肝炎やC型肝炎など細かく分類されるのですが
犬の場合はその分類が無いそうで、全て「肝臓病」として扱われるらしいです。


前回は、術前検査でイヤな思いをしたリンダを気遣って
薬は出さずにフードの変更のみで様子を見たそうですが
今回は、胆汁を出すという薬を処方してくれました。

これを毎日朝晩1錠ずつ飲んで、1ヶ月後にまた再検査させて下さい、との事でした。

あまりにも良くならないようだったら、開業医ではもうどうする事もできないそうで
それなりの設備がある病院へ行って、造影剤だかなんだかを使ったりして
治療にあたる必要があるそうです。



実は私、前回の検査結果の時はまだ半信半疑だったんです。
「リンダはこんなに元気だし、たまたまでしょ?」って。

でも、今回の検査で、「あ、本当に肝臓が悪いんだ」と実感。
前回よりショックでした。



病院の後は、大宮公園へお散歩。

ボーッと車を運転しながら(危ない)、あぁ空が青いなぁ、なんて思っていると
なんだか急に悲しくなってきて、涙が出てしまいました。


暗い気持ちのまま歩き始めたのですが、




r0922.jpg




こんなに楽しそうなリンダを見てたら




r0923.jpg




悲しい気持ちもだんだんとふっきれました。




r0924.jpg




悲しんでても仕方ない!前進あるのみ!




r0925.jpg



1ヵ月後の検査に向けて、リンダと一緒に頑張ります。

リンダの無邪気さに救われました。ありがとう。



ちなみに、怪我したお尻はかさぶたになっているので大丈夫でした。
目に見える傷のほうがよっぽど安心ですね。。。



それにしても今日は暑かった!

r0926.jpg


皆さん、体調崩さぬようお気をつけくださいませ!!



いつもありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活    ジャンル : ペット

Comments

 
数値・・下がらなかったんですね。
お薬飲んでよくなるといいんですけどね。
いや、絶対によくなります!!!

うこんさん元気出してくださいね。
リンダちゃんが元気出して!って言ってるようにみえました。
写真のリンダちゃん、「さぁ笑って~!」って言ってるみたい!
リンダちゃんもお薬、がんばって!


 
なんか良い元気づけられるような言葉が思いつかないのですが
リンダちゃんが元気に走っている姿が一番
元気づけられますよね。
ロイにはよく泣かされますが、体調について
泣いたことはまだ無いので、うこんさんの心配は
計り知れないのですが、リンダちゃんが
頑張るよーって言って走ってるように見えますよ。
ファイトですっ!
 
うこんちゃん、リンダちゃんきっとお薬で良くなるよ!

この間散歩の途中に9歳の柴犬ちゃんに遭遇。
犬嫌いみたいでQ太郎にはガルルと威嚇していましたが、
人間には友好的、私にも甘えてくれました。
この柴ちゃんの飼い主さんがいろんな話を。。

元の飼い主は若い女性で柴ブリーダーから購入。
後足を踏みつけたり等虐待し、一週間で「いらない」と
ブリーダーさんの所に捨てにきたそうです。
今も後足に少し障害が残っています。
肝臓も悪くて1ケ月に一度病院へ足&肝臓チェックに
行っておられるとか。

今の飼い主さんは初老のおばあちゃまです。
「肝臓は悪いけれど薬飲んでいるから ほら元気でしょ?」
たしかに9歳とは思えない毛艶の良い可愛い柴でした。

話がうまくまとめれなくてごめんね。
リンダちゃんは絶対回復するよって話です。
うこんちゃん、大丈夫だから泣いちゃダメだよ。
 
本当にこういうときに犬がしゃべれればいいのに・・・

でも走ってる写真を見るととっても元気いっぱいのリンダちゃんだから、絶対大丈夫だと思います!!
うこんさん、大丈夫だから元気出してくださいね!

あたしはとってもとってもせっかちなので、
うこんさんの立場だったらすぐに大きい病院へ行っちゃうかもしれないなーって思いました。幸いなことにリンダちゃんまだ若いし成長はちゃんとしてるって事なら回復するはずだから、早く原因でも分かれば安心出来ると思うし。
でもお薬出てるなら安心だ!ちゃんと飲むんだぞーリンダちゃん!
 
長い1日だったね。
数値が下がらなかったことは・・・本当に辛かったね。
きっと私も車の中で大泣きする。
でも、ほんと、こんなに元気なリンダちゃんを見てると。。
逆に勇気づけられるね。
がんばんなきゃ。守らなきゃ。って。。。
絶対大丈夫!って信じて!!
そぉだよね。前進あるのみ!!それのみ!!!
祈ってるし、応援してるからね!
リンダちゃん。お薬頑張って飲もうね!
1ヶ月後には数値が絶対下がってるからね!!
がんばろーね!!!
 
そっかぁ。
数値は下がらず・・・・か。。。
ちょっと凹むよね。

でも前を向いて歩こう!
きっと道は開けるよ。
大丈夫。リンダちゃんだもの。
お薬飲んで頑張ろうね♪
 
だるそうにしてないんでしょう?
食欲もあるんでしょう?
しじみがいいんだって! しじみの出汁!
 
リンダさん、心配ですね。

でも今リンダさんはすっごくいい笑顔で笑ってます。
きっと大丈夫。
うこんさんも相方さんもリンダさんも笑って過ごせば、きっと、うん、大丈夫。
何言ってんのか自分でも分かりませんが、
リンダさんお薬飲むの、頑張ってね。
 
辛い結果ですが
肝臓病について知らな過ぎるから
なんともコメントできなくて ・・・・

でもこれをチャンスと思えるように
気持を持っていくように・・出来ればいいね

試練だけど 見つけてあげられてよかったと・・
思いますよ・

リンダちゃんうこんさんの心に入ってますよ
頑張ってね・・うこんさん❤
 
お薬利きますように。。。
影ながらお祈りいております。

元気出してください。

何も気の利いた言葉を言えずすいません。
初めまして♪ 
いつも読み逃げでごめんなさい・・・でした。
リンダちゃん、ツライ結果を言われたんですね。
実はうちのセンスもテンカンの病気でもう4年以上
毎日朝晩、薬を飲んでいます。
一生薬は飲み続けなければいけないと言われて
最初は受け入れられなくて毎日泣いていました。
けれど泣いても事は進まないので、しっかり前を向いて行こうと!
薬を飲んでいれば元気に生きれる子もいるからと・・・
先生に励まされました。
今は元気です! 太ると薬が効かなくなるので
体重には気をつけてますが、ついつい食べ過ぎて…汗

リンダちゃんも原因がわからなくてママとパパは
とっても心配ですよね。
でもリンダちゃんのために頑張りましょうね。
少しでも良くなるように祈ってます♪
また遊びに来ますね(*^_^*)
 
タイトル見て・・・もしかして。
うこんさん 強いです。
読んでて、なんか涙目なんです・・・

リンダちゃんのきらきら笑顔 泣いてなんかいられませんね。
まずはできることからがんばってください。
影ながら応援させてね~♪
 
そっか~数値よくないんだ~
でも こんないいお顔してるし
元気なんだし 深刻にならないでね
 
先天性じゃないんだよね。。

じゃぁお薬でよくなるよ!!

リンダちゃんのこの笑顔♪

若いし大丈夫!!

数値見ると不安になるけど元気いっぱいだしあまり深刻にならないでくださいね。

 
アイリーママ様

ありがとうございます!
薬、効いてくれるよう祈ります。
フードに入れてるんですが、リンダのやつ全然気がつかず食べてます 笑

リンダの笑顔を見てると、落ち込んでられないなって思いました。
それに、気力体力は変わらずあるので、
落ち込んでいたらそのパワーについていけない事に気づきました 笑
 
ぷう様

ありがとうございます!
暗い話ですみません 汗

ただの怪我だったら最近慣れてきたのですが、
内臓系はねぇ。。。さすがに落ち込んじゃいました。
でも、リンダが元気なのが救いです。
元気すぎて・・・ほんとに悪いの?ってまた疑っちゃいそうです 笑
数値が下がるまで、一緒に頑張ります!
 
じゅんじゅん様

ありがとうございます!
いえいえ、十分お気持ちは伝わりました!

その柴の前の飼い主のクソ女、なんなんですか!?怒
そういう人には動物どころか子供なんて絶対生んでほしくないっ!
今は優しい飼い主さんなんですね。良かった。。。

リンダも回復してくれるって信じます。
まずは1ヵ月!頑張ります!もう泣かないっす!
 
あや様

ありがとうございます!
そうですねぇ、喋れたらどんなに良いかねぇ。。。

セカンドオピニオンはもちろん考えましたよ。
でも、今回は今の病院と薬で様子を見る事にしました。
肝臓病って、ほんとに原因が分かりにくいらしいです。
リンダ、病院が大っ嫌いなんですよ。
だから、あちこち連れまわしてストレスになっても良くないかなぁと思って。
ストレスも肝臓に負担をかけるんですって。
だから、1ヵ月はこの薬で頑張ってみる事にしました。
これで下がらなかったら、また考えてみます。
 
tomochama♪様

ありがとうございます!
本当に長ーく感じました。。。事故らなくて良かった 笑

リンダね、すっごく元気なんです。
本当に病気なの?ってまた疑ってしまうくらい。
だから、飼い主がメソメソしてる場合じゃないなって。
リンダの元気を保つのが私の役目!
1ヵ月後の検査の結果が良くなるよう、一緒に頑張ります!
応援もありがとうございます!こりゃあ百人力だわ♪
 
マロピママ様

ありがとうございます!
数値、下がりませんでした。
今回は今までで一番凹んだかもしれません 汗

でも、リンダ自体はウザいくらいに元気なので
一緒に頑張ります!
薬も、フードに混ぜたらあっという間に食べてるみたいです。
肝臓サポートの食いつきがよくて良かった・・・汗
 
のりじ様

ありがとうございます!
のりじさんも、コテツさんの事で気を揉んでいたというのにすみません 汗
コテツさん、今回の検査も無事クリアーで良かった!

リンダは、ウルトラ元気です。食欲もバッチシです。
本当に肝臓悪いの?って聞きたくなるくらいです 汗
しじみ!コメントを見てさっそく買いに行ったんですけど
いつも行かない某大手スーパーに行ったせいか、
店内が広すぎて見つけられませんでした 恥
普段行ってるスーパーで探してきますっ!
 
eriko様

ありがとうございます!
いえいえ、お気持ちとっても嬉しいです♪

リンダは本当に普通の元気いっぱいな状態なので
今回この症状を見つけられたのはラッキーでした。
内臓に気を使いつつ、いつも通りに生活して
ストレスを感じさせないようにしないといけませんね。
薬は、フードに混ぜたら秒殺で食べてます 笑
ビーグルらしいですよね♪
 
クックのママ様

ありがとうございます!

私も肝臓の事なんて全然知りませんでした。
今、色々と調べてます。肝臓に良い食べ物なんかも
トッピングしていこうかなって思ってます。

こんなに早く試練が訪れるとは思ってもみませんでしたが
リンダは元気いっぱいなので、きっと乗り越えられるって信じます。
私の心、ほんとにリンダでいっぱいです!良い事も悪い事も 汗
何事も一緒に頑張っていきます!
 
ゆきママ様

ありがとうございます!
いえいえ、コメント頂けて嬉しいです!
暗い話でどうコメントしたらいいか困っちゃいましたよね。すみません 汗

薬、効いてくれるといいんですがねぇ。
でも、リンダはほんとに元気なんです。病気じゃないみたいに。
長期戦も覚悟しつつ、一緒に頑張ります!
 
センまま様

遊びにきて頂いてありがとうございます!
なのに、暗い話ですみません 汗
私もちょいちょいと読み逃げさせてもらってました 汗

センちゃん、テンカンなんですか!
一生薬を飲み続けなくてはいけないなんて…。
それを知った時は、さぞ辛かったでしょうね…。
でも、そんな事は全然感じさせないくらい元気なセンちゃん!
薬と上手にお付き合いできているんですね。

リンダは原因が分からないので、この先もどうなるのか分かりませんが
今はとっても元気なので、ひとまず薬が効いてくれる事を信じます。
病気に負けないセンちゃんとセンままさんのように、
リンダと私も強くならなくてはですね!

私も後ほど遊びに行かせて頂きます。
今度は読み逃げじゃなくて、ちゃんとコメント残します!
小心者なので…すみません 汗
 
ぶーふーうー様

ありがとうございます!
ぶーさんの機械故障説、外れてしまいました 笑
でも、いまだにちょっと故障説を信じてます。
だってリンダ、すっごい元気なんですよ 汗

私に出来る事、薬を忘れない事と、ストレスを溜めさせない事、かな?
ささやかな事しかできませんが、一緒に頑張ります!
応援もありがとうございます!
私、強くなんかないんですよ。でも、これから強くなりたいです。
 
かなこ様

ありがとうございます!
そうなんです、数値は下がらないままでした。
リンダの体の中では一体何が起きてるんでしょうかね?

でも、写真の通りすっごく元気なので
私も落ち込んでなんかいないで、前向きに頑張ります!
私が泣いてても、おもちゃの破壊行動はやめないリンダさんですから 笑
昨日一生懸命縫いましたとも。裁縫苦手なのに 涙
 
らんそらママ様

ありがとうございます!
どうやら先天性じゃないみたいです。
治る余地ありって事ですもんね。薬が効いてくれる事を信じます!

はい、若さゆえに体力が有り余っているようで
元気すぎて散歩時の引っ張りが半端じゃないですー 涙
食欲もあるし、本当に病気なのかしら?と疑いたくなっちゃいます 汗

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

うこん

Author:うこん
★リンダ (ビーグル♀)
誰とでも穏やかに過ごせる
優しいアラフォー
基本的に無表情

★デムーロ (雑種猫 ♂)
元野良猫
チンピラ気質の甘えん坊
趣味はリンダいじめ

 
★飼い主 うこん(埼玉在住♀)
万年肩こりです

 

script*KT*
script*KT*
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
記念
2010年7月29日 受賞しました
 banner
頂きました
+Rのぷうさんより 
おひまつぶしに
リンダ御用達
リンデムご飯
お買い物

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。