初犬生活

初めて犬を飼いました。 ビーグル犬「リンダ」との、悪戦苦闘の日々を不定期記録していきます。現在、先天性慢性肝炎からの後天性門脈シャントと診断。病気と付き合いながら、毎日ゆるく暮らしています。


スポンサーサイト


避妊手術!のはずが…

まず始めに、今日は(今日も?)長文です。
お時間のある方はお付き合い下さると嬉しいです。




今日、リンダの避妊手術を行うべく、朝から病院へ行ってきたんです。
触診をした後、このまま預けて血液検査をした後に
問題なければ手術します、との事でした。

16時くらいまでに電話がなければ手術は行ったと考えて下さいと言われ、
緊急用の連絡先を書きました。

リンダが不安気な顔をしていましたが、
手術すると決めたからには腹をくくって、リンダを振り返らずに病院を後にしました。

その後、友達とご飯を食べてショッピングをしていたのですが(ノンキ?)
携帯に病院から電話が。


「リンダちゃんの肝臓の数値が異常に高いので、今日は手術をしません。
夕方にお迎えに来て下さい。詳しい話はその時にします。」


まさかの臓器系の異常に、ティキンハートな私はプチパニックです。

ゆっくり遊ぼうと思っていたけれど、友達に理由を話すと
早めの解散を快く承諾してくれました。
(相方君も用事があって、迎えに行けるのは私のみでした)


急いで帰って病院へ向かい、30分ほど待ったあたりで呼ばれました。
診察室には、朝と変わらず元気そうなリンダ。
元気すぎて、看護師さんが抑えきれなかったらしく
私が先生と話している最中は、診察室に放牧されてうんちまでしてました。。。恥


先生の説明によると、肝臓の数値GPT、GOT、ALPが基準に比べて非常に高いとの事。


r0809.jpg



数字を見てビックリだった私。先生の説明の理解も追い付けず。
エコーを見たのですが、腫瘍や肝臓自体の拡大縮小は見られず。

一生懸命理解した結果、どうやら先天性の数値ではない様子。
エコーでは異常なしだったので、多分何か悪いものを口にして
それを解毒しようと肝臓が頑張っている可能性があるとの事。
(肝臓が弱っている時は、逆に数値が低くなるらしいです)
見てないところで拾い食いしていたのかもしれません。。。


「と、とにかく何か大きな病気ではないんでしょうか!?」と
しどろもどろに聞いて、今のところはその可能性は低いという事を
何度も確認してしまったティキンハートな私でした。


今は肝臓をいたわる事が先決で、肝臓に負担がかかる麻酔はリスクが高いので
今回の避妊手術は見送りとなりました。


そして、療養食のサンプルも頂きました。

r0810.jpg


食べるようならこれを試してみて、また2~3週間後に
再度血液検査をしましょうという事で、帰宅してきました。


早速サンプルを1粒あげてみると、もんのすんごい食いつくリンダ。
ひとまずネットで1キロ注文しました。
(でもこれカロリーが高いっ!ぽっちゃりんだに拍車がかかりそうです 汗)



リンダは病院に8時間近くいて、とても疲れたらしく
家に帰ってご飯をペロリと食べると、めずらしく私に甘えてきて
さらにその後すぐに寝てしまいました。

r0811.jpg


食欲がある事は嬉しいですね。


確実な原因が分からないにしても、
食事面や拾い食いが影響している可能性があるので
次回の検査までは気をつけながら見て行こうと思います。


こんな感じで、なんだかとってもグッタリしてしまった1日でした。

長々と読んでくれた方、ありがとうございました。
今日はちょっと疲れてしまったので、コメント欄は閉じさせて頂きます。

鹿男へのコメ返も、明日にやろうと思います。
あんなふざけた記事にたくさんの嬉しいコメントを頂いたというのに、本当にごめんなさいっ!

皆さんのところは、ポチ逃げさせて頂きます。こちらも本当にごめんなさいっ!




いつもありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活    ジャンル : ペット

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

うこん

Author:うこん
★リンダ (ビーグル♀)
誰とでも穏やかに過ごせる
優しいアラフォー
基本的に無表情

★デムーロ (雑種猫 ♂)
元野良猫
チンピラ気質の甘えん坊
趣味はリンダいじめ

 
★飼い主 うこん(埼玉在住♀)
万年肩こりです

 

script*KT*
script*KT*
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
記念
2010年7月29日 受賞しました
 banner
頂きました
+Rのぷうさんより 
おひまつぶしに
リンダ御用達
リンデムご飯
お買い物

Archive RSS Login
