初犬生活

初めて犬を飼いました。 ビーグル犬「リンダ」との、悪戦苦闘の日々を不定期記録していきます。現在、先天性慢性肝炎からの後天性門脈シャントと診断。病気と付き合いながら、毎日ゆるく暮らしています。


スポンサーサイト


そうだったのか

先日は、リンダのうにうに歩きにたくさんの情報をありがとうございます!
マロピママさん情報によると、「側対歩(そくたいほ)」というらしいです。

私、パピーの頃はみんなこういう歩き方で、大人になったら
交互に歩く(並足)になるんだとばかり思っていました。

皆さんのおかげで、またひとつおりこうさんになれた飼い主です!

あと、昨日の題名「リンダーウォーク」。
腰をフリフリして歩く「モンローウォーク」にひっかけてみたんですが
誰にも触れられず悲しい思いをしたので、自分で暴露してみました。



さて、背中の傷と足のポチに気がつく数日前のお話です。

耳の汚れ&赤みと、足の裏の赤みを診てもらう為に病院へ行ってきました。

耳は特に異常なしでしたが、少し汚れやすくなっているとの事で、
クリームの塗り薬を処方してもらいました。

足の裏は、心配してた炎症はおこしていないそうです。
赤いのは、皮膚ではなくて毛。どうやら自分で舐めているようで、
いわゆるよだれ焼けになってしまっているそうです。
こちらもスプレー式の薬を処方してもらいました。


心配していた事が大した事なくて良かったんですが、
治療とは関係ないところでの先生の一言が気になりました。


「あれ?ずいぶん歯並びが悪いねぇ?」


えっ!そうなの!?


通常の歯って、下の犬歯が上の犬歯の前に出ているそうなのですが、
リンダの場合は、左側の下の犬歯が内側に引っ込んじゃっているみたいです。


これは右側。こっちは普通っぽいけど。。。

r0759.jpg




これは左側。下の犬歯が見えません。

r0760.jpg


言われるまで気にもしていなかったので、ちょっとビックリ。

左側はなかなか乳歯が抜けなかったほうなので、それが原因かな?
リンダはもともとオーバーショット気味(上顎が下顎より前方に突き出た咬み合わせ)ですが
それも関係しているのかな?


歯並びが悪いなら、せめて白い歯を目指して頑張ろう。
でも奥歯の歯石がなかなか取れないんだよなぁ…。




r0761.jpg


あっ ごめん。

顔が面白くてついつい。



いつもありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活    ジャンル : ペット

Comments

 
「側対歩(そくたいほ)」=「即逮捕」 吹き出しちゃった。笑

みなさんのコメント拝見するとリンダウォーク(リンダちゃんは
モンローよりキュートよ♪)の子多いんですね。ビックリ。
Q太郎は普通。皇帝のお役にたてない(涙)。

うこんちゃんのブログは本当に参考書みたい。
どれどれ。。。と歯もチェック。うん歯も普通。

わぁ~!あちらも見て下さってありがとう!嬉しい!
部活は硬式テニスです。すぐ負けて暇になったので
みんなで「BECK」鑑賞。
先日は「ハナミズキ」を観に行き、娘は向井理に
ハートをドッキュ~ンと打ち抜かれたそうな。笑
 
ごっめ~ん。並足→常足(なみあし)って
読むんだって。ごめんちょ♪許してちょ♪
そくたいほの歩き方するワンコっていうのは色んな説があるみたいです!その辺は調べてみてね♪リンクありがとー☆

ところで・・・リンダちゃんの歯綺麗だね~。
全然歯石とかないような気がする。それに比べて
家のは汚いのよぉ~(泣)
ちゃんと歯磨きしないといけないのは分かってるんだけど・・・歯磨きシートとジェルでゴシゴシしても落ちないのよ(泣)

ちなみに家のPちょんの前歯は綺麗に揃ってるんだよ(笑)
 
ここ笑っちゃいけない よそ様のブログコメントなのに

思い出すと 駄目・・・マピロママさんのとこで読んできました
即逮捕・・・変換ミスってほんとおかしいよね。

気を引き締めまして あらためて・・
お耳足の裏 なんともなくて 良かったですね

歯並び・・・云々と 言われたことなかったです。
クックも歯並びだけは 自慢できるかも・・・
まだ 若いけれど 段々薄汚れていく様でいゃですが
歯磨きは手抜きなので 困ってます。。

リンダちゃんは しっかり10分ぐらいするのじゃなかったですか  見習ってほしいです

歯磨きしないと そくたいほのクックです  ←しつこい笑


 
ワンコでも歯並びとかあるんだねぇ
気にしたことなかったよ
うちの娘(人間のね) すごい歯並びなんだよ
うち母子家庭だから ほんとうは矯正しないとダメなんだけど
「保険も利かないし 費用もかかるから大人になって自分で働けるようになってからでも。。。」
って歯医者さんに言われてそのままにしちゃってるんだけど(汗)
女の子だし かわいそうだよ(涙)
でもりんちゃんは真っ白で綺麗なんだし 少しくらいいいよねぇ?
 
私も1つおりこうになりました(笑)
でも歯並びってわんこもあるのね
歯石はよく聞くけど歯並びはあんまり聞かないからね~
でもいつまでもお顔うにうにしたい気持ちわかるわ♪
可愛いんだもね~(^^♪
 
うちのにこは普通の歩き方でしたー!
けどにこさん、すんごいO脚なの(笑)あっ今度写真撮ってみんなに見てもらおう~

わんこが歯並び悪くても特に影響なさそうな気がするけどどうなんだろう?リンダちゃんはほぼ毎日歯磨きしてるのよね!えらいなー
うちも1歳になったからそろそろ始めた方が良さそうだなー。参考になりました、ありがとう(o^-')b
 
歩き方! 口出そうかと思ったら アイリーママさんが ( 名入りで )
代弁してくれてたわ (笑
そうなの、疲れない歩き方なの。 ひなっちがそうなの。
でね? 脅かす訳じゃないんだけど、ひなっちって 心臓 大きいのよ、身体に比べて。
だから 身体に負担をかけない歩き方をしてるのかな~なんて思ってみたり。
うん、これは 私が勝手に思ってるだけだから! 気にしないでね?
歯並び? なに、ケンカ売ってんの? 全部揃ってるだけ 幸せじゃないのよ!
 
うおっ、ほんとだ同じ!アイリーの場合は犬歯とかの問題は通り越し噛み合わさんないほど。
でもこの歯で六年生活してきてるから気にしない♪
リンダちゃんもね♪
 
じゅんじゅん様

即逮捕にはビックリしました。そんな悪い事してないわ 笑
ちょっと変換してみて下さいよ。出ません??
結構この歩き方の子はいるみたいですね。

参考書だなんてとんでもないっ!
それだけ犬の事を分かってない部分が多いって事ですよ 汗
こうして皆さんが教えてくれるので助かってます。

おっ 硬式テニス部!モテる女の子はテニス部か体操部というイメージな私です。
あぁ、でも負けてしまったのですね。。。お疲れ様でした 涙
分かります分かります。向井理だったらいいです(なにが
 
マロピママ様

あらっ じゃあ後で訂正しなくっちゃ。
いえいえ、教えてくれてありがとうございました♪

歯は、前のほうはまだ大丈夫なのですが、奥歯は茶色いんですよ。。。
なっかなか落ちないですよね!
だからってちょっと強めにハブラシすると血が出ちゃうし。。。
やっぱり病院で取ってもらうしかないかなぁ。

P様の歯並びのよさ、知ってますよ~♪
前に載ってましたもんね^^
 
クックのママ様

あらっ 即逮捕がママさんのツボに入ったかしら 笑
ぜひママさんも変換してみてください。自分で出すとより一層面白いかも 笑

クック君も歯並びが良いんですね!
私は、いわれるまで全然気にしてなかったので驚きました。
うちは歯磨きを大人しくやらせてくれないので、
トータルで30分くらい時間かかっちゃうんですよ。ほんと疲れます。

足と耳のご心配もありがとうございます。クック君はどうですか?
足は時間がかかるかなぁ。カビ菌、そくたいほ!←負けずにしつこい
 
かなこ様

あるんですねぇ。私も全然気にしてませんでした。
でもやっぱり並びが悪いって言われるとちょっと残念な気持ちになります。

私、歯の事で過去にイヤな思いをした事あるんですよ。
小さい頃、いわゆる受け口だったんです。
それは小学生の時に親が矯正してくれて治ったんですが、その影響で顎が出ているんです。
あと、乳歯から永久歯の生え変わり時に、歯が少なくてすきっ歯になっちゃったんです。

自分でもちょっとコンプレックスな部分だったので、
「しゃくれ」とか「シンナー吸いすぎで歯ないの?」とか(もちろん吸ってません)
よく言われて悔しい思いをしました。(こういう事を言うのは頭の悪い男だけなんですけど)
矯正も考えたのですが、お金もかかるし、自分が気にしなければいっか!と今に至ります。
今もたまーに言われたりしますが、言い返すスキル(暴言)も身につけたし
すきっ歯は虫歯になりにくいんだよー知らないの?って自慢してます 笑

娘さんの歯並び、気になる気持ち分かります。
歯の治療って本当に高いですよね。。。時間もかかるし。
でも大人になってから矯正している人はたくさんいますし、
ゆっくりでも娘さんと一緒に頑張ってほしいなぁって思います。

長くてすみません 汗
 
hanamama様

hanamamaさん、お元気そうで何よりです♪

そうそう、私も歯石ばっかり気にしてましたが
まさかの歯並び悪し宣言にビックリでした。
でも、日常生活に支障はなさそうなので、ひとまず放置でございます。

唇をめくりまくっていたら、さすがにフンフン言ってました。
うち、信頼関係が薄いので、口とか触られるの嫌いなんですよね。。。涙
可愛いからもっといじりたいんですけどね。。。嗚咽
 
あや様

たまに見ますね、O脚のワンコ。
全然関係ないのですが、私はO脚の男性が好きです(聞いてない?

これくらいだったら影響はないのかな?
先生も何も言ってなかったので、多分大丈夫だと思いますが。。。
実は歯磨き、たまにサボっちゃってるの 汗
でも歯石は3日でたまるっていうから、2日以上はサボらないようにしてます。
口も臭くなるし。はぁ、この作業、嫌い。。。汗
にこちゃんも歯磨き頑張って!
 
のりじ様

はい、ありがたい事にアイリーママさん教えてくれました♪
ひなちゃんもそうなんですね。って・・・心臓・・・?大きい・・・?
確かに、ひなちゃんの場合はそう考えられるかも・・・。
うち、どうなんだろ・・・内臓関係は調べた事ないや・・・
1歳になったら一度健康診断をしてもらおうかと思っていたので
今度先生に相談してみます。
ありがとうございます!こうして言われなかったらそこまで考えていませんでした。
心配性なもので、ちょっと怖くなってきた・・・

はっ そうだった 歯並び歯並び。
えぇっと、ひなちゃんは歯がなくても可愛いので、えぇっと
あぁ、ちょっと落ち着くためにご飯を食べます。
 
アイリーママ様

アイリー君もオーバーショットですね。
うちも何ミリ後ろなのか計ってみたいんですけど
暴れまくるので無理です。。。涙
先生も特になにも言ってなかったので、大丈夫ですね♪

リンダと同じく私も歯並びが悪いんですよ。
歯並び悪い同士、これからも切磋琢磨していきます 笑
 
あはは・・またまた登場!!!

歯並び?うこんさん悪いの???
やっだーーー!同じ!!!
どこまで同じなんだろう???
ただ一つ違うことはわかってるんです。
それは、、、
私は大食い(爆

 
うこんさんはリンダちゃんのことたくさん見ていて
偉いなーといつも感心させられます☆
リンダーウォーク、ロイも超ゆっくり歩かせるとしてました!
普通に歩かせるとちょこちょこしててどうなってるか良く解らんっ。
短足の犬は分かりづらいという結果で終了。苦笑。

犬も歯の矯正とか必要ならあるみたいですよ。
ロイが生え変わりの時期にやはりなかなか犬歯が抜けなくて
しかも生え変わった犬歯も当初ちょっと傾いてたので
場合によっては矯正&乳歯を抜くかと言われてたんです。
(最初から7ヶ月頃去勢予定だったので、その時まで残ってたり
向きが変だったら麻酔時に一緒にすることになってた)
ジャックは顔の大きさの割に犬歯が大きいので
ずれると顎の肉に穴が開いたりして化膿する場合があるとか。
犬歯が刺さってる顎(口の中)の肉が腫れたりしてなければ大丈夫みたいです。
←怖い話ですみませーん。
刺さってる部分が気になるようだったら歯の先生の居るところに聞いてみると良いのでは・・・・?

長々失礼でした~。
 
アイリーママ様

再登場ありがとうございます♪

そう、歯並び悪いんですよ。
いや、悪いっていうかすきっ歯だから、正確には歯がない 笑
空気の通りだけはいいですよ~♪

私もそこそこ大食いですよ!
でも。。。ママさんにはかなわないな 笑
 
ぷう様

ロイ君もでしたか!結構いるんですね。
胴長短足だったらうちも負けてませんよ~ 笑
早歩きするとものすごい回転速いですからっ!

へぇぇ!犬も矯正しなくちゃならない場合があるんですか!
そういえば、うちも乳歯が抜けない場合は
避妊手術の時に一緒に抜きましょうって言われたなぁ。
(その前にめでたく抜けたのですが)
顎の肉は腫れたりしていないみたいだから大丈夫かな?
穴が空いちゃう場合もあるんですか!こ、怖い。。。

ためになる話をありがとうございました!
長々コメントも嬉しいです♪私の返信も長いので 笑

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

うこん

Author:うこん
★リンダ (ビーグル♀)
誰とでも穏やかに過ごせる
優しいアラフォー
基本的に無表情

★デムーロ (雑種猫 ♂)
元野良猫
チンピラ気質の甘えん坊
趣味はリンダいじめ

 
★飼い主 うこん(埼玉在住♀)
万年肩こりです

 

script*KT*
script*KT*
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
記念
2010年7月29日 受賞しました
 banner
頂きました
+Rのぷうさんより 
おひまつぶしに
リンダ御用達
リンデムご飯
お買い物

Archive RSS Login
