初犬生活

初めて犬を飼いました。 ビーグル犬「リンダ」との、悪戦苦闘の日々を不定期記録していきます。現在、先天性慢性肝炎からの後天性門脈シャントと診断。病気と付き合いながら、毎日ゆるく暮らしています。


スポンサーサイト


名前の由来

よく人に聞かれます。
「なんでリンダっていう名前にしたの?」って。

実は、相方君が「なんとなく」という理由でつけたので
特に由来とかはないんです。

名前を決める時は、そりゃあ揉めて揉めて。
私は「昭和っぽくない?」や「呼びにくくない?」などなど
ありとあらゆる反抗をしましたが、頑固一徹な相方君は聞く耳持たず。

1~2ヶ月くらいはずっとあーだこーだと揉めてました。
(まだリンダと出会ってもいない頃です)

でも、なんとなくという理由だけでここまで粘る相方君に根負けし、
結局「リンダ」という名前になりました。

でも、由来が「なんとなく」ってなんだか寂しい。

なので、こじつける事にしました。


実は相方君、THE BLUE HEARTSのファンなんです。
だから歌の「リンダ・リンダ」を想像して言ったのか?と思っていたのですが
本人曰く、そういう感じでもなかったみたいです。謎です。

「リンダリンダ」ってとっても良い歌です。
サビの部分のイメージが強いでしょうが、合間にある歌詞がとても素敵。


もしも僕が いつか君と 出会い話し合うなら
そんな時は どうか愛の意味を知って下さい


愛じゃなくても 恋じゃなくても 君を離しはしない
決して負けない強い力を 僕は一つだけ持つ



なんだかグッときませんか?


という事で、リンダの名前の由来は

THE BLUE HEARTSの歌「リンダリンダ」から取りました

にしたいと思います。




どう、リンダ?なかなか良いこじつけでしょ?

r0712.jpg




そうだよ、食べ物やおもちゃと一緒に、毎日惜しみなく与えているよ。
いつかその意味を理解してくれる日を願ってね。

r0713.jpg



うん、まかせといてよ!




・・・・・・・・・・・よし、きれいにまとまった。アヒャヒャ!



いつもありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活    ジャンル : ペット

Comments

 
うふふ。かわいぃ(^-^)
後付けでもいいよいいよ!!
思いが込められてるんだから♪
それにしてもいいこじつけで感動だわぁ。
相方君の一途な思いも届いてよかったし♪
リンダちゃん。かわいーなー。
 
そっかぁ~
リンダリンダ~♪の方かぁ・・・。
私はてっきり山本リンダの方かと・・・。
うららうららうらうららぁ~♪
って陽気な音楽の方かと思っていた・・・・けどぉ~
相方君はなんとなくぅ~っていう
感じだったのねぇ。そっかそっか!
名前ってさぁ、意外となんとなく付けるもんだよねぇ。
え?違うのかなぁ?
 
リンダ!って外国にも通じそうだからかっこいいよー!
あたしはぶっちゃけ、、リンダ=山本を思い出してしまいましたがr(^^;)

うちなんて当て字だから(爆)

それよりも「うこん」さんのHNの由来の方が気になってま~っす!
 
私、そうかな?と思ってたんですよ!!!
世代的に山本じゃないよなー・・・って!

リンダちゃんにピッタリだとおもいますよ~♪
BLUE HEARTSはいい歌いっぱいありますよね~♪
私も大好きですよ~~~☆

 
・・・・・こじつけたって。大笑い。


リンダリンダ~♪名曲♪
いい理由ついたから結果オーライ?ですね。

どちらかというとうこんさんのHNの方が不思議です。
酒豪で手放せないから???まさかですが???

 
名前の由来って聞くの楽しいですよね。
きっと響きが好きだったのかな、相方さん。
私もルナは音が好きでそうしました。
意味的にもLuna/月なので、可愛いかなって思って。
ステラはルナとバランスがいいように…って考えて
Stella/星にしました。

↓リンダちゃん、いきなりプールがんばりましたね。
今年はどこのおともだちのところも、泳いでいるビーちゃんをたくさんみます。
暑いし、水遊びが楽しいでしょうね♪
夏が終わる前にまた海にでもいけるといいですねー。
 
「リンダちゃん」明るくて華がある名前だよねぇ。
ところで「うこんちゃん」の由来は?

トイ・プードルってラブリーな名前多いでしょ?
だから、らしくない名前と娘が「Q太郎」と命名。

実は娘の名前は、なんとな~く命名。
由来を娘に聞かれ 後付け。汗
 
あたしもうこんさんのが気になる!!
リンダちゃんはかわいい外人の女の子って感じ?
ブルーハーツはいい曲いっぱいありますよね~。
中学の運動会で歌ったな~(=_=)←遠い記憶....
あたしももう名前考えてるんです!!
食べ物なんだけど、ぶっちゃけ食べた事ないってゆう...
響きがかわいいかな?なんて~(≧∇≦)
いつになったら飼えるのやら。。。(涙)
 
リンダちゃんのお名前は リンダリンダから・・
良いお名前で 華やかです


うこんさん はインパクトありますよね
順番間違えないか いつもハラハラしますけれど・・・笑 
 
あたしもなんで「かな」なの?ってよく聞かれるの
だから「かわいくって ないすばでぃ」だからよって答えてるの(⌒⌒)
後付だってなんだって 由来って大事よねぇ♪
ねぇりんちゃん そうだよねぇ(⌒⌒)
 
名前の由来って おもしろいよね。
だって、いっぱいいっぱい考えて その名前にしたんだもん。
気持ちが込められてるんだもん。
どんな気持ちを込めて 『 うこん 』 にしたのかしら^^ ( やっぱりそっち )
 
tomochama♪様

ありがとうございます!
結構前から考えてたこじつけでしたが
なかなかきれいにまとまったような気がします(自分で言う
最初は「なんでこんな昭和っぽい名前を!?」と
相方君の頑固さにイラッとしましたが 笑
リンダ、可愛いですか?えへへ、嬉しいです♪
 
マロピママ様

そっちも考えたんですよ。
でも、リンダって「狙い撃ち」って感じじゃないでしょ?
どっちかと言えば、「数撃ちゃ当たる」っていうか 笑

私は、かなり真剣に考えていましたねぇ。
とある漫画キャラの名前からとろうかと思ってたんです。
このキャラみたいに、強くて優しくて思いやりがある性格になりますようにって。
夢は儚く破れましたが 笑
 
あや様

あ、ここにも山本派が 笑
やっぱりパッと思いつくのはそっちかなぁ?
当て字でも「にこ」って可愛いですよー♪
名前のとおり、いつもニコニコのにこちゃんだし♪

HNですか?こっちのほうこそかなり適当につけたんですが 汗
次の記事でちょろっと説明しまーす。
 
アイリーママ様

ほんとですか?!ピッタリって言われると嬉しい♪
ブルーハーツ、私も結構好きなんです。良い歌多いですよね。
「リンダリンダ」はブルーハーツのデビューシングルだし
リンダも色々な事にデビューしていこう!というところで
またひとつこじつけも増えました 笑

山本ももちろん考えたんです。
でも、あんなセクスィーな感じとは程遠いのでやめました 笑
 
ぷう様

無理やり感と自然感の隣合わせなこじつけですよね 笑
でもきれいにまとまったし、はい、結果オーライです!
「リンダリンダ」は名曲ですよね♪

HNはですねぇ。恥ずかしながら本当に意味がないんですよ 汗
次の記事で説明しようと思います。
 
Luna様

響きかなぁ…だとしてもずいぶん古くないですか?笑
ほんと、なぜ「リンダ」に固執したのか疑問です 笑
ルナちゃんとステラちゃんの名前って、月と星なんですか。キレイ♪
確かに、星の活動のように活発なステラちゃんを
月のように優しく見守るルナちゃんって感じがします。
(得意のこじつけ出しちゃいました 笑)

いきなりプール、かなり必死でした 汗
泳げるビーちゃんたくさんいますよね。
リンダがスーイスーイと泳いでいる姿を想像して特訓しました 笑
昨日川に行ったので、今年はもう打ち止めかな?
来年も地道に特訓しまーす!
 
じゅんじゅん様

華がありますかね!?初めて言われたわっ!
そう言っていただけると嬉しいです♪
確かにトイプーってラブリーな見た目だし、ラブリーな名前が多いかも。
娘さんがつけたんですね。Qちゃん、呼びやすいし可愛い名前ですよ♪

私の勝手な予測なんですが、娘さんの名前って某芸能人と同じ名前ですか??
後付けの理由、気になるわ!
そういえば、うちの親戚に「ののちゃん」っていう子がいます♪
 
ミャーちゃん様

確かに、洋犬だから外国っぽくていいかも!
よし、それもこじつけのひとつとして活用させていただきますわ(平気でパクる 笑
運動会で歌?応援歌みたいな?
うちは鼓笛隊で「愛は勝つ」をやりましたよ。懐かしい。。。

もう名前考えてるんですか!
なにかなぁー。食べた事ない食べ物って、なんだろう。。。
たくさんあるわ。。。トリュフ…松坂牛…あ、これは私が食べた事ないやつだった 笑
気になるわー!待ってますよ♪
 
クックのママ様

華やかですか?嬉しいな!ありがとうございます!
理由をこじつけた後は、ますます気にいってます♪

私の名前、ねぇ、ちょっと失敗ですよねぇ。
無意識でつけて、なんてこれにしたんだろう 笑
変えようかとも思いましたが、うーん、めんどくさいから
このままでいきます。ママさん、どうか順番間違えないであげて下さい 笑
 
かなこ様

かなこお姉ちゃん、こんにちは!
お母さんが「かなこさんってほんみょうだと思ってた!」ってビックリしていました。

「かわいくって ないすばでー」ですか。いいなー、ないすばでー。
私もそういうのがいいな。「りんご だいすき」とかだとうれしいな。
でも、お母さんがいろんなものたくさんくれる名前だよって言うので
たくさんおやつとかもらいたいと思います!

byリンダ
 
のりじ様

実は、私も自分で考えてた名前があったんです。
某漫画キャラなんですが(のりじさんなら分かるはず!某兄弟が元の体に戻る為のアレです)
強くて優しくて思いやりのある子になってほしいって思って考えてたんです。
結局「リンダ」になりましたが、今じゃ「リンダ」以外は考えられないですね。
ひなたちゃんの由来…あの起承転結は、何回読んでも号泣してしまいます…。

HNですか。。。恥ずかしながら。。。無心でして。。。
次の記事で薄い内容にて解説したいと思います 恥

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

うこん

Author:うこん
★リンダ (ビーグル♀)
誰とでも穏やかに過ごせる
優しいアラフォー
基本的に無表情

★デムーロ (雑種猫 ♂)
元野良猫
チンピラ気質の甘えん坊
趣味はリンダいじめ

 
★飼い主 うこん(埼玉在住♀)
万年肩こりです

 

script*KT*
script*KT*
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
記念
2010年7月29日 受賞しました
 banner
頂きました
+Rのぷうさんより 
おひまつぶしに
リンダ御用達
リンデムご飯
お買い物

Archive RSS Login
