初犬生活

初めて犬を飼いました。 ビーグル犬「リンダ」との、悪戦苦闘の日々を不定期記録していきます。現在、先天性慢性肝炎からの後天性門脈シャントと診断。病気と付き合いながら、毎日ゆるく暮らしています。


スポンサーサイト


帰省2日目 立佞武多を見に行こう

先日の長文記事へ、たくさんの暖かいコメントをありがとうございます!
コメントを見ていると、またあの時の事を思い出して胸がウググとなりました。

そして、皆さんも結構脱走を経験されているのですね。
体験談を読んでいて、また胸がウググ。

もうあんな思いは二度としたくない!
脱走、今まで以上に注意します。




それでは、気を取り直して前回の続きです。
これ以降は、平和な観光記となります。


2日目。起きて天気を確認してみると。。。どんより曇り空。

r0596.jpg




ご飯食べたら散歩に行こうかねぇなんて言ってたら

r0597.jpg




雨・・・どしゃ降りの雨・・・

r0615.jpg




仕方ないので、リンダは家でお母さんと一緒にお留守番してもらって
人間達は、青森県五所川原市にある「立佞武多(たちねぷた)の館」に行ってきました。

ねぶた(ねぷたとも言う)は青森県の有名なお祭り。
特に有名なのが、青森ねぶた、弘前ねぷた、そして五所川原の立佞武多、かな?多分(テキトー


こちらが弘前のねぷたのミニチュア。扇型です。

r0600.jpg




こちらが青森ねぶたのミニチュア。横長です。

r0601.jpg




そしてこちらが五所川原の立佞武多。原寸大です!

r0602.jpg

r0603.jpg

エレベーターで4階まで上って、通路をぐるっと回りながら下に降りてきます。




お祭りの日にはこの通路がグワーンと開いて、ここから実際に街へ繰り出すそうです。

r0604.jpg




津軽弁にて注意書き。聞き取れるけど喋れない。

r0607.jpg




それにしてもでかい!

r0605.jpg

r0608.jpg

r0613.jpg


間近で見るとすごい迫力です。



内部はこういう感じで、中が塔になっているんですと。

r0609.jpg




お祭り時は、このような格好をするそうです。

r0611.jpg




他にも、金魚ねぷたや

r0610.jpg




手、足、顔部分や、ねぷたのデザインや歴史などなど、色々と展示されていましたよ。

r0612.jpg


幼少の頃から散々青森に行っている私ですが(親は去年までは埼玉に住んでました)
実は本物のねぶた祭りは見た事がありません。いつか見てみたいなぁ。。。



そして、リンダを待たせているのでさっさと帰宅。
ちょうど雨が上がったので、この後はリンダとお散歩に行きました。

r0616.jpg

r0617.jpg




ねぇ、わざわざ水たまりに入らなくても良くない?

r0618.jpg




海沿いをのんびり歩いて着いた先は。。。

r0619.jpg




いかやの由利、通称「由利商店」というとお店にやってきましたよ。

r0620.jpg



さぁ、ここで少し休憩しましょうね。
お友達もいるから、リンダも少し遊べるかな?



お友達との様子は、次回に続きます。



いつもありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活    ジャンル : ペット

Comments

 
有名なお祭りですよね!
写真もすっごくきれ~☆
相方君も青森じゃないですよね?

リンダちゃんお母さまとは初対面ですか?
お母さんと仲良くお留守番できたかな♪

ん???お友達??
遊べたのかな~???
 
ねぶた! 死ぬまでに1度は見てみたいお祭りのひとつです。
室内で見ると より大きく見えるね~!
こんなのが街中を練り歩くのかと思うと わくわくしちゃう^^
リンダちゃんが見たら 吠えちゃうかしら。
あ、デカ過ぎて分かんないか(^^ゞ
 
リンダちゃんを連れての帰省、かなり長距離&天気もいまいちだった様子ですが、
無事に到着されてよかった♪
ただ、脱走事件にはびっくりしましたね!!
知らない場所だし、初めての海で、きっとリンダちゃんも
とってもナーバスになっていたのでしょうね…
とにかく、何事もなくてよかったです。

ご実家でもうこんさんのご両親にかわいがってもらって
リンダちゃんもうれしいですね~♪
続きも楽しみにしています。
 
私の友人のご主人が青森出身。
友人は生まれも育ちも関西圏。

ご主人の実家に行くと、そこは未知の世界。
とにかく方言がきつくて聞き取れないらしく、
「顔の表情で義母が怒っているのは察知できるケド
 何言っているかわからないから へっちゃら~」
だそうです。
ポジティブすぎる・・・。

うこんちゃんの写真とっても綺麗。
ねぶた祭りいつか行ってみたいなぁ。
まぁ、違う意味での”ねぶた(夫)”は近くで
いつも見ているケドね。
あと40歳若かったら かる~く新弟子検査クリア。
イエ~。
 
デジイチ新しくなってたんですね~~♪
いや、綺麗だわ~~!
脱走ね…うちもね、義兄のところに泊った時に
カラーが抜けたことがあってものすごい血の気がひいた経験があるの(涙)
ちょうど道路沿いだったからまず車道に出なかったことに感謝、で、袋小路になってる建物に逃げ込んでくれたので捕獲できたの(涙)
でも、楽しそうな帰省で良かったね!
ねぶた、ミニチュアでも迫力ありすぎ~^m^
 
 ねぶた ねぷた 凄いね。
色がとても斬新です テレビでしか知りませんが
一度見てみたいと思っています。

跳ねて踊るのは 何処でしたっけ
なんか 記憶が混乱しています。違ってたらごめんなさい
きっと暑さで 訳分からなくなってますね  

あっそうそう
私もよく言われてます 寝ぶた・・・って・・・。関係なかったです・・汗 笑
 
アイリーママ様

ねぶた祭りは有名ですよね!
休みとかの関係でまだ一度も見れていないのですが
いつか見に行きたいです。
相方君は青森じゃないです。生まれも育ちも埼玉ですっ。

リンダは両親とは初対面でした。
私達がいない間はしばらくクンクン鳴きしていたようですが
しばらくしたらへそ天で寝てたそうです 笑

お友達といってもブログ友達とかじゃなくてただの知人の犬です。
おまめちゃんと同じ。。。♪
 
のりじ様

おおー!私もまさにそうです!
特に青森ねぶたを見てみたいんですよ。
青森市出身のお母さんイチ押しです。目が良いの!って力説してました 笑
室内の展示はほんとうに迫力満点でした。
しかもこれ、時間がくるとその場でグルグル回りだすんです。
大画面にはお祭りの様子が流れたりして、ちょっと祭り気分を味わえます。

リンダは、多分対象物がデカすぎて気付かないでしょうね 笑
それよりも音とかにソワソワするかもなぁ^^
散歩中にやってた近所の盆踊りでもかなりソワソワしてましたから。ぷっ!
 
Luna様

色々ありましたが、無事に戻ってこれました♪
脱走はほんっとうに焦りました。きっと白髪も増えた 笑
もうちょっと気を使っていればこんな事にはならなかったと思います。
飼い主の認識不足でした。情けないです。。。
でも、怪我ひとつなく戻ってきてくれたので、本当に良かった♪
これで色々と分かったので、次はもっと色々と考慮しながら帰省できそうです。


リンダは両親に飛びついて喜んでいました♪
うちのお母さんは、飛びつかれるのが好きじゃないので大騒ぎでしたけど 汗
来年はきっと慣れると思うって言ってました 笑
 
じゅんじゅん様

お友達の旦那様は青森でも地方のほうなんでしょうか?
うちもかなりの僻地ですが、ネイティブツガリアンのなまりはなかなかのものです。
相方君は、時々聞き取れなくて戸惑っていました。
でも私、津軽弁大好きなんです♪
昔から聞いていたからか、あの独特のイントネーションがほっとします。
お友達、ポジティブですねぇ。関西の方は明るい性格が多そうなイメージ♪

旦那様、ねぶた?寝ぶた?寝豚?うぷぷぷぷ!!!
その発想はなかったなぁ!笑わせてもらいました 笑
Qちゃんは猫だましをかけられているのかしら??ウプププ!!!
そうそう、猫だましで有名な舞の海関の出身地がお父さんの町です。イエー♪
 
MIPPY*様

過去にさかのぼって見ていただいてありがとうございます!
あの時から「説明書読む!」なんて言ってた私ですが、
もう挫折寸前だという事は秘密にしたいと思います(言ってるけど

COCOさんも脱走経験ありですか!おおお、まさにうちと状況がかぶってる 涙
あれ以来ビビッちゃった私、通常のお散歩もピリピリムードです。
(リンダはヘラヘラっとしてますが 汗)
でも、帰省自体は楽しかったです。やっぱり実家はいいですね。

ミニチュアねぶたでも「おおーかっこいい!」って感じでした。
どうやらここでは作ってるところもチラ見できるような気もしないでもないので(どっちだ
次に行った時はそこらへんもチェケラしてこようと思います♪
 
クックのママ様

よくテレビでも出てますね!実際はとても大きくて迫力満点でした。
そうそう、跳ねて踊るやつです。「ラッセラー!ラッセラー!」って。
立佞武多は「ヤッテマレ!ヤッテマレ!」って言うみたいです。
大丈夫、ママさんの記憶はバッチシですよ♪

私もいつか見に行ってみたいですね。
でもねぶた祭りって大体8月頭にやるんです。
月初は忙しいから休み取りにくいんですよね。。。
宝くじでも当たってくれたらなぁなんて毎日夢ばかり見てます 笑

ママさんも寝ぶ…!?
では正直に告白します。私もです 笑

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

うこん

Author:うこん
★リンダ (ビーグル♀)
誰とでも穏やかに過ごせる
優しいアラフォー
基本的に無表情

★デムーロ (雑種猫 ♂)
元野良猫
チンピラ気質の甘えん坊
趣味はリンダいじめ

 
★飼い主 うこん(埼玉在住♀)
万年肩こりです

 

script*KT*
script*KT*
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
記念
2010年7月29日 受賞しました
 banner
頂きました
+Rのぷうさんより 
おひまつぶしに
リンダ御用達
リンデムご飯
お買い物

Archive RSS Login
