初犬生活

初めて犬を飼いました。 ビーグル犬「リンダ」との、悪戦苦闘の日々を不定期記録していきます。現在、先天性慢性肝炎からの後天性門脈シャントと診断。病気と付き合いながら、毎日ゆるく暮らしています。


スポンサーサイト


帰省1日目 危機一髪

~はじめに~

毎度長文ブログでお伝えしていますが、今回の旅記事はよりいっそうの長文です。
なので、お手すきの時にでも読んで頂ければ嬉しいです。
文章を上手にまとめる能力、誰か下さい。





↓↓↓本文↓↓↓



夏休みを利用して、青森の実家へ帰省してきました。
リンダ連れでは初めてなので、色々考えた結果車で向かう事に。

目線が隠れて、ニュースでよくある「少女A」みたいになってしまったリンダさんですが

r0581.jpg

長時間の移動も、文句を言わずによく頑張ってくれました。




2時間に1回くらいは、サービスエリアに寄って気分転換&トイレ休憩。

r0582.jpg




こういう所って、ご当地物がたくさんあるから好きです。

r0586.jpg




人間達は、きりたんぽと牛タン串を食べました。美味しかった!

r0588.jpg




リンダはいつものご飯。

r0583.jpg




実は、こう見えても繊細レイディなリンダさん。

r0584.jpg




いつもと違う食器では食べず…。あなた、ほんとにビーグルですか?

r0585.jpg




そんな感じでどんどん進んで行き、いくつもあるトンネルをくぐると。。。

r0589.jpg




やまだー!

r0590.jpg


「今夜がやまだ」を連発しながら、
台風4号の影響をモロ受けしていた青森県へ突入しました。

実家に近づくにつれて、前も見えないほどのドシャ降り状態。
でも、相方君の日頃の行いが良い(自称です、自称)せいか、
実家に着く頃には雨はやみました。ビバ、日頃の行い!(自称)

なので、ご飯を食べて早速海へ行ってきました。
(ちゃんとした海水浴場ではなく、うちから30秒の岩ばかりの海岸です)


※海の写真はコンデジを防水ケースに入れて撮ったので
レンズ周りの物体が写りこんでしまいました。見にくくてすみません。



さぁリンダ、頑張ろう!

r0591.jpg




荒ぶる波に大いにビビりまくるリンダさん。

r0592.jpg

r0593.jpg




そりゃあ怖いわなという事で、抱っこしながら入ってみたけれど。。。

r0594.jpg




しかし不安でいっぱいの表情。ニコリともしませんでした。

r0595.jpg




無理に入れるのもかわいそうかなぁと思った私。
仕方なくリンダを実家のデッキにつないで、人間達だけでしばし海遊びを満喫しました。

ここまでは良かったんです。この後が最悪でした。。。




帰ってくると、クンクン泣きで大騒ぎだったリンダ。

謝りながら、リンダを洗おうと玄関前の水道へ連れていったのですが、
冷たい水を嫌がって嫌がって嫌がって…

ズボッ

カラーが抜けた!!

あっ と思った瞬間に、リンダは道路のほうへ向かってダッシュ。
道路には車がビュンビュン行きかっています。

とっさに「リンダが死んじゃう!」と思った私は
「リンダァァ!!!だめぇぇぇ!!!」と絶叫しながら追いかけました。


お願い…どうか車の前には飛び出さないで…


そう願いながら追いかけていたら。。。多分知らない場所で焦ったのでしょうね。
すぐにこちらに向かってダッシュで戻ってきました。

あぁ、生きてる…とホッとしたのですが、
今度は私の横をすり抜けて家の裏側へダッシュ。

とりあえずそっち方面には車は通っていないので、
落ち着いて追いかけて、リンダを見つけて「リンダ!おいで!」と呼び戻し。

普段は3回に1回くらいしか成功しない呼び戻しですが、
この時は1回でちゃんと戻ってきました。


やってて良かった 呼び戻し!(公○式風に)


半泣きでリンダを抱きしめた私。足がガクガク震えていた相方君。
海に入る前に、カラーをいつもよりきつめにしておいたので
すっかり気を抜いてしまったのもあって、ショックでしばらく動けませんでした。。。


よく考えてみたら、長時間の移動、いきなり知らない場所、いきなり海、と
リンダにとってはストレス以外のなにものでもない状況でした。

ちゃんと考えてなくてごめんね、という気持ちを込めていっぱい撫で撫でしました。
(撫でられる事が嫌いだったのを忘れていたので、これもまたストレスだったかも 汗)


こんな感じで、埼玉から青森まで、休憩入れて約11時間のロングドライブを経て
脱走というトラウマを抱える事になった初日となりました。



リンダ、ごめんね。

r0587.jpg


この笑顔、今も見ていられる事に感謝。。。



ちなみに夜ごはんの写真を撮り忘れたのですが、私の大好物ばかり揃えてくれました。
久しぶりのお母さんのご飯、やっぱり世界一美味しい!



色々な疲れで、9時にはバタンキューの飼い主達でした。


いつもありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活    ジャンル : ペット

Comments

 
そっかぁ。お疲れだったんだね~。
リンダちゃんはきっと不安だらけだったのかもね。
だって初めての長距離でしょ~。
人間だって疲れるもんね。
でも無事うこんちゃんと相方君の元へ戻ってきて
くれてよかった。
実は私も同じような体験をした・・・汗
でも私の場合、すぐ捕まえたので大丈夫だったんだけど
ハラハラするよね~。
やっぱ何かあったときの為に、躾は大切なんだよね。
 
マロピママ様

長いの読んでくれてありがとうございます!
そうなんです。もうちょっと配慮していれば良かった 涙
ひとまず着いたという安心感から、気が緩んじゃいました。
ママさんも脱走経験アリですか!?
私は今回が初めてだったんですが、心底焦りますねぇコレは。。。
脱走されてすぐ、道路でぺしゃんこになってるリンダまで想像しちゃいました。
あぁー、今思い出してもキツい。もう二度と経験したくないですわ。

呼び戻し、この時は奇跡的に戻ってきてくれて良かった!
もっと普段から練習しておこうって改めて思いました。
 
よかった~・・・リンダちゃん。。。
ほんとよかった!

知らない場所にちょっとでも一人ぼっちになってしまったのが怖かったのかな。。

私もありますよ。アイリーを散歩で逃がしてしまって、1時間くらい見つからなかったんです・・・
泣きながら探したら真っ暗になってしまって、もう~だめだ。。車なんて関係なしに飛び出すこだから・・って思ったらドロドロのアイリーがうしろに立ってたんです!
うれしかった~♪
こんな経験あってはいけないけど絆はきっと出来たはずです!
よかった、リンダちゃ~~ん!!!
 
初日から大変な里帰りになってしまいましたね。
でもでも、リンダちゃんも無事で何よりです!
私も普通に散歩してて首輪やハーネスが抜けたことが
あります。
あのときの冷や汗は何年経っても忘れられないです。

久々のお母さんのお料理ってものすごく美味しいですよね!私ももう少し、実家にいればよかったなぁと最近
よく思います(笑)


 
コメントも夏休みいただきお久しぶりになりましたが、、、

ドキドキしたぁ~~~ヾ(;´▽`A``ドキドキ
よかった、よかった、ホントよかった=333 我が家もいきなり家から飛び出しちゃってそのまま道に・・・
お願い車にだけは・・・って思いました。

まだ小さいと追いかけると逃げたりする事があるのかな~って思ったり。だからそれから真剣に呼び戻しを教えたきもします。(普段はあんまり効果感じてないけど、、、え!)

旅行に行ったらワンコにも不安あるんですよねー、まだお泊まりしたことないので一つ勉強になりました!!
 
車も 「 ほっ」 だけど、迷子も 「ほっ」 だよね。
だって 知らない所でしょう? カラー抜けちゃったんでしょう?
てことは、手がかり なんもなしってことでしょう?
いやあ、良かった 良かった!
なるほどな、ストレスな、こっちが楽しいと、なかなか考えてやれないもんですな。
反省 …
 
うわわわ、ビックリです。泣けます。
大事にならなくて良かったですね。

眠いのでポチ去りしようと思って読みはじめたのですが
それどころじゃない記事で!もうビックリ。

我が家では脱走の経験がまだ無いので
聞くだけで怖いです。
リンダちゃんもビックリだったでしょうね。
とにかく良かった~
ホッとしたところで寝ます。笑。
 
よかったぁ~。
うこんちゃんも旦那ちゃんの気持ちもよくわかるだけに・・・
読みながら涙がでてきちゃったよ。
リンダちゃんの笑顔がみれてよかったよぉ(^O^)

お母さんのご飯、世界で一番おいしいよね♪
楽しい時間が過ごせてよかったね♪
 
心臓バクバク。読んでて涙が出たよ~。
あ~リンダちゃん何もなくてホント良かった。

先日夫と私とQ太郎の3人でドッグランへ行く途中
ハザード点滅した車が道路のあちこちに放置。
何?何?事故?

ミニチュアダックスちゃんが人間達に追われ車道を
逃げまわっていました。
うちはQ太郎がいたので左に車をとめて見守りました。
その後無事捕獲。

あ~良かったと再び車を走らせたらその先に同じ状況が。
もう一頭ダックスちゃんが車道を暴走。
追われて逃げまどい うちの車にいきなり突進してきて・・・。
もう全身の毛穴全開。
私の凄まじい悲鳴にQ太郎もブルブル震え・・・。

幸いうちの車にひかれる事なくその後無事この子も確保。
どういう状況でこうなったかわかりません。
大勢の人(10人以上)が追いかけていたので誰が
飼い主かわかりません。

ダックスちゃん怖い思いしたけれど無事でよかった・・。

交通量が多い道なのに、自分の事じゃないのに
車を置いて人間も走って・・・2次災害がなくてホッ。

リンダちゃんも無事でよかった。






 
うこんさん りんだちゃん 相方山 よかったね。ホッとしました。

ほんとやってて良かった 呼び戻しです。
車相手じゃ命がないものね。 本当にリンダちゃんお利口でした

それにこんな優しいブログのおともだちが沢山で嬉しくなりますよね。
共感できる犬ブログのみなさんは 最高です
 
みんな無事でなによりだね。
ほんとだねー「やっててよかった呼び戻し」。
勉強になります!

さぞかし、大波とリリ姐さん怖かったろうに。。。
しかしリリ姐さんの迫力すごいねー
川嫌いなのに首まで浸かってるゴン子がかわいいわぁ♪
うちも水遊びさせたーい!(ムリヤリ入れるしかないけど)
 
ムリヤリ海に入ってるリンダちゃんのお顔みて
宙にそっくり~なんて笑いながら読ませて頂いてたら・・

その後大変でしたね。。

足がガクガクなるのもわかるし、パニックになりますよね

とにかく無事でよかったよ~!!

私も蘭ちゃんで同様の経験ありでそのときの気持ちや焦りわかります。。
 
アイリーママ様

飼い主の不手際で、リンダにも悪い事しちゃいました。。。
そうですね、繊細レイディなので、きっと不安で仕方なかったんだと思います。
ちゃんと分かってあげてなかったなぁ。。。

アイリー君、1時間も見つからなかったんですか!?
そ、それはきつい。。。涙
心配性のママさん、その時は本当に辛かったでしょうね。。。
でも見つかって良かった!しかも泥だらけだったんですね。
アイリー君ったら、どこで冒険してきたんでしょう。アイリー君らしいですね 笑

絆、できたかなぁ。。。不信感が残っていなければいいけど。。。
ほんと、こんな経験あってはいけないですね!
今後はより注意していきます!
 
shina様

はい、初日からやらかしてしまいました。飼い主の責任ですね。
無事だったから良かったものの、もし事故なんてあってたら立ち直れなかったです。。。涙

普通に散歩してて抜けちゃうんですか!?ひぃー!
shinaさん地方は都会で車も多いだろうから、かなりビックリされたでしょうね。
冷や汗…私も多分忘れられないです。
今後はより気を引き締めなくちゃ!ひとまず、カラーは全部きつめに設定します 汗

お母さんのご飯って、どうしてあんなに美味しいんでしょうねぇ。
私ももっと実家にいるべきでした。料理センスがないので、ご飯うまく作れないし 笑
 
あや様

お久しぶりですね♪と言っても数日間だけど 笑
ドキドキさせてすみません。監督不行き届きすぎてもうお恥ずかしい限りです 汗

にこちゃんも飛び出し経験ありですか!
道路が近いと本当に焦りますね。頭がすごいスピードで混乱していきましたもん。
でも、にこちゃんも無事で良かった!
そうそう、うちも追いかけると逃げるタイプなんです。
だから、呼び戻しが成功したのはイッツミラコー 笑
こういう時に役に立つなんて皮肉ですが、これからも地道に毎日練習します!

近場の旅行ならまだ良いのかもしれませんよ?うちはいきなり極端な遠出だったので 汗
でもある程度のストレスは感じてると思うので、そばにいて安心させるのが大事だなって思いました。
 
のりじ様

ハッ そうですね…迷子…そういやそうですね!
実は迷子まで頭回ってなかったです。
とにかく道路に飛び出さないで!って事ばっかり考えてました。
ほんと、無事に戻ってきて良かった 涙
のりじさんは呼び戻し完璧ですもんね。すごいなぁ!
私もそうなれるように、地道に練習します。何年かかるかな 汗

家を出る前は、「リンダは知らない土地に行くのだから、そばにいなきゃ」って
思っていたのに。着いた!っていう達成感でそれが薄れちゃって…
私も反省、猛反省です。こんな事二度とやらかしちゃいかんですね。
 
ぷう様

あわわ、睡眠時間削っちゃってすみません 汗
私も書いてる最中何度も泣きそうになりました。。。

うちは初めての脱走でした。普段気をつけていたのに
まさかこんなところでやらかしてしまうとは…自分ほんとアホです。
ぷうさんもお気をつけ下さい!こんな心境、絶対味わってほしくないです…。
私もこんな事二度と起こさないよう気を引き締めます。
ただでさえチキンハートなのに、それにますます磨きがかかりました 涙

今夜はゆっくりおやすみ下さい。
残りの旅行記は、ただの観光ですので 笑
 
tomochama♪様

tomochama♪さんも脱走経験アリですか?
もうこれほんと最悪な気分になりますね。。。
私も、思い出すだけでゾゾゾッっとして泣きそうになります。
リンダが逃げてる後ろ姿、多分一生忘れないなぁ…
でも、無事に戻ってきたので良かったです!

お母さんのご飯って、いつ食べても世界一ですね♪
ただでさえ料理下手な私なので、絶対越えられないですわ。。。
お姉ちゃんは料理上手いし、裁縫とかも得意なんですよ。
私の母性的要素は、全部お姉ちゃんに吸い取られた感じです 笑

京都、お気をつけて行ってきて下さい♪
 
じゅんじゅん様

うわーん!私はじゅんじゅんさんのダックスちゃん騒ぎを読んで
泣きそうになってしまいましたよー!

自分のワンコが轢かれるのも嫌だけど、
よそ様のワンコを轢いてしまうほうが怖いかも。。。
すっごい自己嫌悪に陥りそう。。。
そのダックスちゃんも無事保護されて良かった!
周りの人達、誰かれ関係なく捕獲に協力してくれたんですね。
良い話だ。。。飼い主さんは皆さんに感謝しきれませんね。

リンダも下手したらダックスちゃんのように、
もしくはそれ以上に最悪な事態になってたかもしれないと思うとゾッとします。
無事に戻ってきてくれて良かった。。。
今、後ろで寝てるリンダ、最高に愛おしいです。白目むいてるけど 笑
 
クックのママ様

やってて良かった 呼び戻しぃぃ 涙
普段はあまり成功しない上に、混乱していたのでおやつなんて持ってなかったのですが
それでもちゃんと戻ってきてくれて。嬉しかったなぁ。
いざという時にちゃんとできないと意味ないなってすごく思いました。

ほんと、飼い主の致命的なミスに
たくさんの優しいコメントをたくさん頂けて感激です!
読んでて胸が苦しくなりました。
こういう経験を話せて分かりあえるのは犬ブログならではですね!
 
ゆあぼ氏

ほんと、なによりだった。
これ、この先時間がたっても笑い話にはならない気がするわ 汗
むっちゃんも気をつけてね!
うちももっと呼び戻しやら待てやらを練習しないと!

大波は怖かったけど、リリ姐さんは可愛かったよ 笑
迫力あってチャキチャキしてるんだけど、なーんか笑えるんだよね。
追い込まれてあんな深くまでいってた時は、こっちもビックリした 笑
ほんとは一緒に入って練習したかったんだけどねぇ、準備不足だったよ。

な・の・で!次はちゃんと準備していくわ。よろぴくね♪
 
らんそらママ様

ママさんも蘭ちゃんで経験アリですか!
いやぁ、あの時の気持ちったらもう耐えられないですよね。
あんなにパニクったの久しぶりでした。
リンダが死んじゃう!って思ったら、頭の中真っ白になりました。。。
でも、無事に戻ってきて良かった!

宙ちんのほうが上手に泳げてましたね♪
うちもライフジャケット買おうかなぁなんて思っているのですが
基本的に海無県だし、泳げる川も近くにないので、
どうしようか検討中です。。。
ほんとはジャケットなしで泳いでもらいたいんですけどねぇ。。。

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

うこん

Author:うこん
★リンダ (ビーグル♀)
誰とでも穏やかに過ごせる
優しいアラフォー
基本的に無表情

★デムーロ (雑種猫 ♂)
元野良猫
チンピラ気質の甘えん坊
趣味はリンダいじめ

 
★飼い主 うこん(埼玉在住♀)
万年肩こりです

 

script*KT*
script*KT*
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
記念
2010年7月29日 受賞しました
 banner
頂きました
+Rのぷうさんより 
おひまつぶしに
リンダ御用達
リンデムご飯
お買い物

Archive RSS Login
