初犬生活

初めて犬を飼いました。 ビーグル犬「リンダ」との、悪戦苦闘の日々を不定期記録していきます。現在、先天性慢性肝炎からの後天性門脈シャントと診断。病気と付き合いながら、毎日ゆるく暮らしています。




近況報告と次回予告

はぁっ!!という間に時がたっていきますね。
更新全然できてなす…。


最近の近況ですが、デムの膀胱炎&結石は無事完治し、
とりあえずホッと一息ついております。


しかし、続いているんですねぇ、お粗相は。


羽毛布団は粗相されやすいと見て、敷き布団掛け布団全部買い換えました。

猫砂を変えたら良いと見て、おから系から鉱物系に変えました。

トイレも毎日しっかり掃除しました。

それでも毎晩続く粗相に、飼い主の頭にはハテナマークが飛び交っておりました。




が、原因が分かりました。





なんてことない抗議行動だったのです。




病院の先生に相談した結果
どうやらデムはかなりのかまってちゃんな性格のようでして。

情けない事に、飼い主はそこに気付く事ができなかったんです。
リンダが全ての基準になってしまっていたんです。


参考資料:リンデムの行動比較。


抱っこ編

・リンダ→抱っこして抱っこしてと飼い主にアタック。

・デム→飼い主の傍らにチョコンと座り、じっと見上げてくる。


ご飯編

・リンダ→キッチンの収納扉や冷蔵庫をガシガシ掘る動作を行い
     隙あらば食ってやるとジャンプも欠かさない。(ビーグル丸出し)

・デム→ニャーニャー鳴くけれど、勝手に食べたりせず出てくるまで待つ。


寝る時編

・リンダ→「毛布めくって」と要求し、というか自分で勝手にめくって
     ズカズカど真ん中に鎮座し寝床を確保。

・デム→枕元でそっとお座り。「デムおいで」と言うと、
    ゆっくり入ってきて私の脇腹辺りでゴロン。



このように、デムの主張はリンダの力いっぱいな主張の影に
隠れてしまっていたのです。

飼い主自身も、リンダに気を使って優先的に接していました。
デムに全くかまっていなかった訳ではありませんでしたが、
忙しい時はおろそかになっていました、

でも、猫は孤高の生き物だというイメージを持っていたし
リンダみたいに「私を見て!!さぁ!さぁ!!」的な主張もしてこないし
多少放っておいても大丈夫だろーHAHAHA!とノンキにしていたのがいけなかった。




さらに、実はリンダ嫌がらせ的な行動をほとんどしない奴でして
トイレも家だとパーフェクトなので


(リンダイモンミチコ 但し自宅限定)


それに慣れてしまっていて、なぜデムが粗相をするのか分からなかった。



デムは、控え目ながらにもちゃんと主張していたのに
それを見てあげられていなかったダメな飼い主でした。

デムの気持ちを何も考えてなくてごめんね、と謝りました。




現在は、リンダにかけていた時間(お散歩やお手入れ等々)と同じくらい
デムと遊ぶ時間を設けると、粗相がぐーんと、ぐぐーんと減りました。

デムは遊ぶのが大好きで、おもちゃ箱のほうへ行くだけで
「んにゃっ」と言いながらスタンバイしてきます。

こんなに遊び好きなのに、今までちゃんとしてなくてごめんよぉぉぉ!!


だもんで、遊び足りないと激おこシッコテロ猫と化す為、毎日1時間以上は遊んでおります。
(15分遊んで休憩、20分遊んで休憩とかそんな感じで合計1時間以上)




飼い主は若干睡眠不足ではありますが、ようやくこの生活にも慣れてきました。

それに、なんだか最近のデムは以前よりも
飼い主に甘えるようになってきた気がします。遠慮してたのかな。。。
(ついでにリンダにケンカふっかける回数も増えたけれども)




休日の昼間は、こうやって一緒にのんびりしながら




撮りためすぎたドラマを一生懸命観ております。
(必ず寝落ちしてしまう為、1話見るのに3回くらい再生するはめになる)



これぞ至福の一時!。゚(゚´ω`゚)゚。



よく、「猫は犬より手がかからないから楽だよ~」と言われますが
そんなこたぁーありません。

犬も猫も鳥もうさぎもハムスターも虫も爬虫類も植物も
生きている以上、手はかかります。

生半可な気持ちで飼ってはならないという事を再認識。
デムのおかげで、勉強になりました。





という事で、そろそろしっかりとパソコン開いて
更新をしたいと思います。



ね!ロコレイちゃん!




ごめんなさい。。。(ToT)

あぁー、まだ部屋にカーペットが敷いてあるわー!



次回からは、ロコレイちゃんと遊んだお話を書きますー!



いつもありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村



前回書いた総務への抗議。
たまたまあの後、総務課の人と会ったので
ギャースカピーと直談判したところ、ニヤニヤされながら却下されました(←当たり前

1日が26時間だったらいいのになー(ノД`)
  

テーマ : 犬猫のいる生活    ジャンル : ペット

« »

03 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

うこん

Author:うこん
★リンダ (ビーグル♀)
誰とでも穏やかに過ごせる
優しいアラフォー
基本的に無表情

★デムーロ (雑種猫 ♂)
元野良猫
チンピラ気質の甘えん坊
趣味はリンダいじめ

 
★飼い主 うこん(埼玉在住♀)
万年肩こりです

 

script*KT*
script*KT*
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
記念
2010年7月29日 受賞しました
 banner
頂きました
+Rのぷうさんより 
おひまつぶしに
リンダ御用達
リンデムご飯
お買い物

Archive RSS Login
