初犬生活

初めて犬を飼いました。 ビーグル犬「リンダ」との、悪戦苦闘の日々を不定期記録していきます。現在、先天性慢性肝炎からの後天性門脈シャントと診断。病気と付き合いながら、毎日ゆるく暮らしています。




今年もありがとう、病院!

まずはお知らせ!

R725 全国ビーグル仮装コンテスト☆2014 開催中

出場者の仮装、絶賛公開中です☆

(我が家の仮装はこちらから)






さて、先日病院へ行ってきました。
多分今年最後になるかな。というか、最後であってほしい。。。

リンダは通常通り、薬をもらいに行くのと軽い診察を。
体重は9.7キロ。
最近少し下痢をしていたので、お腹を休める為に
ご飯少な目にしていたせいか、ちょっとだけ痩せました。

肛門腺を絞ってもらい、滞りなく終了。


そして、年内最後なのでデムも一緒に連れていきました。
先生はしっかり触診してくれて


「うんちもおしっこも溜まってなくて、問題なく出てますね」



( ^ω^ )ウンウン



「心臓の音も問題ないですね」



( ^ω^ )ウンウン



「これ以上太らないようにして下さいね」



`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!


で、ですよね。。。


デムの体重は、4.5キロ。1年前から約0.9キロ増量・・・
そんなに食べさせていないのに、なぜ増量していくのか・・・謎。





まぁそんなこんなで(←ごまかす)リンデムは変わらず元気元気です。

li0600.jpg
(おやつ見すぎNE!)



今年も、かかりつけの病院にはリンデム共々大変お世話になりました。
こうして元気に2014年を終えられるのも、先生と看護士さん達のおかげです。
いつも本当にありがとうございます。

来年も、引き続きよろしくお願いいたします。
そして、定期通院以外はお世話にならないよう努力します(;´Д`)



いつもありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


 
テーマ : 犬猫のいる生活    ジャンル : ペット

初めての血便

リンダのうちの子記念日に、引き続きお祝いのコメントを本当にありがとうございます!
こんなにコメント頂けて嬉しいです。。。ウルウル。。。
初めましての方々からも頂いちゃって。。。私嬉しいウルウルウル。。。

今後とも、なにとぞよろしくお願いします!


さて、本題です。

4日くらい前からリンダが下痢をしておりまして。
ご飯をたくさんあげすぎて、消化不良を起こしたのかなぁなんて思い
ご飯をちょい少なめにし、さらにお湯でふやかして与えていたのですが
昨日ついに血便(ゼリー状のものと鮮血)が出てしまいました。

リンダは変わらず元気いっぱい、食欲旺盛。
しかし、クリスマスにメガネのレンズを飲み込んだ事もあり
やはり心配だったので、仕事終わりに病院へ駆け込んできました。

検便してもらったところ、悪いなんとか菌(忘れた)が
腸内環境を壊していて、下痢や血便になったとの事で
抗生剤と下痢止めをもらって帰ってきました。

いきなりの血便でビックリしましたが、
レンズが腸内を傷つけたとかじゃなくて良かった!




もぉーリンちゃん、ビックリしたよ!

r1499.jpg



あ、そ、そうね 汗



てな冗談は置いといて。。。

今年は、病院に行く回数を減らしたいものです。
そんな事を思いながらも、週末には血液検査が待っています。

すっかり病院嫌いになってしまったリンダさん、まだまだ頑張らなきゃね。。。



いつもありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

テーマ : わんことの生活    ジャンル : ペット

今更だけど、これが本当のメリー苦しみマス

昨日無事に仕事納めを迎え、ようやく一息つけました。
しばらくブログ巡りがまーったく出来ていなかったので
これから皆様のところをゆっくり見ようと思います♪


さて、前回の記事ですが、なんだか時系列が変でした。
焦って書いたから、色々省いてしまったのがいけなかったですね 汗

細かく書くと返って意味が分からなくなってしまうので
なんとなーくで流して頂けたらと思います 汗


今日は、前回書いた事件の事を書いておこうと思います。


24日の夜中(正確には25日)の事でした。

事件とはコチラ。。。


r1469.jpg
(相方君メガネ)


ちょっとうたた寝していた間に、レンズが片方まるまる無くなっていました。

犯人はもちろんリンダ。
でも、ちゃんとハウスに入れなかった私達の責任です。


慌てて床をはいつくばってレンズを探していたら、
小さくて尖った欠片がひとつだけありました。

もしや、噛み砕いてそのまま食った?

リンダは、破壊したおもちゃは今まで食べたりしなかったのです。
ガジガジした後は、必ずペッとしていました。

でも、レンズはどこを探してもこれひとつしか見つからない。
きっと、多分、食べたんだ・・・。

口の中を確認するも流血は見られず、本犬もケロッとしています。
でも、こんなに尖っている欠片を飲み込んだとしたら
いつ体内に傷がつくか分からない!


翌日25日、病院へ直行。

待ち時間中のお散歩で排泄をしまして、
中を確認すると砕かれたレンズとフレームが入っていました。

やっぱり食べたんだと確信したところで順番が回ってきたので
壊れたメガネとうんちを持って早速診察へ。


それらを確認してからの先生の回答は、
今の状態でお腹を開く事はできない事と(ただでさえ肝臓が悪い事もあり)
バリウムを飲ませてもどうのこうの(忘れた 汗)と言い、
今は繊維質のものをとにかく沢山食べさせて
それに包まった状態にして便で出すしかない、という内容でした。

ただし、吐いたり血便が出たりという異変があったらすぐに来て下さい、
何事もなければ、29日にもう一度診察しましょう、との事でした。


それから、さつまいもを大量に与える日々を送りました。
幸いにも嘔吐や血便も無く、順調にレンズは外に出てきているように感じました。
(うんちホジホジ作業で確認)


そして昨日の29日。
仕事が終わって病院へ行き、念の為レントゲンも撮ってもらって
無事に中身が出た事を一応確認しました。

一応というのは、プラスチックはレントゲンでは写らないので
もしかしたらまだあるかもしれないけれど、
毎日大量のうんちをしていたし、この時期で元気だという事は
もう大丈夫だろうという先生の判断でした。
さつまいもが余っているので、なくなるまでは追加していこうと思います。


という訳で、ダメ飼い主のせいでまたしてもリンダに負担をかけてしまいました。。。
25日から29日までは、運動もお散歩も控えめにと言われていたので、
きっとすごくストレスがたまったと思われます。
リンダ、ごめんね。。。


今日は快気祝いとして、ランで今年最後の走り納めをしてきました。
(カメラを忘れたので、写真ナシ)


小さなトイプー君2匹と思いっきり遊んで走っていて、
久しぶりにとても楽しそうなリンダを見られて良かった!


r1470.jpg




2010年も終わるって時にこんな話をしてしまって、なんともお恥ずかしい限りです。
でも、これで安心して年を越せそうです。。。



いつもありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

テーマ : わんことの生活    ジャンル : ペット

ぽっちゃりんだ

先日、色々と相談をしに病院へ行ってきました。
そこで体重測定をした時のお話。

現在の体重は9.4㎏。
前回(9.6kg)よりちょっと減ったなぁなんて思っていたら

「今はとても良い体型をしています」

「でも、このまま行くとぽっちゃりです」


( ゚ω゚ ) なんですと?



早速リンダのバディチェクです。




上から。

r0792.jpg




後ろから。

r0793.jpg




横から。

r0796.jpg




ごろ寝から。

r0794.jpg



んんん・・・




再度、横から。

r0795.jpg


うん・・・確かにむっちりしている気がする・・・




1歳になったら体重管理はきちんとして下さいと言われました。

ようやく涼しくなってきた事だし、おやつを減らして運動だね。

r0797.jpg




え、え?ななな何が?




r0798.jpg


くっ…。


飼い主も一緒に体重管理を頑張ります。

今日は、自分への戒めも含めた記事でございました。



いつもありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村



テーマ : わんことの生活    ジャンル : ペット

そうだったのか

先日は、リンダのうにうに歩きにたくさんの情報をありがとうございます!
マロピママさん情報によると、「側対歩(そくたいほ)」というらしいです。

私、パピーの頃はみんなこういう歩き方で、大人になったら
交互に歩く(並足)になるんだとばかり思っていました。

皆さんのおかげで、またひとつおりこうさんになれた飼い主です!

あと、昨日の題名「リンダーウォーク」。
腰をフリフリして歩く「モンローウォーク」にひっかけてみたんですが
誰にも触れられず悲しい思いをしたので、自分で暴露してみました。



さて、背中の傷と足のポチに気がつく数日前のお話です。

耳の汚れ&赤みと、足の裏の赤みを診てもらう為に病院へ行ってきました。

耳は特に異常なしでしたが、少し汚れやすくなっているとの事で、
クリームの塗り薬を処方してもらいました。

足の裏は、心配してた炎症はおこしていないそうです。
赤いのは、皮膚ではなくて毛。どうやら自分で舐めているようで、
いわゆるよだれ焼けになってしまっているそうです。
こちらもスプレー式の薬を処方してもらいました。


心配していた事が大した事なくて良かったんですが、
治療とは関係ないところでの先生の一言が気になりました。


「あれ?ずいぶん歯並びが悪いねぇ?」


えっ!そうなの!?


通常の歯って、下の犬歯が上の犬歯の前に出ているそうなのですが、
リンダの場合は、左側の下の犬歯が内側に引っ込んじゃっているみたいです。


これは右側。こっちは普通っぽいけど。。。

r0759.jpg




これは左側。下の犬歯が見えません。

r0760.jpg


言われるまで気にもしていなかったので、ちょっとビックリ。

左側はなかなか乳歯が抜けなかったほうなので、それが原因かな?
リンダはもともとオーバーショット気味(上顎が下顎より前方に突き出た咬み合わせ)ですが
それも関係しているのかな?


歯並びが悪いなら、せめて白い歯を目指して頑張ろう。
でも奥歯の歯石がなかなか取れないんだよなぁ…。




r0761.jpg


あっ ごめん。

顔が面白くてついつい。



いつもありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


テーマ : わんことの生活    ジャンル : ペット

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

うこん

Author:うこん
★リンダ (ビーグル♀)
誰とでも穏やかに過ごせる
優しいアラフォー
基本的に無表情

★デムーロ (雑種猫 ♂)
元野良猫
チンピラ気質の甘えん坊
趣味はリンダいじめ

 
★飼い主 うこん(埼玉在住♀)
万年肩こりです

 

script*KT*
script*KT*
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
記念
2010年7月29日 受賞しました
 banner
頂きました
+Rのぷうさんより 
おひまつぶしに
リンダ御用達
リンデムご飯
お買い物

Archive RSS Login
