初犬生活

初めて犬を飼いました。 ビーグル犬「リンダ」との、悪戦苦闘の日々を不定期記録していきます。現在、先天性慢性肝炎からの後天性門脈シャントと診断。病気と付き合いながら、毎日ゆるく暮らしています。




今年の帰省はなにもしなかった

水遊び記事を予告しておきながら
夏休みの帰省記事を書くという、詐欺まがいの飼い主です。




さて、今年の夏休みも青森にある実家へ帰省しました。
今年は相方君はいなかったので、私とリンダのふたり旅。


何が心配って新幹線です。

最近、車に乗るとギャーギャー騒ぐ事が多かったので
新幹線でも騒がれたらどうしましょと思っていたのですが、
往復共に、一言も発さず静かにしてくれました。

ただ、行きの時は隣の人にイヤな顔をされました。
仕方ないです。世の中犬好きばかりじゃないのでね。





という事で、無事青森に到着した訳ですが…

l01386.jpg



毎年あっちゃこっちゃ行っておりましたが、
今年はどこにも行かず、なにもしませんでした。(あ、ブログ書いてた 笑)





お散歩したり

l01387.jpg


l01388.jpg


l01389.jpg





寝たり

l01390.jpg


l01392.jpg





外を眺めたり

l01394.jpg


とにかくひたすらのんびりしてました。





そして、美味しいものもたくさん食べました。

l01391.jpg


l01396.jpg


l01397.jpg


l01398.jpg


デッキでのバーベキュー時のリンダ、
大人しく待っていてとてもお利口さんでした。



写真は撮りませんでしたが、私の大好物の海鞘(ほや)も
毎日出してくれました。

久しぶりの実家ご飯、やっぱりサイコーにうまい!





リンダは、慣れない場所にいたせいで
ずーーーーっと私のストーカー。

l01395.jpg


このように、寝てても覚めてても、常に私を監視しておりました。

一度、買い物に出かけて2時間ほどお父さんとお留守番してもらったのですが
やっぱりヒンヒン泣いて落ち着かなかったみたいです。

帰ったらものすごい勢いで突進されました(-_-;)





お父さんとお母さんにもたくさん可愛がってもらいました。

特にお父さんは、リンダに好かれたくて必死。
朝から晩まで「リンダ~♪リンダ~♪」と、気を引こうと必死。

l01393.jpg


100%スルーしたリンダって、鬼。


でも、少しずつ懐いていました。
最終日は、お父さんの呼びかけに
ダッシュで応えていましたよ^m^<良かったわねお父様





お出かけらしいお出かけではなかったけれど、
ゆっくりのんびりのリフレッシュ休暇でした。

l01399.jpg



お父さん、お母さん、ありがとう!

また来年元気な姿で来るからね!




いつもありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

テーマ : わんことの生活    ジャンル : ペット

帰省4日目 青森市を経て帰宅!

えー、帰省記事の途中で更新をほったらかしてしまいました 滝汗
この週末も、なんやかんやと忙しくしておりまして(以下言い訳なので省略
少し暇を取ってゆっくりしたい今日この頃です。



それでは、帰省記事最終回です。
えーとえーと、記憶が薄れかけているので
一生懸命掘り起こしながらお送りいたします(-_-;)



4日目は、事情により昼前には実家を離れて
青森市へ移動してきました。

青森市は、以前に私のお母さんの実家があったところなので
小さい頃からよく来ていたものです。(実家は今はもうないです)



そんな母親実家の近くにあってよく遊んでいた、合浦公園へやってきました。

l00381.jpg


ちなみに、「がっぽこうえん」と読みます。





今初めて知ったのですが、この合浦公園は桜がとてもきれいだそうです。

l00382.jpg


夏にしか来た事がないので、知らなかった。。。
今度はゴールデンウィークにでも来てみようかな。





合浦公園には海水浴場もあって、地元の人々が海水浴を楽しんでいました。

l00383.jpg





リンダは当然海へは近づきません。

l00384.jpg


いいのよ、今入られたら逆に困るから(^_^;)





海岸をひとなめした後に向かったのは。。。

l00385.jpg





小動物のコーナーへ。

l00386.jpg


このお猿さんにカメラを向けると、木をガンガン鳴らして
ものすごい勢いで威嚇されました(-_-;)
うんちでも投げられたらたまったもんじゃねぇぇと、早々に退散。





こちらでは、孔雀達のエサの時間。

l00387.jpg


オス1匹に対してメスが数匹。なんというハーレム状態!
残念ながら、羽を開く事はありませんでした。





野球場では中学生だか高校生だかが試合をしていたり、

l00388.jpg


近くの施設では、テニスか何かの東北総体がやっていたりしていたみたいです。





そして、お土産を買うために観光物産展アスパムへ。

l00389.jpg

l00390.jpg


この日のアスパムは激混み!駐車場に入るまでも一苦労でした。
いつもはもうちょっとスムーズだったような気もしますが、
青森の観光客が多いのかなぁと思うと、嬉しかったりします(*^_^*)





さっさと買い物を終えて、アスパムの向かいにある青い海公園でお散歩です。

l00391.jpg





遠くに見えるのは、青森ベイブリッジと八甲田丸です。

l00392.jpg


八甲田丸のほうまで行ってみる事にしました。





実家の海もそうですが、ここの海も
実はとっても透明度が高くてきれいなのです。

l00393.jpg

l00400.jpg


まぁ…写真がド下手くそゆえに伝わりにくいと思いますが…(-_-;)
でも、本当にきれいなんですよ!!





リンダは楽しそうにランランと歩いております。

l00394.jpg


この日もたくさんお散歩できて、とても嬉しそうでした。





八甲田丸に向かって歩いていると、このような石碑を発見。

l00395.jpg


80年の歴史を持つ青函連絡船ですが、
その間に起った戦争により、何隻もの船と数百人の人々が津軽海峡に沈んだそうです。

小学1年生まで北海道に住んでいた私は、青函トンネルが出来るまで
ずっと連絡船で青森まで来ていました。

今はもうあの連絡船には乗れないのかと思うと、少しさみしいですね。。。
夜の海は怖かったなぁぁぁ(T_T)





そして、青森ベイブリッジの近くまでやってきました!

l00396.jpg


横浜とかに比べたらだいぶ小規模ですが、なかなかカッコイイでしょ?





そして、かつて連絡船として活躍していた八甲田丸!

l00397.jpg


現在は博物館船となっており、中も見学できます。
リンダがいたので今回は見学はしないで、外観を楽しんできました。





なんて観光にひたっていたら、そろそろ新幹線の時間が迫ってきました。
青森ラブリッジ(っていう名前らしいです、ほんとに)を通過しながら、青森県にお別れです。

l00398.jpg





天気が悪かった昨年に比べて、今年は4日間全部晴れだったので
予定通りたくさん遊べて良かった!

l00399.jpg


景色はきれいだし、食べ物は美味いし、いつ来ても最高の青森県!
皆様もぜひ旅行に来てみてはいかがでしょうか(*^_^*)←割としつこい



帰りの新幹線でも、リンダは一声も発する事なく大人しく乗っていてくれました。
親バカですが、こういうところ(だけ)は本当に良い子だと思います。

新幹線に乗れるという事が分かったので、これからも
色々なところに行けそうかな^^


以上、長々続いた帰省記事は終了です。
最後までお付き合い頂き、ありがとうございました!


いつもありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村



私信。

アイリーママさん、去年いた柴のりん君は、由利商店のワンコではなく
オーナーさんのご家族のワンコで、一時的に預かっていたそうなので
今年は残念ながらいませんでした。。。

tomochama♪さん、ありがとうございます!
お身体の調子はどうですか?だんだん涼しくなってきたので、
体調にお気をつけてお過ごし下さい(*^_^*)


 
テーマ : わんことの生活    ジャンル : ペット

帰省3日目 頂上を目指そう!

スイカを食べ過ぎて腹痛、治ったらまたスイカを食べ過ぎて腹痛。
こんなエンドレスサマーな日々を送っている飼い主です。

それでもスイカはやめられない!



それでは帰省記事の続きです。


登山もそろそろ大詰めに差し掛かりました。

l00360.jpg





山頂付近ともなると、勾配がめちゃくちゃ急で怖い!!

l00361.jpg





こんな状況でも、リンダはズダダダ登りをします。

l00362.jpg


私は今にも転げ落ちそうだというのに(-_-;)





前のめりで岩にしがみつきながら、無事に山頂に到着ー!

l00363.jpg





やったー!!岩木山登ったどー!

l00364.jpg





山頂には小さな神社があります。

l00365.jpg





たくさんのお供え物と、東北へのコメント。

l00366.jpg


私も、リンダや家族やお友達の健康などなど、色々な事を祈願しました。(強欲?)
願い事というのは、叶うもんだと毎日信じ込んでいれば叶うらしいですよ。
(会社の同僚情報なので、信憑性激薄)





鳥居の裏は、超絶景です!

l00367.jpg





リンダ、ここまでズダダダ登りをしておいて、
どうやら高いところは苦手なようで。。。

l00368.jpg


「なにここ!怖い!」と固い表情になっていました。
今更遅いんですけど 笑





頂上はさすがに寒くて、あまり長くいられないほど。
景色を堪能したら、いざ下山。

l00369.jpg


下山がこれまた怖いんですよねぇ・・・。
ちょっとつまずいたら、そのまま転がっていきそうでした。

リンダは下りもフルスロットル全開。
途中、降りられなさそうなところは「抱っこして」アピールをしてきましたが、
それ以外は半分走りながら下っておりました。

山に来るとリンダはいつもすごく楽しそう!やっぱり来て良かったなぁ(^ー^)





しかし、写真を撮る余裕なんてあるはずもないので、
写真は下山後のリフト乗り場です。

l00370.jpg





はぁー!無事に帰ってこられて良かったー!

l00371.jpg





リンダは、だんだんリフトにも慣れてきたようで。。。

l00372.jpg





私と相方君の間にフセをし始めました。

l00373.jpg



なんか・・・リンダ成長したよなぁ・・・(しみじみ
こんな事、去年はできなかったもんなぁ・・・




ちょっぴりオセンチ気分になりながら、無事岩木山を後にしました。



帰宅途中に、足湯を発見!

l00374.jpg


ちょっと足の疲れを癒していきましょう!なんて思っていたけど。。。





この足湯、激熱

l00375.jpg


10秒も我慢できないくらい熱かった・・・。
向かいの女性、ずっと足を入れていてすげぇぇーと内心思っておりました。

でもちゃんと源泉を使ってるらしく、少ししか入っていないのに
足が軽くなりました。温泉すげぇぇぇ!




足湯を退散した後は、岩木山麗で栽培されている
ブランドとうもろこしと言われている嶽きみを食べました。

l00376.jpg


相方君は焼きで食べていましたが、めちゃくちゃ甘くて美味しいのです!




丸々1本をあっという間に完食した後は、
お父さんのお友達が経営しているイカ焼き「由利商店」へイカを食べに行きました。(食べてばっか)


帰省したら由利商店のイカを食べないと気がすまない私です。
お店の裏にあるデッキで、早速いただきましょう!

l00377.jpg





もちろんもらえるものだと思い込んで、キラキラ笑顔を振りまくリンダちゃん。

l00378.jpg


あげねぇし(-_-;)




それでも諦めないリンダ。

l00379.jpg





最初から最後まで粘り倒しておりました。

l00380.jpg


最初から最後まであげませんでしたけど。




この後は海で一遊びしようかと思いましたが、
さすがに疲れてしまったので、そのまま家でグータラしておりました。

写真はないのですが、ご飯後に数年ぶりに花火をしました。
花火をすると、夏だなぁという感じがしますね^^


ちなみに、初花火のリンダちゃん。
煙や火花がいかないよう、ちょっと離れたところで相方君に抱っこされていましたが
なかなかのビビりっぷりでした。そりゃそうか(^_^;)


楽しい旅行の、残りあと1日となりました。
次回、ようやっと帰省記事最終回です。長くてすみません(-_-;)



いつもありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村




テーマ : わんことの生活    ジャンル : ペット

帰省3日目 登山に行こう!

先日の私の誕生日に、メールやツイッター、拍手コメントで
お祝いの言葉をたくさん頂きました(*^_^*)

アイリーママさんのほうでも記事を書いていただき、
コメントで私のほうにもお祝いの言葉を頂いたり。

皆様、本当にありがとうございました!
32歳は、色々な事に挑戦できたらと思っております(*^_^*)



帰省記事の前に、リンダの血液検査話をちょこっと。

今日、定期検診として血液検査をしてきました。
前回載せ忘れていた検査結果はこちら。

l00401.jpg





今回はこちら。

l00402.jpg



薬のおかげで、無事にいつも通りに戻りました。と言っても通常より高いけど。
だんだん私の感覚も麻痺してきているようです(^_^;)


おかげで、のびのびになっていた狂犬病の接種もやっとする事ができました。
ようやく義務を果たせた気がして、ホッとした飼い主でした。

接種後のリンダは、今のところ元気いっぱいです。
おやつのさつまいもをモリモリ食べて、グーグー寝ております^^



それでは、帰省記事の続きです。


3日目もめでたく晴れました!

l00342.jpg





朝のお散歩をしながら、家の前の海岸へも行ってみました。

l00343.jpg


完全に腰が引けている、水嫌いリンダちゃんでした。




さて、3日目は登山です。

昨年は頂上まで登れなかった岩木山、今年は頂上まで登るぞー!!



という事で、車で岩木スカイラインをうねうね上がり、
楽して8合目に到着です。

l00344.jpg





昨年はテキトー装備で登りましたが、
今年はちゃんとしたトレッキングシューズを履いていきました。

l00345.jpg


靴が違うだけでも、登るのがかなり楽ちん♪





リンダ、山を見てテンションアップ!

l00346.jpg





記念写真を撮って。。。

l00347.jpg





リフトで楽して9合目まで登ります。

l00348.jpg


登山と言えるのかというくらい楽して登っております 笑





後ろを振り返ると、絶景のパノラマ!

l00349.jpg


さっきまでいた駐車場がどんどん遠ざかっております。
リフト様様でございます 笑





さぁ、9合目に到着。

l00350.jpg





いざ、頂上目指してレッツゴー!

l00351.jpg





ゼェゼェ…ゼェゼェ…ゼェゼェ…ゼェゼェ…

l00352.jpg





ま、待ってくださーい!

l00353.jpg


相変わらず追いつけない私です(-_-;)




写真左側の斜面に、ポツポツと白いものが写っておりますが、あれは登山者です。

l00354.jpg


昨年よりも登っている人が多かったように思います。

すれ違う皆さんは、とてもリンダに優しくしてくれました。
「ワンちゃんも頑張ってるね!」「すごいね!ヒョイヒョイ登ってるね!」など
笑顔で声をかけて下さいました。

中には、お留守番させている自分の愛犬を思い出して
「うちの○○はどうしてるかなぁ」「会いたくなっちゃった」
なんてつぶやいている方もいらっしゃいました。

普段は愛想のないリンダですが、この日は気分がノっていたのか
撫でてくれる方々にめずらしく愛想を振りまいておりました。
いつもそうしてくれよ…という思いでいっぱいになった飼い主でありました。




そんなこんなで、途中にある鐘を景気よく鳴らしながら

l00355.jpg





どんどん行きましょー!

l00356.jpg



※ここでは勢いの良い私ですが、現場ではゼーゼーでした





リンダは大好きな登山で、とにかくルンルン。

l00357.jpg


どんな岩場でもズダダダと駆け上がっていき、
リードを持っていた相方君は大変そうでした。





そして、昨年登ったところまで到着!

l00358.jpg






このまま一気に頂上を目指します!

l00359.jpg




つづく。。。



いつもありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村



追記な覚書

今週のリンダ体重 8.9キロ


テーマ : わんことの生活    ジャンル : ペット

帰省2日目 ねぶたの里へ行こう!

昨日は大きな地震がありましたね。
東北地方の皆様、被害は大丈夫でしたでしょうか?

地震が起こると、またあんな風に大きく揺れてしまうのではなかろうかと
少しトラウマっぽくなってしまった飼い主です。




気分を変えて、帰省記事の続きです。



十和田湖、奥入瀬渓流と周り、続いてやってきたのがコチラ。

ねぶたの里です。

l00322.jpg


ここは、ワンコ入場OKだそうです。
閉館近くの時間になってしまい、お客さんがあまりいなかったので
犬連れ的には逆に都合が良かったです、





入口付近にある、癒しがどうのと書いているお部屋にて
(相変わらず説明がテキトーですいません 滝汗)

l00323.jpg


我が家みんなの健康を祈願してきました。





観光館という場所にあったこちらの招き猫ねぶた。

l00324.jpg


今をときめくジャ○ーズグループのニ○ミヤさんが撮影で使ったそうで、
記念写真を撮る方がたくさんいるそうです。





そして、映画「八甲田山」で実際に使われていた雪上車も展示してありました。
出演者のサイン付き!

l00325.jpg


映画観たことなくて本当にごめんなさい(-_-;)





各展示品をあらかた見終った後は、メイン施設のねぶた会館に入りましょう!

l00326.jpg





ワンコも一緒にねぶたを見る事ができます。

これはもはやお約束ですね^^

l00327.jpg





中に入ると、ド迫力の青森ねぶたがずらり!
その一部をご覧ください。

l00328.jpg


l00329.jpg


l00330.jpg


l00331.jpg


l00332.jpg


かっこよすぎ!!!

ここでは定期的にねぶた運行ショーを行っているそうです。
実際にねぶたを動かしたり、跳人(はねと)体験もできるとか。

私達が行った時間は、すでにショーが終了しておりました。。。無念。





そして、こんなねぶたもありました。

l00333.jpg





今年の青森ねぶた、弘前ねぷた、五所川原の立佞武多(たちねぷた)祭りでは、
青森県が、岩手県などの被災者の方々を招待したそうです。

同じ東北人として、被災地の方々を元気付けたいと
製作者の方々が色々な知恵を絞って作ったという今年のねぶた。
(今年の青森ねぶた出陣一覧はこちら


家を無くしたり、家族を亡くしたりした方々も
このねぶた祭りで元気をもらったと話していたというニュースを見て
胸がジーンとしてしまった私でした。




力強いねぶたに、リンダもきっとパワーをもらったはず!

l00335.jpg


いつか本物のねぶた祭りを見てみたいね!





そんなねぶたの製作過程のサンプルもありました。

l00336.jpg





スケスケのドラえもん。

l00337.jpg


アンパンマンやピカチュウのねぶたもありました^^





こちらは弘前ねぷた。

l00338.jpg


弘前も、とてもきれいでかっこいいですねぇ…。
この絵がまた迫力あります。





一通り見終った後は、ねぶた会館裏の林道をお散歩。

l00339.jpg


この林道に、なぜか車椅子が置いてありました。
わざとなのかよく分からないのですが、なんとなく怖かった(-_-;)





そして、ねぶた観音の前で記念撮影。

l00340.jpg





最後に、そーだ忘れてた!と、会館入口まで戻って
昔、実際に使われていたという太鼓を叩いてきました。

l00341.jpg


結構大きな音がなるので、リンダはビビりまくり。
必死で逃げようとするあまり、欽ちゃん走りになっておりました。


そんなこんなで、観光ばかりの2日目終了です。


ちなみに、この旅行でのリンダご飯はドライフードをあげていました。
ヨーグルトやちょっとした野菜、魚をトッピングしましたが、
手作りご飯と変わらぬ喜びっぷりでした。

なんだかちょっと悲しい(-_-;)



つづく。。。



いつもありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村



余談 その1

高校野球の青森光星学院、甲子園決勝進出おめでとう!
優勝して、東北に元気を!



余談 その2

今日は、私とアイリーママさんの誕生日です。
アイリーママさん、おめでとうございます(*^_^*)
ママさん小柄だから、頑張ればあのバッグに入れますよ。
270円…いける 笑


テーマ : わんことの生活    ジャンル : ペット

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

うこん

Author:うこん
★リンダ (ビーグル♀)
誰とでも穏やかに過ごせる
優しいアラフォー
基本的に無表情

★デムーロ (雑種猫 ♂)
元野良猫
チンピラ気質の甘えん坊
趣味はリンダいじめ

 
★飼い主 うこん(埼玉在住♀)
万年肩こりです

 

script*KT*
script*KT*
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
記念
2010年7月29日 受賞しました
 banner
頂きました
+Rのぷうさんより 
おひまつぶしに
リンダ御用達
リンデムご飯
お買い物

Archive RSS Login
