初犬生活

初めて犬を飼いました。 ビーグル犬「リンダ」との、悪戦苦闘の日々を不定期記録していきます。現在、先天性慢性肝炎からの後天性門脈シャントと診断。病気と付き合いながら、毎日ゆるく暮らしています。




手作りおやつ 再び

最近めっきり市販のおやつを買わなくなりました。
なるべく添加物を減らしたほうが良さそうかなっていうのもあるのですが
手作りだと、なんと言っても安上がり。なんと言っても安上がり。

大事なことなので、2回言いました。

普段のご褒美は、フード。
特別なご褒美は、手作りジャーキーとささみ巻きガム。
(ささみは高いので、安い鶏胸肉を使用)

少し手間はかかりますが、どれも切って焼くだけなので簡単です。



でも、もっと長くカミカミできるものが欲しい。。。と思ってネット上を徘徊していたら
なんと馬のアキレスのおやつも手作りできるっぽいという事で・・・



ドドンと購入。生の馬アキレス!

r1081.jpg


さすがにリアルな見た目です。(コチラで買いました)
でもこのブヨブヨな手触り、嫌いじゃないわ。





固くて包丁では切れないので、キッチンバサミで適度な大きさにカットして、

r1082.jpg


そのまま網に乗せて干すだけで良いらしいのですが、
2~3日してくると、明らかに腐った匂いが。。。汗

おいおい大丈夫かよ、と不安気でしたが、しばらくするとすっかり匂いも消えました。




そして、そのまま数日間ほったらかして出来たのがコチラ。

r1086.jpg


おお 良い感じだ!
カラカラに乾燥して、しっかり固くなっています。




うほー♪できるもんだなぁ♪嬉しいなぁ♪

r1085.jpg


無言の重圧がハンパじゃないので、さっそくあげてみました。




高速すぎて捉えきれませんでしたが、美味しそうに食べてくれました。

r1084.jpg


これだと自分の好きな大きさで作れるし、身体にも優しいから良いかも♪

新たな簡単おやつがレパートリーに加わって、地味に嬉しい飼い主でありました。
アキレスの他に馬肉も買ってあるので、
時間がある時にジャーキーを作ろうかと思っています。


そして、リンダのアキレス食い速度が
明らかに早くなっている事にも気付いた飼い主でありました。



いつもありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

テーマ : わんことの生活    ジャンル : ペット

手作りおやつ アレンジ

ちょっと前につくった、手作りのささみ巻きガム
あれからも定期的に作っています。

なんせリンダの食いつきが良い。
勝手に転がり、勝手に飛んで、勝手にヒンヒン泣いて
こっちのコマンドなんてまるで聞いちゃくれないくらい興奮します。


いつもささみか胸肉で作っていたのですが、
ふと「魚でも作れるのかな」と思い立つ料理スキルゼロの私。

こういう料理の基本ができてない奴ほどアレンジしたがるんですよね。
しかも、たいがい失敗するという(経験者は語る)

まぁ、お試しだから!という事で、生鮭の切り身で挑戦しました。

鮭の皮と骨を取って、細かく刻んでたたいてから、ガムになすりつけて焼きます。
(スキルゼロ子が必死になって作っているので写真はナシです)



どうなるかなぁって思っていたけど

r0764.jpg


こんな感じでできました。意外にも良い感じ♪




リンダも喜んで食べてくれました。魚も好きなのね。

r0765.jpg

r0766.jpg



本当にめずらしくアレンジが成功した例でした。

雪でも降るかもしれません。



いつもありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


テーマ : わんことの生活    ジャンル : ペット

手作りおやつ

リンダに棒状のガムを与えても、そのままだとほとんど食べません。
ガム系で唯一食いつくのが、ささみ巻きガム。


なので、作ってみました。

r0356.jpg


ささみ巻きガムならぬ、胸肉巻きガム。(ささみがなかった)

切って、巻いて、焼くだけ。超絶不器用な私でも、意外と簡単に出来ました。

冷めるのを待って、早速食べてもらいましょう。




待て!(まだ余裕ありなリンダさん)

r0361.jpg




待て!(そろそろ食べたいリンダさん)

r0357.jpg




待て!(食べたいのを我慢しすぎてどんどん反っていくリンダさん)

r0358.jpg




ヨシ!(写真の為に散々待たされて、若干キレ気味なリンダさん)

r0359.jpg



すごい速度で完食しました。美味しかったみたいで良かった!




ちなみに、上のヨシ写真はたまたまキレイに撮れたのですが
実際はこんなにお上品ではありません。


実際は

r0360.jpg


高速すぎて捉えきれませんでした 汗



次はちゃんとしたささみで作ってみよっと。


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

テーマ : わんことの生活    ジャンル : ペット

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

うこん

Author:うこん
★リンダ (ビーグル♀)
誰とでも穏やかに過ごせる
優しいアラフォー
基本的に無表情

★デムーロ (雑種猫 ♂)
元野良猫
チンピラ気質の甘えん坊
趣味はリンダいじめ

 
★飼い主 うこん(埼玉在住♀)
万年肩こりです

 

script*KT*
script*KT*
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
記念
2010年7月29日 受賞しました
 banner
頂きました
+Rのぷうさんより 
おひまつぶしに
リンダ御用達
リンデムご飯
お買い物

Archive RSS Login
